※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳1ヵ月の娘が、保育園で給食やおやつを食べなくなり、体重も増えず心配。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

3歳1ヵ月の娘が、4月から保育園の2歳児クラスに通っているのですがいまだに給食もおやつも一口も食べてくれません。
入園したての時は偏食さんなりに食べれるものは頑張って食べて帰ってきてました。白米と汁、おやつは食べれてました。
5月に妹が産まれ、その日から全く給食を食べなくなったんです。先生のお話によると、給食の時間はうつむいてしまっているそうで、頑なに食べないのだそうです。
ピクニックみたいにしてくれたり、
おにぎりにしてくれたり、
お弁当箱にいれてくれたり
いろいろ工夫をこらしてくださってるのですがまったく。。。
ちなみにお弁当持参はダメなんだそうです。
もともと偏食ではあるのですが、成長するはずの今、4月から全く体重は増えておらず、むしろ減ってる月もあります。
いつか食べる日がくると我が子を信じてますが
やはり心配なものは心配です。
同じ経験をした方、お見えでしょうか。お話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、時が経つのを待つか(娘さんの心の中での解決を待つ)保育園を早お迎えしたり、お休みの日を作るのも良いかなと思いました><

保育士がどんなにあれこれしても当たり前ですがママに叶うものはなくて、ここは親子の問題なのでご家庭でどうしていきたいかを決めるところなのかなと思います😭
私が担任していた子もママの妊娠が発覚してお腹が大きくなってきた頃から急に様子がおかしくなり、夕方になると大泣きして痛い痛いと転げ回るようになりました。
最初は病気?怪我?とあれこれ考えていましたが、保護者の方に相談してできるだけ早めのお迎えをお願いするようにしたらピタッとおさまりました。
他にもママと赤ちゃんが家にいるのが分かっているとご飯嫌がったりする子もいました( ; ; )

言い方は悪いですが娘さんが諦めたら食べるようになると思います。
もちろん赤ちゃんがいることが悪いことではないのでそれが悪いとは言えませんが、今娘さんなりに葛藤してるのかなと思いました😢
赤ちゃんは可愛い、けどママを独占してた頃に戻りたい、ご飯食べなければママ迎えに来てくれるかなと訴えてるように感じました😢

私も春に産まれる予定で幼稚園入園とかぶるので荒れ狂うんじゃないかなと今から悩んでいます😢
私自身妹がいて気持ちが分かるところもあり、かと言って赤ちゃんのお世話もあるしな。。と今からモヤモヤしてしまいます😭笑

答えはないと思いますが早く解決すると良いですね😭✨
長々と偉そうにすみません💦

  • なな

    なな

    大変貴重で親切なコメント有難うございます😭💓
    そして現場の方からのお話、すごくありがたいです!
    家に私と下の子がいるとわかっているからってところで、それはあるかも、、と思いました😔
    今現在、主人の経営している会社の経理を自宅でやっている状態で、子育てと仕事の両立をはかってます。
    なので下の子はギリギリまでみていたいと思ってたのですが
    さくらんぼさんのお話を伺って、あえて1歳の誕生日あたりで入園させてもいいかなぁと思いました。(いまは乳児のコロナが怖いのと母乳をあげたいのですぐには決断できなくて💦)

    さくらんぼさん今10wなんですね♡
    上のお子さんがみえるので休める時はないかもしれませんが💦どうぞお身体に気をつけてご自愛くださいね🥺

    いろいろ細かく教えてくださりありがとうございました😌💓

    • 9月12日