※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう疲れました… 愚痴です。旦那は在宅ワークできる代わりに定時上がり…

もう疲れました… 愚痴です。

旦那は在宅ワークできる代わりに定時上がり、逆にいうと忙しい時期だと家にいても基本的に何も手伝わない。

家事は全部私、基本的には息子中心の生活をしているけれど、流石にたまった家事をしなくてはならない時や離乳食の準備(フリージングでやってますがそれでも解凍のために冷凍庫から出して器に出す作業とかはある)とかは息子を放置しなくてはならない。そんな時も息子が少し泣きべそなだけでは絶対相手にはしなくて、限界を超えて泣いてやっと息子の様子をみにいく。ワンオペだとしょうがないかもしれないけど、そこにいるのにギリギリまで何もやらない…

私は基本息子が起きていたら息子の相手をする→昼寝の間に家事をこなす→息子が起きるの繰り返しで、完全に解放されるのは夜寝る前の数分〜運が良ければ数十分。

こっちは休みなく動いていて疲れていて、向こうも仕事で疲れているのはわかるけれども、「あー本当に眠い」とか、「あー疲れた」と言われると、こっちもだわ、家事もせずにずっと座って仕事してるくせに何を甘えているんだという気持ちになる。

もともと子供は大好きで甥っ子姪っ子の面倒はよく見るし、余裕があったら息子への接し方もとっても上手いのですが、逆に、と言ったら変かもしれないですが、悔しいというか、在宅ワークがない仕事だったらなぁ、家にいたら手伝ってくれて2人で育てている感じで育てられるのになぁとか思っちゃいます。(今更仕事柄無理なのですが。) 旦那の見えないところで畳んでる/回してる洗濯物とか、ハンドソープとか洗剤の詰め替えなどの細々したこととか、絶対わかってない。男の人って名のない家事を認識できないと言いますよね。

家事は子供が起きてる間にやるもの、という考え方もありますが、やることって意外と多くて、それを本当に息子が起きている間にやると息子をあまり構えない、そしたらなんのために育休を取ってるの、っていう気持ちになります。(息子はひとり遊びもしますが隣にいないと怒ります。隣にいたら構わずひとり遊びします…笑) 可能ならそばにいてあげたい。

疲れたぁもう嫌だと思う反面、でも育休は限りある1年、息子と一日中一緒に過ごせるのは今だけで、今を少しでも大事にしたいというのに…こんな気持ちになっている自分も嫌です。

友達の話を聞いても旦那が家にいない間はしょうがないから家事を放置して子供優先、とか言っていて、それは帰ってきたらきっと手伝ってくれる前提なのかなぁとか思ったり…毎日イライラモヤモヤしっぱなしです…😭 きっと皆さんそんなもんなんですよね😭

コメント

ままり

毎日お疲れ様です☺️
夫もいつまでたっても、家事は〝手伝う”という感じです。
子供がグズグズ程度では動かないですね😭
徐々に色々と「パパちょっとお願いできるー?」と頼むようになり、動いてくれるようになりました。
言わないと気づいてくれないので💦
ケガとかしなければ、
完璧にしようとしなくても大丈夫だと思います😚
上手に息抜きしてください😭
子供は働くママをよく見ています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…ちゃんとやらないと、何のための育休だろうかと思ってしまって…普段は「お願いー」とかいうのですが、特に忙しい時期は一日中なーーんにも手伝わないので、お願い、とすら言えない状態で、手が回ってなくても助けないんかい、という気持ちなんですよね😅

ありがとうございます💓

• 9月13日