※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で寝ていたら起こしますか?顔を洗うとき、シャワーで直接流す方がいいですか?

赤ちゃんをお風呂に入れる時間決めている方もいると思うのですが、その時間に寝ていた場合は起こして入れますか?起こして入れているのですが、起きた直後は入れない方がいいとかあるんですかね😣

あと顔を洗うときシャワーで直接顔にかけて流してる方いますか?最初はソープで洗ったあと濡らしたガーゼで拭き取っていたのですが、流れた水が口に入ってしまったのでいっきに流した方がいいかなと思いシャワーで直接流しています💦

コメント

ママリ

うちは生活リズムを早く作りたかったので、寝ていても起こして入れてます😊
お顔もシャワーの水圧をよわーくして直接かけてます🙆🏻‍♀️

• P

P

同じ方がいて安心しました🥺
    顔洗う時って子供を縦にして上からシャワー流してる感じですか?
    縦にして数秒洗って離して、また数秒洗ってって感じで呼吸できるようにやってるのですが、今日は少し当てた時間が長かったのか苦しかったみたいでむせてしまいました😭むせるみたいなことってありましたか?

• 9月11日
ぴよこ

ピッタリ○時、というより7〜8時の間に、て感じで決めて入れてます😊
なのでその辺で次の授乳のタイミングを考えてお風呂に入れてます😊
1人目の時は起こしてまで入れてませんでした!
2人目以降は起こして入れてました!

• P

P

授乳はお風呂入る直前にはやらない方がいいんですかね?
    入浴直後授乳しますか?

• 9月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

お風呂入る前は、最低でも30分、1時間はあけたほうがいいといわれました😊
    それに、お風呂に入ると汗をかくので水分補給のために入浴後は飲ませて、と言われたので、私はどんなに機嫌悪くても寝てても、授乳の前に入浴して、そのあと授乳になるようにしてます😊
    そのほうが赤ちゃんも入浴→授乳→寝かしつけ、のルーティンができてリズムつきやすかった気がします😊

• 9月12日
  • P

P

そうなんですね! 
    入浴始めと寝かしつけの時間は何時ですか?
    寝かしつけは何されていますか?

• 9月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

入浴は、7〜8時の間で授乳のタイミングを見て入れてます😊
    次は○時くらいに授乳だから、その30分ほど前にお風呂入れよう、みたいな😊
    そこから授乳して5分ほど涼んでから寝室へ連れて行き、抱っこ布団に乗せてゆらゆらして寝たらベッドに置く、て感じです😊
    3人目にして初めて抱っこ布団を使ってますが、めちゃくちゃ便利だしうちのこには合ってました😊
    なので3人目はお昼寝も全部抱っこ布団に乗せてゆらゆら→寝たら置く、て感じです😊

• 9月12日
  • P

P

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️抱っこ布団なんてあるんですね😳調べてみます😊

• 9月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

抱っこ布団、ねんねクッション、とかで検索すると出てくるかと思います😊
    おやすみたまご、というのも買いましたが、それも良かったんですが時期的に秋生まれの子が冬に使う、ていうのがよかったな、て思ったので(寝てたらかなり暑くて汗をかくので)、抱っこ布団の方が使い勝手がいいかな、と思います😊
    安いですし👍

• 9月12日
  • P

P

抱っこ布団って対象月齢どのくらいですか??調べると小さいうちに使う感じなのかなと思ったのですが🤔

• 9月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

新生児期から今4ヶ月半になりますが使ってます!
    首座り前〜寝返りするまでくらいかな?と思います😊

• 9月12日
  • P

P

教えてくださりありがとうございます🥺

• 9月12日
むーたん

娘が1ヶ月前後の頃は、夕方にお風呂に入れるってざっくりと決めておいて、珍しく長く寝ているなぁってときだけ起こして入れてました!

弱ーい水圧で顔にかけてましたが、鼻や口あたりをかけるときだけ注意しています。

• P

P

いつもは平気なのですが、今日むせてしまって😢

• 9月11日
しぃ

長く寝ていたら起こして入れますが、寝たばっかりたと可哀想なので起こさず、お風呂の時間をずらします😣

シャワーに慣れさせるために、生後3週間くらいから顔にシャワーかけてました、が、
3ヶ月くらいになった頃から、お風呂に入るとシャワーを顔にかけられるのがわかるようになったのか、お風呂嫌いになってしまいました……😭
最近はゆっくり目にお湯が入らないように慎重に流すようにしたので、なんとかお風呂好きに戻ってくれましたが😌💦
目にお湯が入るのが嫌みたいで、子どもの性格によると思いますが、まさかでした😭😭

• P

P

嫌いになることもあるんですね😢

• 9月11日

起こしてまでは入れてないです😅
タイミング合わなかったら、まぁいいかと次の日の朝、旦那に入れてもらってます😂

顔にかけてましたよー
出来るだけ水がかからないようにはしてますが😅

• P

P

顔を洗うときは目鼻口を軽く隠しながら流す感じですか?

• 9月11日

退会ユーザー

赤ちゃんの頃は赤ちゃん横抱きして、おでこに手を当てて顔にかからないようにしてました😊
    半年過ぎたくらいから、普通に頭からぶっかけてましたよ😂

• 9月12日
  • P

P

そうなんですね😂参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 9月12日