※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2日目、授乳や育児でキャパオーバー。赤ちゃんの寝間睡眠に悩み、退院後のストレスも心配。新生児期のストレスや眠気の対処法を教えてください。

産後2日目、母子同室と授乳が始まってすでにキャパがなくなってきています…。

おっぱい左右10分ずつ→ミルク20ml→オムツ替え→寝かしつけ→またすぐ授乳時間の無限ループで😭
赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝ようと思っても、初めての経験で緊張していてなかなか眠れずです。寝言泣き?で私も覚醒してしまいます💦

病院という安心できる状態でこれだと退院後が家に帰ったあとが心配で…。
皆さま新生児期はストレスとか眠さどうしてましたか?🥲

コメント

はじめてのママリ

もう退院して家に帰ったらやるしかないので、今は預けられるならナースステーションに預けてしっかり休んでください💦

deleted user

2日目くらいまでが、出産の興奮で一番寝れないらしいですよ!そういう意味では、だんだん少しずつ寝られるようになると思います!

眠さについてはもう慣れかなと正直思いました😭でも寝不足って人格崩壊するので、寝られる時は寝て、ダメな時はとりあえず目を瞑って横になってくださいね😢

とにかく新生児期っていろんな神経使って一番しんどいかもしれませんが、徐々にいろいろ慣れてくると思います!!
わたしも今2人目でいっぱいいっぱいになることも多いですが、旦那に助けられながらなんとかやってます😂
家族で助け合いながら辛い時間含め尊い時期を噛み締めてくださいね😍

ままり

私は退院後実家に帰りましたが、帰った方が心も身体も休まりました😂
夜は孤独でしたが、、、
昼は母も、面倒見てくれたし、
産みたての入院中は、なんか覚醒するし、助産師さんしょっちゅう来るし、全然休まりませんでした😅

♡

私もそうでした🥲!
授乳の時間すぐやってきますよね😂
寝不足だけど慣れない状況でなかなかぐっすり眠れないし落ち着かないですよね💦
入院中は退院してからちゃんと出来るように色々覚えなきゃと必死で、、、
でも今思い返すと、入院中は助産師さんに赤ちゃん預けたりして産後の身体をもっとしっかり休めればよかったな〜と思ってます🙌🏻
実家は近いですか?私は実家が遠いので里帰り出産だったのですが周りの協力もあって退院後は意外となんとかなるもんだなって思いました☺️✨
焦らなくても大丈夫ですよ🌟
産後は精神状態も身体の状態も安定しないと思うのでストレスや眠さがあるときは無理せず助産師さん頼っても良いと思いますよ😊💓
入院中こそゆっくり身体休めてください✨

きなこ

わたしは入院中より帰ってからの方がよく眠れました!入院中って興奮やら緊張やら疲れやら不安やらベットが固いやら🤣でなかなか眠れないですよね🥺もし預けられるようなら預けていいと思いますよ!助産師さんに相談できるといいですね🥺
退院後はご実家ですか?正直、退院してからは思ってるより何とでもなります!不安にならなくても大丈夫かと思いますよ😌

ママリ

生後2ヶ月くらいまではボロボロでしたよー笑
もうやるしかないです!
赤ちゃん寝てても息してるか心配で何度も目が覚めたり、2時間おきにおっぱいで泣かれたり、本当に辛いですが2ヶ月を過ぎれば徐々に変わってきます😂それまでは睡眠不足とイライラで辛いです笑