※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

旦那との家族計画について相談です。3人目欲しいが旦那は2人で十分とのこと。経済的、体力的な理由で意見が分かれています。旦那を説得する方法や、3人目育児の経験談を聞きたいです。

家族計画、旦那と意見が合いません💦

すぐにではないですが、私は3人目が欲しくて、
旦那は2人で十分だといいます。
経済的、(平日ワンオペなので、主に私の)体力的なことが理由だそうです。

結婚前に、子どもが何人欲しいって話をそういえばしてなくて、2人目出産後今更お互いに確認することになって初めて知りました😂

私の体力は、なんだかんだでなんとかなる気がします!子ども大好きなので…。ちなみに2人育児の36歳現在は、まだまだ元気です💪
経済的には、旦那が年収600万、私が産休前300万→時短で復帰したとして100万ちょいくらいだと思います。
これくらいの年収で、3人またはそれ以上お子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
そして実際の生活や将来の不安などはどうでしょうか?

旦那は絶対2人!って感じではなくて、「う〜ん…」って具合で、でも私は子ども大好きで産めるうちに絶対欲しいと思っているので、
正直なところ、そんな旦那を説得できるパワーワードや方法を皆さんに教えていただきたく…笑

同じ経験をされた方や、いろいろなご意見など、聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

。.えり* ゚

我が家は年収もっと低いですよ😭今回でもう打ち止めですが…笑
「女性にはタイムリミットがあるの!」じゃダメですかね?😅高齢出産だとリスクもありますし…😣💦

• さやか

さやか

3人目羨ましいです…!!
    ざっくりとした計算しかしてないし、医大行くとかなると話は別ですけど、経済的にはそこまで心配しなくても大丈夫ですよね🤔?
    私もタイムリミットが来て後悔しないようにしたいです😭

• 9月11日
うっちー

ごめんなさい、パワーワードではないのですが、うちの旦那は、子どもが多いと育児も長くなるし、出来ることも減る。子どもが大きくなったら家族で出来ることも増えるし、自分の趣味も楽しみたいということで、子どもは2人。らしいです。
もうすぐ2人目が産まれますが、大きくなったら家族旅行とか楽しみたいらしいです。
小さい子がいると出来ることが限られてくるから…だそうです。

• さやか

さやか

なるほど…🤔 それなら、立て続けに産むっていう選択肢はなしですかね!?笑(ママの体力が許せばの話ですが)
    そしたら自由にできない期間もまとめて短くなるし、早くみんな大きくなるし🤣

• 9月11日
  • うっちー

うっちー

ママが大丈夫なら立て続けに…はアリだと思います!
    あとは予定通り授かれれば。
    うちは歳が近いのは無理だったのでやめましたが😅

• 9月11日
🌷

年収450〜500万で、すでにマイホーム購入済み。
3人目が幼稚園入園するまでは専業主婦を貫くつもりでいます🙋‍♀️

出来るところは節約しないとさすがにすぐにお金は無くなってしまいますが、今のところは不満もなく過ごせています!
将来のお金の心配は全くないわけではありませんが、教育系は無償化が進んでいるし
何とかなるだろう精神でやってます。笑

• さやか

さやか

私もなんとかなる精神なんです😂
    もうすぐ生まれますね!
    コロナ禍で大変ですが、元気な赤ちゃんが産まれますように…!

• 9月11日
ルーパンママ

住んでる地域や、既に持ち家なのか…等にもよると思いますが、世帯年収700万で子供3人って結構カツカツでは?
ママもフルタイムで、世帯年収900万なら3人いけると思いますが…
我が家は世帯年収800万ですが、正直二人でもキツいです😅
二人ならなんとか…で、我が家は二人目を望みましたが。
ママさんのお宅なら、ママもフルタイム復帰が最低条件になるのかな…と思いました💦

• さやか

さやか

埼玉県の南部に住んでいて賃貸です。
    1.2年以内にマンション購入を検討しています。
    やっぱりカツカツですかね💦

• 9月11日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

個人的にはカツカツかな、と思います💦
    埼玉南部じゃ、首都圏ですし…
    子供の養育費をどこまで用意するか…とか、車の保持、各実家からの援助とかでも、変わってくるとは思いますが💦
    少なくとも、子供の好きなように習い事をさせてあげる…は、子供三人ではかなり難しくなるのではないでしょうか🤔

• 9月11日
  • さやか

さやか

そうなんですね💦
    やっぱり習い事ややりたいことは、ある程度本人の希望を叶えてあげたいので、考え直すべきですかね😭
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 9月11日
4人年子mämä💛🧸

子供が3人いて、つい最近旦那と家族計画の話をしました。
もう1人女の子が欲しいので頑張る予定です🐥

マイホーム購入済みで、
田舎なので旦那の周りからお米や野菜は沢山貰えます。
今のところ毎月貯金も出来ていて贅沢な生活は出来ませんが不満もなく普通に暮らせてます💦

基本何とかなるかなと思ってます💦

• さやか

さやか

旦那様も4人目オッケーな感じですか!?いいなぁーっ😭
    田舎とはどの辺でしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😌

• 9月11日
  • 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

旦那も4人目OKです!🐥
    性別に関しては私が女の子希望してるだけで旦那は特にこだわりないみたいです🐥

埼玉西部地域です!

