※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子で、身長は78.3センチ、体重は11.9キロ。1ヶ月で身長1センチ、体重600グラム増。保育園入園後、身長5センチ、体重1.7キロ増。身長は低めか、太り過ぎか気になる。

1歳8ヶ月です。男の子です。身長78.3センチしかないですが体重11.9キロあります。約1ヶ月前より1センチ伸びて、体重は600グラム増えています。保育園に入園した4月からだと身長が5センチ、体重が1.7キロ増えています。身長低めだし太り過ぎでしょうか🥲⁉️

コメント

るてろ

体重は成長曲線真ん中ですが
身長が小さめちゃんですね🥰
ただ身長も伸びてますし検診等で何も言われてなければ大丈夫な気はします⭐︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです💦チビデブで🥺1ヶ月前はお盆休み明けだから体重減っていて、また保育園行き出したから体重が一気に増えたのかなぁと思ってます。保育園の食事量多くて不安です😞

• 9月11日
  • るてろ

るてろ

ちっちゃい子のムチムチ可愛いですよね😍
    うちもよく食べる子で保育園でも下の子が3回おかわりしたとか聞くとあげ過ぎだよと思いますが食べないよりかはいいかと思ってます😂
    ちなみに延長保育も使ってるのでお昼でおかわり3回、おやつもおかわり、延長の補食もおかわりして家で夕飯もがっつり食べてます🤣🤣

心配でしたら何かで受診した時に聞いてみるのもいいと思いますし「夕飯の進みが悪いのでお昼とおやつの量を少し減らしてもらえますか??」みたいに保育園に聞いてみてもいいかもしれません😆(食べすぎると心配と伝えると大概「子供だから食べるほうがいいと帰ってくるので😅」)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

うちも毎回おかわりしてます😅よく食べてくれて嬉しいって言われるけどこちらは心配で笑
    まだ一歳半検診がコロナで行けていないので検診の時に相談してみようと思っています🥺
    夕飯の進みも良すぎるくらいなんですが嘘で良いんですかね😂

• 9月13日
  • るてろ

るてろ

ほんとに食べ過ぎて心配になるレベルです😂😂
    嘘でもいいと思います☺️
    ただ月に1キロ増えてるわけでなければもう少し様子みても良さそうですね⭐︎

• 9月13日
ママリ🔰

体重が増えなければ身長は伸びないので、体重が増える→身長が伸びるというのが大事だそうです。
保育園で、身長は一生懸命はかるのですが、子どもも動きたいですし正確かと言われるとちょっと…ごめんなさいって感じです😂(保育士です)
1か月で伸びたかどうかよりも、数ヶ月単位で伸びているかどうかを見たほうがいいですよ。「1か月たってるのになんで縮んでるの?」って場合もあります。(はかり方かと…)(誰がはかってもありえます)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。身長は1ヶ月で1センチ伸びてる感じです。それに比べて体重は増えすぎな気がします😨このくらいの月齢だと増えても月200gくらいと書いてあったので🥺

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ここから先は病院の先生に言われたことなんですけど、体重の増え方は個人差が大きくて、小さいうちに急成長するタイプ、大きくなってから急成長するタイプ、ずっと緩やかなタイプなど、さまざまだそうです。
    元気があるか、発達は順調か、機嫌はいいか、などの方が大事だそうです。

とはいえ、やはり標準と違うと心配になっちゃいますよね💦
    身長と体重の専門家がいるので、心配なら相談するのもいいかと思います😄

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

いろいろタイプがあるんですね😳確かに小学校のころ小さかった子が同窓会でめちゃめちゃ背が伸びてたってありますよね😂元気もあるし、だいたい機嫌が良いし、発達も順調に見えます!
    身長と体重の専門家とはどこで相談したらいいでしょうか💦⁉️

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

低身長チェック 成長相談室
    で検索していただければ、お住まいの都道府県であてはまる病院が見つかるかなと思います😄

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨調べてみます☺️ありがとうございます✨

• 9月14日
ひな

息子は81センチ11キロです😊
多分同じくらいだとおもいます!!
細くはないなって感じですよね😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちは11.9キロなので全然違うと思いますよ😨💦子供の1キロ差は大きいです😨
    圧倒的に細い子が多いのでデカさが際立ってます😂

• 9月11日