※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で育児が大変。主人は忙しくて日曜しか休みがない。仕事諦めるべき?ストレスで抱っこできない。

産後1ヶ月で1番大変なこの時期に主人の仕事が忙しくて日曜日しか休みがありません。
今だけの時間を一緒に過ごしたいという気持ちと自分だけで育児をしているという気がしてなりません。
仕事は仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?
ストレスで子どもを抱っこしてあげたいと思えません。

コメント

kanapipi

仕事だったらしかたなくないですか?

里帰りとかしないで
わんちゃん2匹のお世話と
息子の子育てしました!

旦那も週一で休み
たまに週二って感じです

お給料ないと
生活できないし!

旦那も頑張ってるんだから!
という気持ちで乗り切りましたよ!

大変だとは思いますが
あっという間なので
頑張って下さい!

• みさ

みさ

旦那の給料だけで生活出来ていれば文句は言わないですけど私も夫と同じ額稼いでいて産休手当がないと生活出来ない状態なので余計にイライラします。
    お仕事嫌いな性格なら良いのですがお仕事が好きなのでお仕事できないのが余計にイライラです(-ω-;)
    とりあえず私が仕事復帰の時期に1週間ほど休むということで話が落ち着きましたがまたいつイライラするかっていう感じです…

• 9月30日
みさたむ☆

今1歳11カ月の男の子と、1カ月半の男の子の子育てしてるママですがうちの夫も同じ感じです。
日曜しか休みがありませんが日曜は社会人野球に行ったりするのであまり家にいる時間はないですかね(T_T)
仕事は仕方ないので帰ってきたら少しでも育児するようにミルク作る間に抱っこしてもらったりオム替えてもらったりしてます♡
私が下の子をお世話してるときは上の子と遊んでもらうとかしてます( ´ ▽ ` )ノ
仕事で疲れて8時とかに帰ってきますが、1時間くらいは相手してもらって子供が寝たらゆっくり自分の好きなことするようにさせてます♡
1人で悩まずにご主人さんに主さんの気持ち伝えてみてはいかがでしょう(^○^)

• みさ

みさ

頭では仕方ないと分かっているんですが出産予定日間近に出張あったり臨月に海外出張あったりであまり主人の会社を好意的に思っていないので余計に許せないってなるのだと思います。
    今帰省していて土日だけ旦那に会いに帰ります。その土日すらも会えないのかと思うとイライラするのでしょうね。しばらく家に帰らず旦那の事は考えずに子どもと向き合いたいと思います。

• 9月30日
ゆずP

慣れない育児で大変でしょうね。
でも、仕事なら仕方ないです。ご主人も頑張って働いていますし、好きで休めない訳じゃないし。遊びにいってるわけじゃないし。
私も里帰りせず、今まで主人の仕事の日は一人でやってきました。
どうしても辛いのであれば、ご実家に頼るなどできませんか?

• みさ

みさ

今帰省していて実家の家事を手伝いながら育児しています。
    土日だけ家に帰って旦那に会うのですが、その土日さえも会えないと思うとムカつきます。
    寂しいんだと思うんですけど色んな感情と混ざってイライラに変わるんですよね(-ω-;)

• 9月30日
  • ゆずP

ゆずP

亭主元気で留守がいい!です!笑
    いたらいたでイライラしますよ(^-^;

ご実家にいるんですし、疲れたときは休ませてもらって、お子さんたくさん抱いてあげてください♪
    赤ちゃんの成長、あっという間です。

• 9月30日
  • みさ

みさ

本当にそれです!今週末完全に帰宅するつもりでしたけど顔見たく無いので延長して今回は帰らない事にしました(笑)
    子どもに向き合わないといけないんですけど育児でも分からないこと出来ないことだらけで落ち込んじゃうんですよね(-ω-;)

• 9月30日
島

日曜日だけ子供を旦那さんにみてもらって1人で少し外出するとかどうですか。私もその時期ストレスでしんどくて夫に相談して休みの日は3時間ほど一人の時間作ってました。

• みさ

みさ

それ良いですねー!今は本当自分の時間が無いことでストレスになってるので髪の毛でも切りにお外に出ようかなぁ(*^_^*)

