※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

3歳の息子が喘息の可能性があり、薬の名前や服用回数、発作予防について知りたいです。息子はアレルギー値が高く、現在はニポラジンや吸入などの処方を受けています。

お子さまが喘息の方、おられますか?

3歳の息子なのですが、泣きすぎたり笑いすぎたりすると、咳き込みます。ギャン泣きすると、いまだに吐きそうになります。(吐くこともあります。)

咳き込みが続くと、ゼーゼーとした音が聞こえる咳になり、ゼロゼロした咳をしたり、たんが絡んだ咳をしたり、とても心配になります。病院では喘息とはまだ断定されていなくて、とりあえずニポラジン、カルボシステイン、吸入は処方されています。

私が喘息、アトピー、アレルギー持ちなので遺伝だと思いますが、息子もアレルギー値が高くたくさんある中でもダニとハウスダストはクラス6です。

毎日薬を飲ませるのが抵抗ありますが、発作をおさえるなら仕方ないことですよね…

お子さまが毎日薬を服用されてる方、
薬の名前を知りたいです。服用回数も知りたいです。
あと、発作が出ないように気を付けていることありますか?

コメント

息子も喘息もちです😣
薬は朝晩毎日服用、吸入してます!
プランルカスト
ザイザル
アドエア吸入
です!
そのほかに風邪ひいたら飲ませてと
カルボシステイン
メプチン
アンブロキソール
も毎月処方されてます!

コレを飲んでないと発作起きてしまうので毎日欠かせないですね😓
ちなみに私も喘息もち、アレルギー持ちなので薬と吸入は毎日です💦

気をつけている事は
天気の良い日は必ず布団干して
部屋も掃除機は絶対かけてます😣
後は動物もダメなので接触しないように気をつけたり、煙とかもダメなのでタバコや花火などその他の煙も吸わせないよう気をつけてます💦
後は風邪引くと必ず発作起きるので風邪にも気を付けてます😣

• まりまり

まりまり

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません😣💦

息子さんもママさんも毎日薬服用と吸入されてるのですね😔
    私も毎日苦しいのでホントは飲まないといけないかもですが、薬飲むのが抵抗あって私は普段は飲んでないです。息子は飲ませるのを忘れたら夜咳とか軽い発作が出たので、これからも毎日飲ませないといけないのかなと思ってます😭
    薬の名前を教えていただきありがとうございます😊参考になりました。
    気を付けることたくさんありますよね…😔毎日部屋の掃除機はしてますけど、布団はなかなか干せなくてシーツも数日おきに洗濯ですね😭
    これから寒くなると発作も出やすいですよね…気を付けます。
    ありがとうございました😊

• 9月15日
六花❄️

息子が喘息持ちです🙂
うちは毎朝晩でフルタイドエアゾールを吸入して、就寝前にモンテルカストを内服させてます😄
喘息がわかって半年くらい毎日続けてますが、吸入薬はステロイドなので口の中に口内炎ができてしまって可哀想です🥲

• まりまり

まりまり

毎日朝晩、吸入されてるのですね😔うちは風邪とかひいたら吸入薬処方されますけどメッシュ式ネブライザの吸入なので数十分かかります(^^;
    フルタイドエアゾールはシュッと一回のやつですよね?
    お子さんは怖がりはしませんか?
    ステロイドの吸入薬は口内炎が出来やすいのですね😔口内炎は大人でもツラいですもんね…
    薬の名前を教えていただきありがとうございました😊
    参考になりました。

• 9月15日
  • 六花❄️

六花❄️

すみません💦
    下に新しく回答してしまいました😭

• 9月15日
りりり

小1の息子が同じく喘息持ち
ダニ/ハウスダストアレルギーレベル6です

吸入薬は昔は朝夜パルミコートでしたがいまは夜のみ吸入です
薬もかわったのですが今寝室にいてわかりません💧
飲み薬はありませんでしたが
目の周りや関節の内側など皮膚の掻きむしりがひどくアトピー性皮膚炎と診断されたため内服薬/塗り薬が3種類ほどあります

ダニの舌下免疫療法してます
布団の天日干しはもちろん
布団乾燥機や掃除機/ダニスプレーを駆使してダニ除去してるつもりです

• まりまり

まりまり

大きくなると吸入の回数が減ったりするのですかね?
    うちも酷いときは皮膚を掻きすぎて血が出ちゃうときあります。
    私がアトピーだったので、ホントに遺伝してしまって申し訳ない😭

ダニの舌下免疫療法があるのですね!!( ; ロ)゚ ゚それは、希望してされてるのですか?主治医から言われたのですか?
    うちもした方がいいのかどうか無知なもので…😭
    布団なかなか毎日天日干し出来ないので、布団乾燥機、気になってるところです。効果はありますか?
    色々質問してすみません😢⤵️
    よろしかったら、お返事ください。ありがとうございました😊

• 9月15日
  • りりり

りりり

うちは発作も落ち着いてたので予防吸入1回になりましたよ!!
    薬はブデソニドというやつです

かかりつけの小児科がアレルギーで有名な病院で舌下免疫療法は先生から言われました
    3年はかかると言われ絶望しましたがもうすぐ1年経ちます〜😂
    薬の効果あるのかないのかわかりません笑

布団乾燥機は良いですよ!!
    アイリスオーヤマ使ってますが1万もかかりません
    乾燥+掃除機 掃除機はダイソンの布団ツール使ってます

• 9月15日
  • まりまり

まりまり

また遅くなりすみません😣💦

うちも吸入はブデソニドです。あとクロモグリクというのも処方されてます。

舌下免疫療法は先生から勧められたのですね☺️あと2年ちょっとですね。これから効果がわかるといいですね😊
    今年中に布団乾燥機買います‼️衣類乾燥除湿器はアイリスオーヤマ使ってるので布団乾燥機もアイリスオーヤマ探してみます‼️
    ありがとうございました😊

• 9月18日
六花❄️

そうです!
1回プッシュした薬剤を吸い込むタイプです😄
まだ上手にできないので、別売りのマスクとチャンバーを使用しています🙂
チャンバーに噴霧された薬剤をマスクを通して6〜7回吸い込めば良い物です🙆‍♀️
3歳でも自分でセッティングして、プッシュして、吸い込んで、うがいするまで自分でできてますよ😆

• まりまり

まりまり

また遅くなりすみません😣💦

チャンバーが、わからなかったので検索したら、上の子が小さいときに使ったことが数回ありました😊これがあれば、失敗せず安心ですね😊
    それにしてもまだ3歳になったばかりなのに、自分で全部出来るなんてすごいですね☺️助かりますね😆
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月18日