※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやー
お仕事

女性の新人が育ちにくい状況で困っています。男性と比べて女性が人間関係で悩みやすいことが多いようです。人事の方針に縛られて対処に困っています。アドバイスをお願いします。

女性の上司が厳しく?女性の新人が育ちません。

厳しいと言うよりは細かくてウマが合わない人が多いのかもしれませんが、表面上は普通にやりとりしているように見えても、実際は嫌で嫌でしょうがない、みたいな女子あるあるなお話です。

ですが男性の場合ではあまりそのようなことがないみたいで、男性だと長く働いている方も多いのですが、女性だとすぐ人間関係的な話で退職まで行ってしまうようなケースが多いのです。

たまに相談も受けたりするのですが、人事に関しては職場の方針など私にはどうすることもできないことが多いため、対処に困っています。

よろしければお知恵を授けていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

その女性上司は、どれくらいの地位の方なんでしょうか?
その方の上にも誰かいたり、同期などで上手く話してくれるような方はいますか?

  • まーやー

    まーやー

    コメントありがとうございます。
    管理職ですので、その事業所のトップとなります。規模が大きいわけではないので、その上はもう役員ですね。

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    それだとどうにも改善が難しいですよね…
    私が以前働いていた職場では、男性上司でしたが、同じような状態で、みんな我慢して働いている感じでした。
    同じく、その人の上は役員なので、誰も解決できない状態でした。
    ただ、国の管轄下にある職場だったので、国の方にその人の職権乱用について話が上がり、その人は解雇となって平和が戻った感じではありました😅

    • 9月12日
  • まーやー

    まーやー

    パワハラならもっと話はわかりやすいんですけど、あくまでも相性的なところになってしまってる感が強いです。
    優しく緩くといいつつも安全面で妥協してはいけない部分とかだってありますし。
    さじ加減とバランスってほんと難しいです。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も管理職だった時に後輩から相談受けたりしてました。
人間関係(性格ややり方があわない)のはどこへ行っても起こりうるし誰のせいでもないので(よほど横暴とかパワハラでなければ)
とりあえずうんうんと話を聞いた上で「相手を変えるのではなくまず自分が変わろう」という話をします😊

相手のやり方に文句言ったり、あの人と合わないんですよーと言ってても何も変わらないので、相手の尊敬できるところを見つけたり相手のやり方で納得の行くところを見つけることや、自分がそれだけ言われるってことは自分に何か変えられる点がないかを探してみて自分の考え方や捉え方が変われば相手のことも気にならなくなるよ。

って話をよくしてました😊
実際自分もそれで苦手と思っていた上司とうまくやれたり、アドバイスした後輩が辞めようとしてたけど続けて上り詰めたりということもありました😊

とりあえずアドバイスしてみるといい点としておすすめしておきます✨

  • まーやー

    まーやー

    コメントありがとうございますッ
    具体的なアドバイスで、自分自身が変えられる点を見つけると言うのは大アリだと思います。
    確かに自分自身が変わるというのが何もしないよりも前向きですし。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスする側も大変ですよね、変なこと言えないし😂
    お疲れさまです…!

    自分自身が変わるってすごく大事ですよね。
    本人の努力で前向きになってもらえれば現状から変えられるかもしれませんし!
    響けばいいのですがね😔

    • 9月12日
  • まーやー

    まーやー

    ありがとうございます。
    全ての人には無理かもしれませんが、自分がチェンジできてくれれば。
    それにしても今どき性別のことは言いたくないんですけど、やっぱり受け取り方ってあるんでしょうかね?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーーあると思いますよ…
    差別的な意味じゃないんですけどね。
    やっぱり男性って理論的と言いますし、細かく指示されるほうがテキパキやれる人多いと思います。
    あと少し仕事上気に食わなくても仕事相手だからと割り切れる人も多いと思います。

    女性は感受性や共感性が高い人が多いので仕事で色々言われるとその人の人間性自体も嫌いになってしまうというパターンが多そうですね…
    だから女性の方がパワハラとかではないのに人間関係で悩むケースが多い気がします🤔

    • 9月12日
  • まーやー

    まーやー

    そういう傾向はどうしてもありそうですよね。
    私の場合は、お仕事とプライベートを分けて割り切りたいタイプですので、育休復帰後も続けてたりするんですけどね。

    • 9月12日