※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

新居地の幼稚園・保育園に入園検討中。学区外の幼稚園は希望も入れず、同じ小学校への通学が難しいかも。入学時に友達がいない場合の親の不安や子供の様子について聞きたい。

学区外の幼稚園・保育園からの、小学校入学について。

隣市への引越しを機に、小学校入学も踏まえて来年度から新居地の幼稚園か保育園へ入園を検討しています。

希望の幼稚園は学区外、保育園は激戦のため希望しても学区内の園に入れるとは限りません。

幼稚園や保育園で一緒だったお友達と同じ小学校へ通うのが理想的かと思っていましたが、なかなか難しいのかと思い始めています。

そこで、まったく知っているお友達がいない中で入学したお子さんは、親御さんから見ていかがでしたか?
不安そうだったり、登校を嫌がったり、何か問題はありませんでしたか?

参考までにお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

きらり

今1年生の子が居て、3月に県外から引っ越してきました(^^)

もちろん、知り合いなど誰一人いませんでしたが、子どもはすぐにお友達ができて楽しそうに通っていますよ~🎵

はじめてのママリ🔰

一年生の娘がいます。幼稚園からは完全1人で入学しました。内気で人見知りだから大丈夫か心配でした。幼稚園は人数も少なくて周りがサポートしてくれる環境が整っていたので。。
結果友達たくさん作ってきましたよ😊困ってるときにもたくさん声かけてくれたり…毎日楽しそうに通ってますし、ちょっと学校に用事があって行った時も担任からなんの心配もないですよ!お友達たくさん作って毎日手を上げて発言もしてますよって言われました笑笑

2児まま

回答がちょっと違うかもしれませんが…
学区内は激戦で学区外のこども園連れてってます!
激戦なので学区内の幼稚園や保育園入れなくて同じこども園に来てる子も多くて学区外のこども園ですが、同じ小学校の子が25人中5~6人クラスにいます😂
小学校が1学年4クラスくらいになるので同じクラスになるかはわかりませんが(笑)

小4と小3の姪っ子がいて引っ越して全く知り合いの子がいない小学校へ転校しましたが、楽しいと言ってたので心配しなくても大丈夫なのかなと思いました😊

yu

まとめてのお返事ですみません💦
知ってるお友達がいなくても、新しい環境で案外楽しく過ごせているんですね😊
心配していましたが、みなさんの回答を読んで少し気が楽になりました💓
子どもの順応性ってすごいですね!
ありがとうございます✨