※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那から愚痴るなと言われました。上の言い方は少し大袈裟かもですが俺…

旦那から愚痴るなと言われました。

上の言い方は少し大袈裟かもですが
俺自身は基本的に愚痴る性格じゃないから、愚痴に対しての受け答え方が分からないそうです。

その場合、旦那に愚痴るのは諦めるべきでしょうか。

たとえ愚痴っても
うん、とか薄っぺらい返事がひとことしか返って来ず、会話が強制終了です。イライラします。

ちなみに愚痴の内容は子供が言うこと聞かず大変だったことやママ友から言われた、誰がどう聞いても私を馬鹿にした発言などの愚痴です。

知らない土地で子育て、旦那しか本音を言える人がいないのに辛いです。両親も遠方なので会って話すなど気軽に出来ません。

コメント

まるちゃん

りいさんがどのくらいの頻度で伝えてるかはわかりませんが、ちょっとだけ頻度減らしたりとか、これだけ聞いて?と言ってみてはどうですか☺️

私も仕事の愚痴をたくさん言ってましたが、やっぱり仕事で疲れて帰ってきた夫に、マシンガントークもな、、、と思って、いけそうな日だけ言うようにしてます!

• もも

もも

確かに良く考えてみたら結構頻繁に言ってるかもです💦

仕事確かに疲れてますよね…
    けど私も子育て今日も大変だった!の気持ちもあります😂
    旦那出張が多く、出張じゃなくても10時、11時帰りは当たり前なんです…そのストレスもあるのかも😇

けど愚痴る頻度減らしてみます!ありがとうございます😊

• 9月12日

私も転勤族で愚痴る相手旦那しかいないので分かります😰

ただ聞いてもらって、大変だったね。お疲れ様。共感とかでいいんですよね🙌
私はそのまま言ってます😂愚痴とか言う相手も旦那しかいないから、ただ聞いてお疲れ様大変だねって言って欲しいだけなんだよね。聞いて欲しいだけなんだー。って😂
最近はそうかー大変よねーとか言ってくれます笑
あとはタイミングは見ますかね🤔顔色見て疲れ果ててそうな時は旦那の話をまず聞いてからにします。なんかあったー?忙しかったー?とか。旦那さんが愚痴る性格じゃないならあまり意味ないかもですが💦

• もも

もも

愚痴る相手いなかったらストレスたまりますよね😭
    そう、ただ聞いてもらって
    共感してくれたら良いけど、「そうだね」とかしか言わないんです。だからイラッとして…

旦那、話すらしなくても平気なタイプだから本当話にならないんです😵
    でもタイミングは大事ですね💦頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月12日