※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦で3歳のお子さんがいる方からの相談です。1人で大変でいっぱいいっぱい感じている方いますか?旦那は激務で頼りにならず、実家も遠くてコロナ禍で頼れません。他の家庭と比べて自分がおかしいのか気になります。同じような方いますか?

3歳のお子さんがいる専業主婦の方にお聞きします。
他にお子さんがいないけど、1人だけで大変、いっぱいいっぱいだよ…て方いますか?
娘は、特に発達に問題がある訳ではないですが、娘1人だけで私はもういっぱいいっぱいで…😥

旦那は激務で朝6時に家を出て、帰宅は23時。週6勤務。
休みの日は、私が起こさない限りずっと寝ています。早く起こしても、常に眠いと言って隙があればすぐ寝ます。
そんな旦那なので、全く頼りになりません。
私の実家は車で1時間の距離。旦那の実家は車で30分の距離にあります。ですが、コロナ禍なので頼ることができません。

他の家庭と比べるのもおかしいですが、私のまわりではお子さん2人以上が当たり前で、子どもが1人しかいないのに、毎日こんなにいっぱいいっぱいな私はおかしいのかな…と思います。

私以外にもそういう方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人のほうがあそんでくれるから楽でした

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏✨
    2人のほうが楽なんですね。
    よくママリで、ケンカしたり、2人して「ママ!見て!」って言われて2人育児しんどいという投稿があるので、大変なイメージしかなかったです…。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

息子だけで大変ですし疲れてますが、だから2人目は無理とは思わず欲しい気持ちはあります。
大変でしょうけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに実家無し、義実家頼れません、旦那あまり頼りになりません😅笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

2人目欲しいというのは、やはりお子さんの為でしょうか…?
    私は、ママリで2人育児大変という投稿がたくさんあるので、私には無理かも…と思ってしまいます。
    でも、娘のことを考えると、2人目居たほうがいいのかも…と思うこともあります😥

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為にとかあまり考えた事なくて私が欲しいからです😊
    うちは色々あってこのまま1人の予定ですが可能なら今すぐにでも2人目欲しい位です。
    大変だとは思いますが欲しい気持ちの方が強いので何とかなるかなと思って。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

すみません💦返信遅くなりました🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリさんご自身が2人目を欲しいのですね。
    回答いただきありがとうございました✨

• 9月12日

うちも夫は朝7時から夜中0時までいません。
土日こそ休みで娘の相手は任せてますが、
国内外の出張も多いし、
テレワークの日も8時から23時まで会議会議、食事の時間も合いません。
夫が全く頼れないので専業主婦でいる部分もあります。

だから私ももし二人目を考えるなら、4歳差とか娘がある程度大きくならないと無理だと思ってきました。
食事も手を抜けるタイプじゃなくて…

よく寝てよく食べ穏やかなタイプの娘で、周りには手のかからない子だよねなんて言われてきました。
パパこんなにいないのは同情されますが😂

4月から幼稚園行ってるのでようやく一人の時間も出来るようになって、ちょっとゆっくりしたいです。
比べたら楽な子かもしれないけど、大変なものは大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

旦那さんすごくお忙しいんですね💦
    うちの娘は偏食が酷く、手をやいていますが、新生児の頃からよく寝る子で、睡眠に関してはあまり苦労しませんでした。発達も早い方なので、育てやすいほうだと思います。
    でも子育て大変だと思ってしまって…😥
    はじめてのママリさんに共感していただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨

• 9月12日
空色のーと

1人の時は、大変だと思いました。
遊ぶのも、お世話するのもとにかく全部「ママ!」になるので。

でも、妹が生まれて大きくなると、ずーっと2人で遊んでます😊めっちゃ楽です!妹ができないことは、お兄ちゃんが助けてくれて、ママに来る時間が嘘みたいになくなります。

長期休みも、むしろママはご飯作って洗濯と掃除さえしておけば、いらなくない?ってくらいです 笑

多分、主様は、全てが自分にきてるから、精神的に休まらなくて疲れてるのだと思います💦当たり前ですよ!一人の時間大事ですもん!!

