※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆様のご意見をお願い致します。7月末から8月頭にかけて両親、私たち…

皆様のご意見をお願い致します。

7月末から8月頭にかけて
両親、私たち家族一家で
コロナに感染してしまいました。

仕事も1ヶ月ほど行けず
お互いに収入が0になってしまい
今月の家賃遅れてしまう旨を
大家さんにご相談したところ
大激怒でした…

正直貯金も底をつきそうで
家賃に充てられるほど十分になく
引っ越しを考えていた矢先のことでした。

大激怒なのは当然のことです。
ただ、今回のコロナでは
私たちから感染した祖母を亡くた上に
収入もなくなってしまい
正直な気持ちをいうと今どん底です。

コロナでそもそも収入が減っていた上に
このような事態になってしまい…
自分たちもどうしていいのかわからず。

現状起きていることを話しても
正直意味がないものでしょうか。

大家も1人の人間です。
1%でも起きてるこの状況に対して
理解してもらえたら少し肩の荷がおります。
甘えなのも当然です、わかってます。

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

私が大家さんなら商売なのでじゃあ仕方ないねとはならないかもです💦
例えばそれを入居者が数名言い出してその度に許してたらキリがないし、大家さんもその収入で生活してるかもしれないし、質問者さんと同じように大家さんにも生活があると思うので許してくれる大家さんも稀にはいるもですけど許してくれない人がほとんどじゃないかなと思います、、

まめ

コロナで大変な思いをされたのですね。感染しただけでも不安でしょうに、仕事もできず経済的に不安なのですね。

このご時世ですし、大家さんが激怒なのは仕方ないことでしょう。大家さんもそれで生活しています。支払いは待ってもらうことが必要でしょうね。

何歳で、何人家族で、親の年金があるか、自営なのかなど不明ですが
私個人の意見感想としては、そのような来月の生活も困るような生活では、いつそのような状況になってもおかしくなかったですよね。
そこで大家さんに情けをかけて欲しいって言うのは自分都合すぎるのではないでしょうか。

はじめてのママリ

貯金もあまりなく、引っ越し考えるのも不思議ですし1ヶ月仕事行かなくて家賃払えなくなるのは流石に問題あり過ぎですよね😓💦
コロナに感染したからと全てが許される訳では無いですし、そこまでお金がないのは日頃から問題あるのでは?と思います。

ご自身の事ばかりではなく、大家さん立場になって考えてもいいかと。

都合良すぎません?
ここまでコロナも増えたら何の情けも生まれないと思います。

1ヶ月休んだだけで家賃も払えないほど貯金がないのはコロナだけが原因ではないですよね…
みんないろんなこと抱えながら生きてると思いますよ。

話すのは自由。でも私なら知ったこっちゃないって思うかなぁ。
大家さんだって家賃収入で生活してるでしょう。
「うちもあなたの家賃なきゃ生活できないんだ」って言われたら?知ったこっちゃないでしょ?何とかしたら?って思うでしょう?

はじめてのママリ🔰

辛いでしょうが大家さんに理解して貰おうと思うのは違うんじゃないかなと思います。
スーパーで物を買ってお金の支払い後でいいですか?って言ってる様な物だと思うし、当然大家さんも気前よくいいとはならないと思いますよ。
商売なので。

頭下げて待って貰えるなら待って貰う、役所で何か手続き利用できないか相談する、親から借りて工面する等努力は必要だと思います。

はじめてのママリ

お気持ちは大変お辛いかと思います。
ただ今の状況としては、十分に備えていなかった自分たちに責任があると思いますので
大家さんに求めるのは違うかなと思います💦
大家さんにも生活がありますので。
ご両親も貯金ないのですか?頼ってはいかがですか?

そりゃ怒ります😅
コロナにかかったことが悪いのではなく、日頃の行いです

コロナにかかって、というなら緊急小口資金を利用したりしていますか?

やれることやってお金は払いましょう。

りんご

まずは役所に相談してみたらどうでしょう。
コロナで収入少なくなった人のための制度がいくつかあります。
そこで相談してお金を貸してもらって家賃を払うのが1番かなと思います。

はじめてのママリ🔰

上の方が言うように、国の支援を支えるだけ使うなどしてひとまず払うべきものを払いましょう。

お辛い気持ちもあると思うのでそれは無理せず、やるべきことは淡々と、なんとか頑張ってください。

のんびりまま

元々コロナで収入が減っていての状態でそれは大変だったと思いますが、大家さんにわかってもらおうなんてそれは無理な話だと思います!大家さんも生活かかってますし、自分たちの負担を大家さんにも負担させるのはそれはさすがにおかしいと思います。

支払いを待ってもらったとしてこれから働いて2ヶ月分まとめて払えるような額稼げるんでしょか?

ご両親に頼って1ヶ月分の家賃お願いできませんか?遠方なら送金してもらうとか!身内にまず頼るべきだと思います!

ご自身でも仰られている通り、それは甘えです。

大家さんにとってはビジネスです。個人の事情を知ったところで簡単に家賃オマケするよ!みたいなことにはなりません。
払えないなら出て行ってくれ、です。

色々お辛い状況のようですが、万が一の時の為になぜ貯金をしていなかったの?という疑問が払拭できません…