※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが大きい子に近づいた時の対応について相談です。

自分の子どもより大きい子との関わり方が難しいです!😭

1歳3ヶ月の娘はわりと好奇心旺盛で、気になる子がいると人見知りせず近寄ろうとします。
相手が同じくらいの歳の子だと近くに親御さんがいらっしゃるので挨拶してから一緒に遊んだりできますが、幼稚園〜小学生くらいの子だと親御さんが側にいないこともあり、相手の子に挨拶しても無視されたり、「何!?」と煙たがられることもあります(子どもなのでそういう態度もしょうがないと思います)。
その度に「ごめんね〜」と伝えて離れますが、私の対応が上手ければもうちょっと柔らかく接してもらえるのかなーなんて思ったりもします…

みなさんは公園で自分の子どもが大きい子に近寄って行った時、どんな対応されてますか?

コメント

ママリ

大抵の子供なんてぶっきらぼうでそんなもんだと思います😅
たまに小さい子好きな子だと一緒に遊んでくれたり、向こうから寄ってきますけどね💦
お子さんには「お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるからあっち行こうねー」とか気を逸らしたり、邪魔になったりしたら「ごめんねー」って言っておけば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大抵の子供はぶっきらぼうですよね😂
    一緒に遊ぶのは無理だと思うので、気を逸らしつつ邪魔になったら謝るくらいで良さそうですね。相手の反応をあまり気にしないようにします😅

• 9月12日
ママ

年長さん〜小学生くらいだと自分たちの世界で楽しんで遊んでいて邪魔しては悪いのであまり近寄らせないです😅
「お姉ちゃんたちが楽しそうだから一緒に遊びたかったみたい!邪魔してごめんね💦」という感じで声かけしています。
中には一緒に遊ぶ?と声をかけてくれる子もいるので、そうなれば遠慮なく遊ばせてもらいます!
1歳くらいだとまだまだ一緒に遊ぶのは難しいですし、すぐ飽きてしまうので仲間に入れてもらえなくても全然いいです😂
2歳半すぎから一緒に遊びたい気持ちが出てきて後をついて回ることが増えたので代わりに「一緒に遊んでくれる?」と声かけしていました。
3歳になると自分から遊ぼうと言えるようになり、断られてもめげずに他の子にアタックしてますよ😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「楽しそうだから遊びたかったみたい」は良さそうですね!☺️
    挨拶を無視されて親の私が心折れそうですが笑、うちの子もめげずにアタックするようなメンタルに育ってほしいです😊

• 9月12日
ななせまる

一緒に遊んでくれる子だったらそのまま遊んでもらいますしそうじゃない子であればごめんね〜って違う遊びさせます☺️長男は3歳半ですが、小さい子に興味無いので少しも見向きもしません😂
次男もぐいぐいいく子ですが仲良く遊んでくれる子なんてほとんどいないですよ!勝手に混ざった気になって楽しそうにしてますが、小さいから一緒に遊べないでしょ〜とか言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい子って小さい子にあんまり興味ないですよね😂
    相手の反応はそこまで気にせずに、邪魔しないようにして気を逸らしたいと思います!

• 9月12日
ままり

大きい子って、絡まれるほうがめんどいし嫌なので、それくらいの子のほうがいいです😫💦笑
うちの子は「可愛い〜!」って集まってきた小学生に囲まれ無断でだっこされて後ろ向きに転倒したことあるんで…😇私は自分から大きい子がいる公園とかは避けてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絡まれすぎても困っちゃいますよね💦
    私も子どもを抱っこしてる時に追いかけられたことがあります😅
    大きい子がいる夕方は避けているのですが、コロナで休園なのか午前中でも少し大きい子が来るようになって悩んでしまいました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 9月12日