• ママリ

ママリ

お子さんが大きくなると2人で遊んでくれるのですね。
    「精神的に疲れている、1人の時間大事だから疲れて当たり前」と言ってもらえて、少し心が楽になりました。
    下のお子さんが産まれた時は、上のお子さんは3歳ぐらいでしょうか?
    当時の2人育児は大変じゃなかったでしょうか?
    もし大変だった場合、どうやって乗り切りましたか?
    ママリで、ケンカや2人一緒にママ!見て!と言ってくるから2人育児大変という投稿をよく見るので、今の私には無理だ…と思ってしまって💦

• 9月12日
  • 空色のーと

空色のーと

下の子が1歳になるまでは、そりゃ大変でしたね💦毎日目の前の事で手一杯で、あんまり記憶がないくらいです😂

でも、必ずゴールがある!それまでの辛抱!!と思ってやってました 笑

うちはたまたま異性兄妹だったこと、お兄ちゃんが優しくてしっかり者だったおかげで、ケンカとかで悩まされることは少なかったです。

あとは、常に上の子をおだてて、さすがお兄ちゃん!頼りになる!ママいつも助かってる!とめっちゃ褒めちぎり倒してました😁‼️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

すみません💦返信おそくなりました🙇🏻‍♀️
    やはり、大変な時期はあったんですね。確かに…必ずゴールがある!と思うの大事ですよね。
    上のお子さん、優しくてしっかり者とのことで、素敵なお子さんですね✨
    お子さんを褒めてらっしゃる空色のーとさんも素晴らしいと思います。
    私はすぐ娘にイライラしてしまって、褒める余裕がなくて😓
    参考になりました。ありがとうございます✨

• 9月12日
ゴンザレス

うちもそんな感じです😊
確かにずっとママママは疲れるんですけど、今だけだしなぁと思いつつ、相手できる時は相手してます😊
逆に二人いる方が私は無理な気がするので😓
二人でいる時に一緒にご飯食べたりおやつ食べたりわちゃわちゃしたりしてます😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦すみません🙇🏻‍♀️
    私も2人いる方が無理と思っています。
    ママママ言われても今だけだしなぁと思えるゴンザレスさん素晴らしいです。
    私は余裕がなくて、今だけと思えなくて…😓
    でもあっという間に成長しちゃいますよね💦
    私も今を大切にできるように心に余裕を持てる方法を探します。

• 9月12日
より

子ども1人のほうが大変なこともありますよ。家事しながら子どもの遊び相手するって結構つらいものがあります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    本当に、家事をしながらの子どもの相手、しんどいです😓

• 9月12日
さくら

上の子が3才の時いっぱいいっぱいで2人目なんで全然考えられなくてなんなら一生ひとりっ子でいいと思ってた程です!!

上の子が幼稚園に入ってやっと自分1人の時間ができて考えることが出来ました♪

今それこそ下の子が2才ですが、同じく余裕はありません😅

• さくら

さくら

あっ!ちなみに!我が家は姉妹仲いいですがケンカも激しいので仲良く遊んでくれるから楽ということはありません💦

数分遊んでて→下の子が上の子の邪魔をしてケンカ→仲直りできずにもう遊ばないと上の子が言ってるけど下の子は遊びたいから大号泣みたいな地獄絵図もよくあります💦

かなりめんどくさいです😣

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦すみません🙇🏻‍♀️回答ありがとうございます✨
    私が正に今、2人目考えられない状況です。幼稚園入園してからも、何かと手がかかるので、全然余裕なくて😓
    年齢が離れていれば少しは楽になるかなと思っていましたが、やはりケンカはありますよね💦

参考になりました。ありがとうございます✨

• 9月12日
ママリ

私も一人でいっぱいいっぱいです。まず私の性格が神経質なのと体力もガリガリだからか本当になくてすぐ疲れてしまいます💦あとは2人目を欲しいと思っていないので一人っ子にする予定です!(産んでみて子ども自体があまり好きじゃないことに気づいた)
周りは2人以上産むのが当たり前ですがだからといって自分も産まなきゃいけないのは違うと思うし、2人目も欲しいか欲しくないかだと思います。兄弟作ってあげたいっていうのも私はなんか違う気がして💦主さんも本当に欲しいなら2人目を考えればいいし、1人で良いのなら1人で良いのです!何もおかしいことじゃないですよ!でもそう思う気持ちもわかります!私も散々悩みましたから!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    私も体力なくてすぐ疲れてしまいます😓
    私は2人目希望していないのですが、旦那が2人目欲しいそうです。娘の為にも。
    でも産むのも、育児の大半をするのも私ですしね。
    何もおなしいことじゃないと言ってもらえて心が楽になりました。
    ありがとうございます✨

• 9月12日