※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

1歳11ヶ月のイヤイヤ期の子供が食事に抵抗し、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

1歳11ヶ月、イヤイヤ期の子供がいます👶🏻
私も参っているので批判は無しでお願いします😔

あれが欲しいこれがしたいがすごくて、ご飯なんかもハマってるものや好きな物じゃなければ一口も食べないで好きな物のみ食べて「これもういっかいちょーだい!」「クッキー食べる!これいらない!」って言ってきます。そしたら「こっちも食べたらデザート食べようか😁」「順番こで食べてね!」「1口食べてみたらすっごく美味しいかもよ?」などなど下から諭して言ってるのですが、それでももう私の声が届かないレベルにギャン泣きします😂
一口でも食べてくれたら大袈裟に「すっごーい😍」などとめっちゃ褒めても大して効果なし😑
そしてお皿ひっくり返したり手でグチャ!ってしたり…🙂
私やパパだと甘えてるのかも!人を変えたら案外いけるのかも!とおじいちゃんおばあちゃんにもお願いしてみましたが、相手が誰でも関係なしでした💧
私が一緒に食べたりして「わぁこれすごく美味しい〜💕」って言ってアピールすると「ママ美味しい?これあげるね!」って全部押し付けられます😵‍💫

私はなにも聞いてくれない食べないお皿ひっくり返すの流れに入ったらもう、ご飯の時間終わりにするねごちそうさましてって言ってそれに対して更に泣いててもお皿を下げます。
これが毎日毎食なので、いつも試行錯誤して食べてくれるかなとご飯作ってるのに流石に私も限界が来て、まだそこまで分からない子供に「好きな物ばっか食べるなんて通用すると思うなよ」「そんな子にお菓子もデザートもあげるわけないでしょ」「なんで泣いてるの?ご飯食べるのがそんなに嫌?じゃあもう作んねえよ」なんて言い方をしてしまいます。毎回言った後にああまた言ってしまった本当クソ親だな私。となります。

どうするのが正解なのでしょう…
イヤイヤ期を乗り越えた世のママパパを尊敬します😭

コメント

ママリ

分かります分かります、、!
うちも2歳前後が一番酷くて、今だいぶ落ち着いてきました😭

私は二人目妊娠中でストレス溜めたくなかったのもあり、賛否両論ありますが奴隷してました😂笑

ご飯前にお菓子食べる!って言っても、いいよ〜ってお菓子と一緒にご飯出して、食べればラッキーくらいのテンションでした💦

野菜せんべいは野菜。
果汁入ってたら、野菜カウント。
しらす1匹食べれば、大喜びでした。笑

色々戦うことを諦めて、1日の中で主食、タンパク質、野菜、が揃えば、今日はビンゴできた〜って主人に言ってました🤣
もちろん何度もキレましたが!笑

4ヶ月くらい経ちましたが、かなり落ち着いて、今は主食、副食、副菜、汁、全部手をつけますし、好きなおかずはしっかり食べます!
まだやだ〜いらな〜いと言うことはありますが、4ヶ月でだいぶ違います🥺
いつか終わるので、あまり無理なさらず😊✨

• 🐼

🐼

分かっていただけて救われます😭

なるほど!私も正直奴隷になりたいです😂
    私もそんな感じでアンパンマンの野菜パンは野菜とか何とか思ってたのですが、旦那にえ?それしか食べてないの?って反応されてから頑張って食べさせなければいけないと重荷になってて…

4ヶ月!凄いですね偉いです😍❣️
    いつか終わりますよね!今の時間が永遠に感じてました😵‍💫
    ありがとうございます😭💕

• 9月12日
ぼっち

毎日お疲れ様です!
いやいや、凄いですね!優しく促してあげれるって尊敬します!私なんか毎日怒ってばっかりですよ。。。
イヤイヤ期大変ですよね。うちもです。真剣に向き合ってるからこそ怒りたくもなるしきつい言い方してしまったりするんだと私は母に言われて気持ちが和らぎました!

