※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで苦戦しています。子供が動き回るようになり、寝かせるのが難しいです。昼寝も短くて眠いはず。どうやって寝かしつけたらいいでしょうか?

夜の寝かしつけ苦戦してます。
最近ズリバイが上手になり寝かそうとしても、寝返りしてご機嫌でズリバイしてしまいます。
最近はトントンしたり勝手にゴロゴロして寝てくれてたのですが、見守ってても寝る気配なしなので、抱っこして寝かせてますが、せっかく抱っこなしで寝れるようになったのに、、と思ってしまい😓

動くようになった子をどうやって寝かしつけたらいいんでしょうか?

体力もかなりついてきて夕寝も寝付きが悪いので、3時半くらいに昼寝から起きて寝かしつけの8時まで起きてるのでかなり眠いはずです💦

コメント

みー

添い乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり必殺添い乳ですよね!笑

• 9月12日

お気に入りのものを作るのはどうでしょう?😊

我が子は抱き枕にピタッとくっついて寝ます😇
寝る前は寝室あちこち動き回りますが、眠たくなったら100%抱き枕のところに自分で戻ってきて寝ます😂

お友達はぬいぐるみやバスタオルの子もいます😊
窒息だけは気をつけて、これがあれば寝る!みたいなお気に入りのものが見つかればかなり楽になると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい可愛いです😍
    実践してみたいのですが、お気に入りってどうやって見つけましたか?

• 9月12日

退会ユーザー

本当は帰省したときや旅行先にも持っていけるぬいぐるみやタオルがよかったのですが😂笑
    寝るときにいつもそばに置いておいただけです🤗
    私はちょっと大きめのダッフィーのぬいぐるみと小さめのお猿さんのぬいぐるみと薄手のブランケット置いてました😊

一時はぬいぐるみ抱きしめて寝るときもあったのですが、さらにその横にあった抱き枕の存在に気がついてそっちがお気に入りになってしまいました😂😂

長年私が使っていた抱き枕なので、私の匂いがして安心するんだと思います😂
    ママの服とかもいいって聞いたことあります〜😊😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです〜!私も自然を装っていろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 9月12日

退会ユーザー

ぬいぐるみなども3日くらいママが抱きしめて寝て匂いつけてから置いてあげるといいかもです🤗✨
    見つかるといいですね🥰✨

• 9月12日
いとな

せっかく抱っこ無しでなところ参考にならないかもですが、私も横になってお腹の上に乗せて寝せてました。
眠くなってきたら降りてましたが…。
あと、まだ早いかもですが、1歳前後くらいで絵本読んで電気消して添い寝で「おやすみ」ってしたらいつからか寝るようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上乗せても眠気来ないみたいで😓
    言葉が分かるようになるとまた寝かしつけも変わってくる感じですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちはハイハイでベッドの上を自由に動き回るのでひたすら仰向けに戻して、タオルケットをかけてます🤣笑
30分〜1時間くらいかかる時もあります。
途中から上の子も加わり、私が真ん中になり3人で川の字でゴロンとしてると、上の子に絵本を読んでる間に寝てることが多いです。
添い寝なんですかね。
あとタオルケットに包まると安心するようで、眠くなると自分で指しゃぶりを始めてそのまま寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしだしたらさらにパワーアップですよね😂笑 娘も仰向けしにした瞬間、寝返りして動き出すの繰り返しでどうしたらいいのか😭明日試しにタオルケット渡してみます😂

• 9月12日
えぬ

ずり這いし始めたらすごいですよね😂
我が家も同じくです!
それまでは興味なかった頭の上にある蚊取りベープ、間接照明を触りたくて触りたくて…
もう気になるものは全撤去しました!
それと眠くなるまでひたすらごろごろ自由にさせてました。
そのあと眠くなったらだっこで寝かしつけしてたのですが最近はだっこよりトントンの方がいいようでトントンで入眠するようになりました。
あと気にしていることはルーティンですかね??
これをしたら寝るということを少しずつ定着していくのはどうでしょう??
例えば絵本を読む、オルゴールをかけるなどはどうでしょう?アドバイスになっていない気がしますが、少しでも寝かしつけがスムーズになりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味が凄いですよね😂眠いよね?!って😂
    眠いけど動きたいしで、最後は眠いけど寝れないでグズグズで抱っこで寝てるんですが、抱っこも寝心地悪いのか寝付きが悪くて、、
    オルゴールもかけたりかけなかったりしてるので、効果あるか分からないですが継続してみます!!