• 9月30日
ゆほま

うちもですよー。プラスして上の子もいます。里帰りも2人ともしていません。
おかげでご飯が食べられているのでなんとも思わないし、家にいる時はオムツ替えやら家事やらたくさんしてくれているので気にもなりません( ´▽`)ノ
一晩帰ってこない時は家事育児全てしますが、終わる頃にはいつ寝たか分からないくらいの勢いで寝てます(笑)
やりきったわー、私頑張ったわーと自画自賛。
昨日はこっそりアイスを買って来て食べました(笑)
下の子を前で抱っこ、上の子を後ろでおんぶして寝かしつけた日は自分の格好がガンダムかと思い面白くて旦那に写メって送ったら帰宅した時ハーゲンダッツ買ってきてくれました。
私が家事育児してくれてるから外で安心して働けるって言われましたよ( ´▽`)面白写メがハーゲンダッツになりました♡
辛さを打ち明けても良いと思います。話すだけでも気持ちは楽になりますよ。
でも仕事より子ども優先して!とは望めないかな。
日曜日預けてカフェに行くだけでも気晴らしになるかも( ´▽`)ノ

• みさ

みさ

自画自賛!良いかもしれないですね!母乳育児ではなくてほぼミルクの混合で育てていてそれも自分の中で負い目になっているので私って母親失格?とか考えてしまってだんだん負のループに…
    小さいご褒美を自分にあげたいと思います(*^_^*)妊娠中服とか買えてなかったのでお買い物楽しもうかなぁ(*^_^*)

• 9月30日
moko♡

仕事なら仕方ないと思います(⌒-⌒; )
私の旦那は日曜日は早めには帰ってきてくれますが休みではないし丸一日休みの日って
お正月くらいです(⌒-⌒; )
でも旦那が外で仕事頑張ってくれてるからこそ
生活していけてるし
逆に私が家で育児家事をしているからこそ旦那は安心して外で仕事出来るんだと思ってます♪
産後1ヶ月なら まだ外に子供を連れ出したり友達を家に招くのも躊躇ってしまうし
誰と接触するって旦那くらいだし
慣れない育児をしながら家に引きこもって
子供と2人っきりの時間が長いからこそ息が詰まってしまいますよね(´・_・`)
みささんが思っている事を
旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

• みさ

みさ

自分の気持ちが整理できなくて思った事を全部言ってしまうので言葉が刺々しくなって言った後で自己嫌悪に陥ってしまいます(~_~;)
    旦那の給料だけで生活できるなら良いんですが私の産休手当無いと生きていけないのでそれで頭を悩ませないといけないのにもイライラしてます(・ω・`)

• 9月30日
いろは

仕事だし仕方ないですよ。
うちなんか、土曜日に休みとかあったらいい方でない方が圧倒的です。祝日も関係ないし、朝から晩までひとりで育児です。帰ってくるのも20時21時ザラです。
今週なんかずっと夜勤だしつらいです\(^o^)/

けど旦那が頑張ってきてくれてるから、あたしも娘も生活できてるわけで。。
そんな思いで毎日乗り切ってますよ!

平日~土曜日まで頑張っているんやから、日曜日はちょっと育児手伝って貰ったらどうでしょう?‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• みさ

みさ

今は実家にいて土日だけ帰ってるんですがその土日も会えないとなると何のための休みやの!ってなります(-ω-;)私のお休みが…!!
    私も旦那と同じだけ稼いでいて私の給料がないと生活出来ないので余計にイライラします…

• 9月30日
はなぴ

うちの旦那も日曜日しか休みないです(><)朝も早いし夜も遅い...今3人子供いますがもーーー大変(笑)イライラしちゃいます(笑)仕事だから仕方ないけど旦那にめっちゃあたりまくります(笑)ごめん。しか言いません(笑)
旦那も子供らが起きる前に仕事に行って帰ったら寝てるので凄い寂しいみたい( .. )
たまにいっぱいいっぱいになって育児放棄したくなります(><)そんな時は子供が泣いてても3分くらいトイレにこもります(笑)落ち着いたら育児再開(笑)

• みさ

みさ

わー全く一緒の気持ちです!ごめんじゃなくて何とかしてよね!って思います(-ω-;)まだ仕事復帰してないですが来年には仕事復帰するつもりです。仕事復帰したら絶対育児たくさん手伝ってもらうようにしたいと思います(*^_^*)
    少し自分だけになる時間が欲しいですよね!ずっと子どもに付きっ切りなのが息詰まりますよね(・ω・`)でも側にいないと心配ですよね💦

• 9月30日