確かに、真剣に向き合ってなかったらきつい言い方する所かご飯すら食べさせたりしないと思うので!全然クソ親じゃないです!本当に心折れそうなくらいのイヤイヤ期だと思いますがお互い頑張りましょ🔥

• 🐼

🐼

始めは優しくさとしても結局大体怒っちゃいます😔

なるほど…!そうやって言っていただけるとすごく救われますね😭
    ありがとうございます😭💕

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!!
イヤイヤ期もうすぐ来るんだろうな…と思い、ヒヤヒヤしてます😓
すでに、これは食べたくないけどあれは食べたい!!などまだ喋ることはできませんが、伝えてきます😓
イヤイヤ期前の私が言うのも申し訳ないんですが…😔
食べ物食べるだけいいや!!!って時々思います…。
親としては、作ったご飯を食べて欲しい気持ちはありますが😰

• 🐼

🐼

イヤイヤ期前のイヤイヤ期への恐怖すごいですよね😂 ママリ見てると余計😱

喋るようになると何が欲しいのかはよく分かっていいけど逆にしつこくなるから大変です😵

私もその精神でいたいです🥺💕 旦那にえ?それしか食べてないの?って反応されてからプレッシャーに感じて…

コメントありがとうございます😭❣️

• 9月12日
タコス

娘のときと同じです〜〜!
同じように悩み過ぎて保育園の連絡帳に毎日書いてました…

今も娘はお子様ランチ等はデザートから食べますし、好きな物しか食べない時もあります。。
1年前は実両親や義両親・さらには曾祖父母などがなだめてもダメでした💔

保育園では完食するようなので、みんな食べてれば食べるのね…と。家では全くです😞💔
よく家でも気に入らないとお皿ごとひっくり返されて落ち込んでました。
そして一時期は納豆ご飯とレーズンパン(レーズンのみ)とバナナしか食べない時期があり小児科の先生に、相談しましたが
そんだけ食べられたら全然大丈夫〜!と言われました!

アンパンマンパン(野菜)は野菜と思ってますし、味噌汁や野菜スープの中身を食べなくても少しすすれば栄養取れたと思うようにしました(笑)

イヤイヤ期が収まる頃に急に「私おねえさんだから!!」と言い、野菜もたまーにですが1口分くらいは食べてくれるようになりました。
(結局べーと出したりする時はありますし、今もたまに肉を散々噛んだ後、口から出します😭)
あと物凄くお腹が減ってる時は食が進んでるときがあります…

私の小さい頃もかなり偏食(ラーメンしか食べませんでした😇)でしたが、大人になるに連れて野菜大好きマンになりましたので娘ももう気にしてません…!

どこか保育園など入っていますか?
みんな食べてると結構頑張って食べてくれるので…!

昨日なんかも「給食のお野菜美味しかった」や「ラーメン(ジャージャー麺)たくさん食べた!」などとやはり保育園なら食べているようです。(笑)
年齢なのでしょうか?未だわからずですが…
そして1週間単位で栄養がトータルで摂れたら良しという考えで私は今もやってるのでアドバイスにならず申し訳ありませんが、
やはりお子様と🐼さんの食事の時間が苦痛になってはいけないので
🐼さんが少しでも余裕があるときだけでも割り切って無理せずお過ごしくださいね🍀!
今も「もういらなーい」と言われたときも「そっか!じゃああとこの位だけ食べられる?」と1口分だけスプーンに乗せると「うん」と言って何故か食べる時もあり
その日その日で試行錯誤の毎日です!
お互い無理せず頑張りましょう🙏

長文で申し訳ありませんでした🙇‍♂️

• 🐼

🐼

わ〜一緒なのですね😭

1年前壮絶だったのだと想像できます😭🗯

保育園行ってないんです😔
    小児科の先生にそうやって言って頂けると安心しますね!!大丈夫なんだ!って😍

その考え素敵ですよね気楽になって❣️ 私もアンパンマンパンは野菜と思ってます🤣

少しでも食べてくれるようになったのならそれだけでも気持ち楽になりますね🥺💕

ラーメンしか食べなかったの笑ってしまいました(笑)

私もスプーンに一口も行かない分乗せて「これだけ食べれる?」って言うのですがそれが一番ぶちギレられます🤣笑笑 「これいらないってばぁ!!!😭💢💢」って(笑)

私もこれからも試行錯誤しながら頑張ります🥺
    ありがとうございます!!💕

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
まさに娘が全く同じ状況で、毎食のイライラが半端ないです💦
娘はまだ話せないので、何してもギャン泣きです😭

今日は朝から食べたものとらいえば
朝 アンパンマンのパン、ヨーグルト

昼 炊き込みご飯 (野菜はにんじんだけ)

おやつ

この1ヶ月ほど、実家に帰っているのですが、実母は泣くと食べるものしか出さず、娘はすっかり好きなものしか食べなくなりました💦

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!

毎食ギャン泣きされると本当にストレスですよね…💧
    うちも朝は本当に珍しくしっかり食べてくれましたがお昼はアンパンマンのパンしか食べてくれませんでした😭

うわぁー!分かります!!私も少し前実家に帰っていたのですが、母が全く同じでホイホイ好きなものを追加していくので私がもういらない!あげないで!って止めてました😭

• 9月12日