※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
家族・旦那

義理両親との同居について。今は私、夫、息子の3人暮らしです。3年ほど…

義理両親との同居について。

今は私、夫、息子の3人暮らしです。
3年ほど前に義理両親と同居する話を持ちかけられましたが、気を遣うから厳しいと断りました。
今日夫に「両親が高齢になったら心配だからやっぱり一緒に住みたいなあ」と言われました。
完全否定も申し訳ないと思い、「二世帯ならまだしも…」と言ったら「リフォームは出来ると思う」と言われました😇笑
本当は二世帯でも気が重いです。笑
先の話とは思いますが憂鬱です。笑

両親が高齢になったら、同居は仕方ないと思いますか?
夫は一人っ子です。

そして、義理両親と同居してる皆さんどうですか?気遣いますよね…?🥲
ちなみに今のところ義理両親との仲は悪くないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなにいい人でもほどよい距離感を保ってるからこそ!だと思ってます💦義親の都合で期間限定同居したことありますけど本音をいえば嫌いになりました💦

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます!
    やはり程よい距離感大切ですよね🥲私も嫌いになりたくないので、多くても月一会うくらいを保ちたいです…

• 9月12日
抹茶クリームフラペチーノ

同居してて、色々優しかったりしますがやっぱりどうしても気を使うし嫌な部分が見えてくるのでほんとにオススメしないです!
まだ義理のご両親が若めであれば、もう少し先になってから考えよう〜☺️って流して流して流し続けていいと思います!!そして同居しない!!って感じで💦😂

• おもち🔰

おもち🔰

嫌な部分見えてきますよねー😂今のところ良い意味で気を遣い合えているので、関係悪化が恐ろしいです…。
    本当、そんな感じで流していこうと思います!笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も一人っ子です!
妊娠前は義両親と私3人で外食行ったり、出産後は義父と娘と私3人で遊んだり、主人抜きでも会えるいい関係だったとは思います!
それでも去年1年だけ同居する予定で義実家に住んでましたが私が耐えきれず5ヶ月で出て行きました!決定的な大きな理由はないけど、ちりつもで無理❗️ってなりました🥲
いい関係でいられるのは、いい距離があってこそだなと感じました。。

• おもち🔰

おもち🔰

そんなに仲良かったけど無理だったんですね🥺
    夫抜きで会うほどでは無いので、尚更厳しいです泣
    お互いの為にもこのまま同居なしで行けるよう頑張ります…

• 9月12日
マリマリ

旦那の実家で義両親と義姉と同居して5年になります!

気を遣う部分はやっぱり常にありますね😅
最初の半年くらいは一番しんどかったと思います。

でも、子供の面倒を良く見てくれるのは本当に助かっていて、家事も分担できるのはありがたいです!
義家族と同居してなかったら、子供3人は作らなかったかなと思います😁
他にもメリットとしては、毎日ちょっとしたことを相談できる大人がいるのは安心するし、貯金もできるし、必然的に栄養価の高い料理を作るので健康になります😂

同居をうまくやるポイントは、なるべく相手の良い所を意識して感謝を忘れず、嫌なことがあった時は「お互い様」と思うことかなと😁

• おもち🔰

おもち🔰

同居5年、凄いです😂✨
    そして、気を遣うところはありますがメリットも色々とあるんですね!なるべく同居しない方向で行きたいですが、もし同居になってもポジティブにメリットを考えていきます😊

• 9月12日
みー

完全同居解消予定のものです。
最初と話が違う部分が多く、どんなに仲がよくても鵜呑みにしてはいけないんだとつくづく思いました。
これまで何回も喧嘩になり、義親、旦那、私とそれぞれがギクシャクしはじめました。
旦那は実家だし、義親に頼ったり甘えがでてきたり。
良くないことだらけでした。
唯一、子供の送り迎えや世話を助けてもらえることがありがたかったのですが、それも恩着せがましく言われ、解消することにしました。
所詮他人なので、時間や生活のこと、細々したところに気を遣うと思います。
高齢になったら、できれば施設で暮らしてもらった方がお互いのためだなぁと思います(*_*)💦

• おもち🔰

おもち🔰

確かに旦那は育児に関して親に頼る気満々なので、まずは自分達でやる!っていう気持ちでいて欲しいと伝えました…。
    そして夕飯の時間やお風呂の順番、私1人で外出したい時とかすごく気を遣いそうです😰
    高齢になったら施設、本当そうですね。何とか回避できるよう頑張ります!

• 9月12日
  • みー

みー

まさに出かけるときや、自分の用事足したいとき、仕事を休むとき、時間などにも本当に気をつかいました。
    気が休まらないというか‥
    旦那や友人にはそこまで気をつかう必要ないと言われましたが、義母がことこまかに干渉してくるので、気をつかわないわけにはいきせんでした😵💧
    どうにか回避できることを願ってます!

• 9月19日