※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜は上手に寝るけど、日中のねんねが難しい。添い寝や抱っこで寝ることも。最近は失敗が多くて、セルフねんねも試している。みなさんはどうしていますか?日中のねんねの環境も教えてください。

生後4ヶ月 
夜は上手にねんねしてくれるのですが

日中のねんねがとても下手くそです。
午前は添い寝で寝ることもありますが
午後は抱っこしないと寝てくれません😢

前まではそっと布団におけば
起きないことが多かったのですが
最近は100%と言っていいほど失敗します。
なので、諦めてお腹の上で寝かせたり
抱っこのままテレビを見たりしています。

セルフねんねの練習もしているのですが
なかなか難しいです。

みなさんはどのように対応されていますか??
また、どんな風にねんねしていますか??
日中のねんねの環境も教えてほしいです😭

コメント

nakigank^^

夜寝てくれるなら日中はいいやと諦めて置いてますが、ちょっと自分も休みたいな〜と思ったら体の上に乗せて一緒に寝てます。😂
でも最近息子が早く帰ってきてしまうので構ってる余裕がなくて泣かせてることが多くなってから諦めて寝てます。😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めるというのも手ですね!笑
    身体の上なら寝てくれるのに
    不思議ですよね😓
    一緒にがんばりましょう!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならそんなに頑張らなくていい月齢かなーって感じもします。またまだ好きな時間に寝る頃かなーと🙂

もしも、日中もいまの月齢でもしっかり癖つけたいとかなのであれば昼寝とかも夜と同じ環境(明るさ、寝場所など)にするとこれからの昼寝に役立ちますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜と同じ環境ですね!
    まだなかなかうまくいかないんですよ😓
    もう少しでがんばってみます(•‿•)

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

同じく夜は1人で寝てくれますが、日中はへたっぴです😥
朝寝は抱っこのまま30分〜1時間、昼寝は添い乳で2〜3時間、夕寝は添い乳or抱っこのままで30分といった感じです…。
昼寝は運が良ければ離れても起きずに寝ててくれるので、その間に家事をやっています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間に2.3時間羨ましいです!!
    もう30分で勝手に目が覚めるので
    つきっきりです😅
    もう少し頑張ってみます❤︎

    • 9月11日