※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
妊娠・出産

14週目で婦人科受診し、出血多いため自宅待機が望ましい。国の手当は先生のサインが必要。休みたいが先生が曖昧で聞けず。

14週目です
赤い出血があり婦人科で診てもらったところ、

何も指示がなかったので仕事はどうするべきか確認したところ、
心拍はあるが出血が多いので自宅待機1週間が望ましい
ただ、働いたからといって流産する訳でもない

との事で、曖昧な返答でした。

この場合、休んでも国から外傷手当?は出ないですかね?
先生がサインしてくれないと出ないでしょうか?
立ち仕事でハードな仕事なので(重いものをもったりはしません)できれば休みたいです

淡々とはなされる先生で、聞けずに帰ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが、休むほどの心配はいらないという事だと思います。ですが仕事もハードなら診断書をもらった方がいいと思いますよ。
わたしもありました。仕事柄走ったりすることがあるので不安なので診断書くださいと伝えました!

たこさん

診断書がないと休職しても傷病手当は受けられません💦
『ハードな立ち仕事だから休職したいので診断書出してもらえますか?』とお願いしてみてください😊

もし診断書をもらえなくても休んだ方が良いと思います。
無理して働いて何かあったら後悔するでしょうし、誰も責任とれませんので💦

ぴぴ

病院からのサインがないと手当てはでないと思います💦
ですが赤ちゃんには変えられないと思うので
私なら手当てなくても休みます…
とゆうか私も立ち仕事でしたが
気になる時、迷った時は休んでました!✨
休まずにいて何かあったら100%後悔するし
休むか休まないならせめて休むほうが安心かなと思うので😊