• 9月11日
こう

埼玉県南部で世帯年収1000万弱ですが、
住宅ローンやら、積立の保険代やらで経済的に子供は2人でいっぱいいっぱいかなーと思ってます。
これから二人目生まれますが💦

体力的にももう妊娠&出産はしたくないです、、、

旦那さんは3人欲しいと言っていますが私の体力が無理なので断ってます。

考え方様々ですが、
私は子供がやりたい!!と思った時に不自由なくやらせてあげたいので
カツカツよりも少しゆとりのある生活のほうがいいなぁ、と思ってます。
中高も私立に行きたいかもしれないし、留学したい、となるかもしれないし、、、と。

• さやか

さやか

おうち近いですね!
    やっぱり厳しそうですかね💦

やりたいことを不自由なく…すごく分かります😭
    ゆとりもってだと、やっぱり2人かな🤔

• 9月11日
  • さやか

さやか

(途中で投稿してしまいました…!)

と思って冷静に理解しようとする反面、やっぱり3人目を諦めたくない自分がいて葛藤しています😭

• 9月11日
  • こう

こう

実際産んでないのでわからないですが、3人目は色々補助あったり
    保育園も0歳から無料だったり等々ありますし
    お金のかかる中学生以降のときには自分達の年収もアップしてるはず、、、!とポジティブに考えるのもありですね!

うちはコロナでの経済への影響を経験してからボーナス等に頼れない、、と思い保守的になってます💦

• 9月11日
ママリ

子供を産むのには期限がありますし、後悔したくなかったので3人目産みました😊
私が主人を説得?した感じです😅

子供に何不自由なくお金を出す事が絶対に良いとは思わないので、無償化や奨学金も良いと思います😊

うちは家族会議した結果、末っ子が3歳までは専業主婦をする予定です✨

• さやか

さやか

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

そうなんです、後から後悔したくなくて、でも昔から3人欲しかったのでこのままだと絶対後悔するなって😭

うちも裕福ではなかったですが3姉妹で結構幸せでしたし。
    ご意見ありがとうございます✨

• 9月30日
たこさん

自分自身が4姉弟ですが、私立大学と専門学校にお金が必要な時期がかぶり、さらに住宅ローンもまだ完済していなかったのでその頃が一番キツかったと母が話していました。
父の年収はギリ4桁ありましたが、収入が高めだと税金ばかり引かれて何の恩恵も受けられないので、よほどの高収入じゃないと厳しいのだと思います😓
ちなみに母はお金に関してはかなり厳しくて、私たち子どもはバイトして初めて携帯を手に入れたりしていました。

• さやか

さやか

たこさんさん

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    実際の4姉弟の方のご意見、参考になります!

うちも3姉妹で、お金はあまりなかった方ですが
    母が工夫してお金かけず楽しめるレジャーとかたくさん連れていってくれて、思い出はたくさんありますし、
    学校も奨学金を多少使いましたが3人とも行きたいところに出してくれました。

高収入は高収入で、大変なんですね💦
    うちは4桁にはまだ遠いので、そこの心配はなさそうです!笑

• 9月30日
さ く ら

お金も大事ですが、実際体力勝負かな...と思っています😇💦
わたし30、旦那35ですが、明らかに20代とは違う気がしてます🙄気持ちの問題なんでしょうけど...笑!

保育園の行事とかでやっぱキビキビ動ける若いパパ、いいなぁって思います😂うちの旦那がまわりからどう見られているのかは分かりませんが...😂😂

• さやか

さやか

わかります…!
    1人目の時と1年3ヶ月しか経ってないのに、もう回復具合が違う…夜の授乳回数が多い日は朝死んでる 笑

だからこそ、1日でも若いうちにもう1人…!と思ってしまいます😂

• 9月30日
  • さやか

さやか

ごめんなさい!返信が遅くなって、大変失礼致しました💦

• 9月30日
はじめてのママリ

夫は絶対に絶対に2人だけで十分で3人目は、はっきりと3人目は本当に要らない!無理だから!って言ってました😊

それでも私はどうしてもどうしても、男の子が欲しい‼️産みたいの意思(意地?)が強く、「いい加減にしてくれ」と言われても諦めきれず、根気よくひたすら夫にたたみかけました🙃

さやかさんは女の子男の子を産んでいるのでまた違うと思いますが私が毎回言ってたのは
「あなたに似たそっくりの可愛い男の子を産みたい」とかです!

「大好きな人の子が産めて、2人の子がいるって幸せだなー。もう1人居たらにぎやかで楽しいだろうなぁ」とか言ってみたらどうでしょう❤

• さやか

さやか

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

すごい!!粘り勝ち…!笑
    私もそうしたいですが、主人があまりしつこく言うと機嫌損ねそうでちょっと二の足を踏んでます💦

確かに2人とも主人そっくりでかわいくて、だからこそもう1人って思ってるので、
    それは伝えた方がいいかもですね!
    アドバイスありがとうございます💕

• 9月30日
  • さやか

さやか

元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 9月30日