※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いりたけ🍄
ココロ・悩み

娘にガチギレしてしまった出来事について相談があります。自分優先の長男への対応に悩み、ストレスを感じています。冷静にフォローする方法を模索中です。

娘にガチギレしてしまった……

自分優先の考え方ばかりで、弟が逆らえばすぐ手が出る。(長男に対してのみ)

さっきは娘がテレビ見てる横で長男が歌うたってて、うるさいって言っても長男は歌いたくてやめなくて…
最終的に長男の頭連打。
それ見てガチギレしてしまった。
長男も悪い。だけど自分も人の邪魔する時あるのに自分は良くて他人はダメって考え方。

手を出すのを直しなさいっていつも言ってるのに直らない。
家ではこんななのに学校では優等生。

でもそれもこれも全てストレスからなんだろうな。
弟が3人もいて、私に構って欲しくても構ってあげられる時間が少ないのがいけないんだろうな。

私のせいなんだよなぁ……
どうフォローしようかな。
冷静になってなだめてハグしてあげようとしてもへそ曲がってる時は全力拒否。

難しい年頃……

コメント

こけこ

怒られて、納得できないのにハグされそうになったら私でも拒否するだろうなーと思いました。
学校では優等生ということは、きちんといけないことはいけないとわかって行動できているのだと思います。
だから、家でそのような姿を見せるのはお母さんへのアピールだったり、抑えきれないほどのストレスということだと思います。
娘さんの生活というか、ペースを少し意識して守ってあげたらいいんじゃないでしょうか?例えば、そのテレビの横で弟さんが歌って…という時に娘さんが手を出す前にやめない弟さんを叱って離すとか。あと娘さんの個室を作ってあげるとか。もちろん、娘さんもまだ小さいので人の邪魔をすることだってあると思いますが、それはそれで叱り、弟さんは弟さんで叱るというのをその都度分けて考えないとかなと思いました💦

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

それはもう痛いほど分かってるつもりです。
    アピールなんだろうな、ストレスなんだろうな……って。
    だけど理想と現実とはかけ離れていて、そういう喧嘩が続くと上に厳しくなってしまいます。
    そして、もう7歳と5歳なので自分達で解決する力も付けて欲しくて、喧嘩し始めたら一旦様子を見てます。

今日は長男をまず止めれば良かったのは完全に私のミスです。
    だけど長男も長男で歌ってるだけなのに…って気持ちもあるだろうから、どう対応するのが平等か考えてるうちに長女が長男を叩いてました。

こけこさんは小学生のお子さんいらっしゃいますか?
    小学生への叱り方、兄弟喧嘩の止め方が知りたいです🙇‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ

小6の娘、小4の息子、2歳児の息子が居ます。うちの娘も7歳ぐらいの時はイライラして良く4年の弟を殴ったり、暴言吐いたりしてました🤣テレビ見てるのに弟がゲームしててその声(おりゃーとか死ねーとか)がうるさいと…
私は喧嘩始まると傍観してました(笑)私自身一人っ子で姉弟喧嘩というものがどんなものかよく分からないので子どもたちが姉弟喧嘩してると『怪我しない程度にねー笑』ってまるで他人事のように言ってましたね😂うちの娘も学校では良い子ちゃんらしく、よく先生に褒められますが、家では全然です💦でも家庭外で問題を起こしてないならいいかなと思うようにしてます。

高学年になると考えも大人になるのか、『暴力を奮ってても何も問題は解決しない』と分かるようになってきたみたいで、叩くのはなくなりました!口喧嘩はすごいですが😏

ちなみにうちは旦那に下2人を任せて娘と定期的に女子会してます✨娘の誕生日と早い卒業祝いを兼ねて来月ディズニー行く予定です!

数時間でも女子会してあげると気持ち違うかもです😆

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

やっぱり傍観が一番ですよね……
    私も1発殴るくらいだったら放置してるんですが、今日はボカスカ殴ってて思わずキレてしまいました😢
    私も一人っ子なんです!だから兄弟喧嘩の対応も分からないし双方の気持ちも分かりません……

確かに外で問題児よりは良いんでしょうけどね。
    ストレス溜まってるんだろうなって分かってるけど理想の対応ができなくて。

女子会良いですね!
    やっぱり2人だけの時間作るって大事ですよね😢
    一人一人平等に接するってすごく難しいです……

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、うちも低学年の時何度も殴って弟泣いてたことあります😂私が母親としてダメなんだと思いますが、姉弟喧嘩してると面白くて笑っちゃうんです…。
    殴ってる時も怒るより『殴って何か解決するのー?笑』『スカッとするならママも○○ちゃんにやってみようかなー笑』とか普通に言ってました😅今思えば最低ですが…

理想の対応や平等に接するなんて無理です。どうしても『1番上なんだからしっかりしてよ、しかも女なんだから』と思っちゃいます。同性だから余計しっかりして欲しくてついつい言っちゃうんですよね💦

女子会いいですよ✨あとは交換日記とか☺️高学年になって勉強が難しくなって塾も行きだしたためやれなくなりましたが、娘と女だけの交換日記やってました🎶

• 9月11日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

最低じゃないと思います!
    心に余裕があるんだと思います!!
    私も気持ちに余裕がある時はそうやって言ったりする事もあります。

平等って難しいですよね😭
    分かってもらえて嬉しいです😭😭
    同性だし一番上だからついキツく言ってしまいます……
    完全に私が甘えちゃってます。

交換日記、以前やろうかと思ってたんです!
    やっぱり良いですか?
    可愛いやつ売ってるし、娘も可愛いノートとか好きだからやってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが余裕ないんです😂私がいっぱいいっぱいの時にお互い真剣な顔して殴り合ってるから面白くてついつい笑っちゃうんです(笑)

難しいです…できません😅できませんって言っていいのか分かりませんが…。

今まで知らなかった娘のことが知れたので良かったです。『美味しい』って言って食べてたものが実は頑張って食べてたってこともありました🤣
    言葉に出来なくても文字に表すことができる子も居るのでオススメです✨

• 9月11日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

私もそうやって第三者目線的な感じで傍観したらいいんですかね🤔
    次男のイヤイヤ期に対しては第三者目線が出来るようにはなったんですが……笑

私と娘は本当にそっくりな性格でお互い言葉にするのが苦手なので、文字だったらもっと素直に伝えることが出来るかもしれませんね!
    明日買ってこようと思います🥰

• 9月11日