※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはら
家族・旦那

夫のことが許せません。初産で数日後に帝王切開です。切迫早産で2ヶ月前…

夫のことが許せません。
初産で数日後に帝王切開です。

切迫早産で2ヶ月前から入院しています。
コロナ禍で面会は一切ありません。
入院前までは夫婦仲は良好でした。

夫は元々遊びやお酒が好きなので
私が妊娠してからも辞めることはありませんでしたが、減らす努力はしていたし、コロナ禍もあり飲み会は控えていました。
また、私が自宅安静中の食事はほとんど作ってくれていました。

私が入院したことで、何かあっても病院にいるから安心、と考えたようで色々と気が緩んでいることがあり、度々注意をしていました。
この時点で、人として、家族としてどうなのかと思っていましたが…

出産と退院も近づく中、私はワクチンが打てていない状況で、赤ちゃんもいるため、家族として気をつけて欲しいと話をしたところ喧嘩になりました。
私も強く言い過ぎたと思っています。
しかし、私の信用を取り戻す気はない、子供の責任を負いたくない、子供に興味が湧かない、などと言われ、ショックを受けています。

また、「私は妊娠してからお酒や色んなことを我慢しているし、産まれてからもそうなのだから、最期の1ヶ月くらい貴方も気を引き締めて」という言葉に対して、
周りに「自分だけ(お酒等を)を我慢しなければいけないから不機嫌になっている」と言っている事が分かりました。

今まで隣で夫がお酒を飲んでいても責めたこともないし、私が飲まなくても買って帰ったりしてた事は忘れているのか…と発言に呆れています。

かれこれ1ヶ月ほど、赤ちゃんの準備に関する連絡はしあっています。
それ以外の話や、私と赤ちゃんの体調などを気遣う言葉は一切ありません。
今までは毎日何でも話し合っていたので、その差に戸惑いもあります。

妊娠、出産を1人で頑張ったように感じてしまいます。
夫は私が1番辛い時に、言葉で傷つけてきただけです。

産まれた後に赤ちゃんに触られるのも嫌だし、父親面で周囲に報告されるのも嫌な自分がいます。

このままでは良くない、と思っているのですが…

産前に夫を許せなかった状態から、関係を回復させた方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

mia♡

妊娠初期、ホルモンのバランスなどで私がすんごいいらいらしてよく旦那と喧嘩してました。
いつか絶対離婚したい。こんな奴に名前付けられたくないから私が決める。
など心の底からムカつきましたしウザかった時がありました。

でももう旦那はこうゆう人でしょうがい。
と思えるようになってから全くと言っていいほどイライラしなくなりました笑

正直産後はホルモンの変化で
自分を保てなくなるし
慣れない新生児の世話で余計イライラすると思います。
こはらさんが多分大変な思いをしてしまうと思うので
旦那さんとの関係で自分が一番らくでいられる方法を考えた方がいいと思います。

もう一度ちゃんと話をしてみるなど
もはや私みたいに諦めるなど、

方法は沢山あると思いますよ!!

• こはら

こはら

離婚したい、名前付けられたくない、の気持ちすごくよくわかります!!
    出産報告も義両親にはしたいですが、今は夫にはしたくありません。

今まで何度も話し合いはしてきたつもりですが、夫はその場凌ぎばかりで同じことを繰り返します。理解しようともしてくれないので、諦める方向にもっていきたいです。

完全に諦められるまで、イラッとした時の気持ちの治め方を考えてみようと思います!

• 9月12日