• 9月12日
  • えぬ

えぬ

息子は寝る!となったら一瞬で寝付くのでそこまで寝かしつけに苦労したことないのですが寝かしつけに時間がかかったり、眠いのに寝れなくてグズグズになられると困りますよね💦
    息子は朝寝、昼寝も以前まで30分しか寝れなかったのですがオルゴールをかけ始めたらすごく寝るようになりました。あとラックからお布団に変えてみたり…
    ほんと試行錯誤の日々ですよね。

• 9月12日
あおい

娘は寝返りしまくりなのでお腹に乗せてます(笑)
寝るモードになってから布団に置くと一人で寝てくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃からお腹の上ダメなんです😓首持ち上げちゃって、寝る気配ないんです😓

• 9月12日
  • あおい

あおい

仰向けでも持ち上げますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦身動き取れないのが嫌みたいで、腕枕とかも嫌がるんです😭

• 9月12日
  • あおい

あおい

そうなんですね💦
    全く参考にならずすみません😭

• 9月12日
なつ

わー、うちも一緒です😂
ずり這いし始めてから布団に寝かせてもすぐに寝返りして気になる方へ進みます😂
なのでオムツやティッシュ、時計など気になるものは寝かしつけ終わるまで見えないところに隠します!
で、まだ試行錯誤中ではありますが寝るまでのルーティンを作っていこうかなと。
今のところ暗い部屋で授乳→全身マッサージ→子守唄でトントンにしています。
泣いてきたら抱っこしますが泣き止んだら置いてトントンを繰り返しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな一緒なんですね😂突然寝付き悪くなってびっくりです😂
    私も最近ルーティン適当になってたので徹底してやろうと思います!

• 9月12日
さば

ずり這いをし始めたら疲れるまで遊んで…その後、電池切れのように落ちてる事が多かったです。
あと、お昼寝回数が減りました。
ずり這い始まって少ししたら午睡がなくなり午後はほとんど起きてます。
そしたら、3回食の時には眠くて機嫌悪いながら食べてます。
お風呂入りながら寝てる事が多かったです。

ずり這い期間が長かったので、だいたいはお昼寝だけで午睡しなくて良くなりましたー。
午睡すると夜寝るのに響くようになってしまって…(´;ω;`)
夜寝るのが遅すぎて困ってましたw家事が進まないとw
午睡の時間にもよるのかな?と考えました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るの苦手なのか疲れて寝落ちが今まで一度もなくて😓
    お昼寝も寝付きすごい悪いです、、眠くないんですかね?朝寝から3時間以上経ってるので眠いはず!と思って何とか抱っこで寝かしつけてる感じです。寝落ちするタイプなら寝るまで付き合いたいんですが、寝たことないので見守ってても30分が限界で😵
    夕方はさらに寝付きが悪くて何度か無理矢理寝かせたんですが、眠くないのに寝かされてるからかのか抱っこから下ろすと泣くので、寝かせるのやめました😓

• 9月12日
  • さば

さば

寝なかったら無理に寝かさなくても大丈夫ですよー。
    うちも、無理に寝かそうとしても寝なかったです。
    なので、眠くなったら寝るにしました。
    お昼寝しないとずっと遊んでます。
    それか、散歩とか児童館とかで遊んで運動させてます。
    外に出るだけでも赤ちゃんは疲れるのでこれを機に外でお散歩しまくりも良いですよ( ̄▽ ̄)
    そしたら、眠いと言ってます。

寝ないならお昼寝の回数を調整してもいいかも知れません。

• 9月14日