※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
お金・保険

旦那の会社の社保手続きが遅れていて困っています。社労士が書類を送らず、保険証もらえず。苦情入れたいけど社長は待ってと言う。どうしたらいいでしょうか。

ちょっと愚痴です。

なんで旦那の会社の社保手続き私が動かなきゃいけないんだ…??
もう何ヶ月も待ってるのに、保険証届かないから病院全部実費で馬鹿にならない金額。先月から子供たち通院やら入院やら、私も数箇所通院してるからほんとに困る…医療保険の請求も早くしたいのに、出来ない。
調べだら、会社の社労士が手続きの書類を送ってこないから保険証も発行できないらしくて。
ほんとに苦情入れたいぐらい。でも社長に聞いたら、待っててくれの一点張りなんです。。
どうすればいいんですかね、、ほんとに腹立ちます

コメント

deleted user

つらいですね😭苦情入れていいと思いますよ😭

  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    こういう場合どこに問い合わせればいいんでしょうか💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦情入れたいんですよね?そこに向けて言えばいいんじゃないですか?

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    そこ。とは会社の社長ですか??
    社労士ですか??他にもありますが💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハムさんが言いたい相手に苦情を言えばいいんじゃないですか?
    社長でも社労士でも、他にもあるならそこに向けて☺️

    掲示板に書いても先には進めないです。

    手続きを進めたいなら、わたしなら旦那さんの健康保険証に記載のある保険者に問い合わせて、手続きについて確認すると思います😅

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    社長に言ったところ、そう言われたと書いてあります💦

    あ、それも確認済みですよ😃

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険者に確認して、書類送ってもらえないですか?
    ちなみに保険者はどこになってるのでしょうか?

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    社労士の連絡先は、正直繋がりません
    社長も、言ってやろうかと思いましたが電話一向に出ないですし、
    やっと夫が聞いた結果が
    『待っててくれ』の一点張りと記載してます💦☝️

    その会社が加入してる、保険会社に問い合わせたら社労士が書類手続き全く進めてないから会社の言ってくれと言われ。
    なのに会社は何もしてくれないので
    私がこう調べたり、しています。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしが聞きたいのは保険会社じゃなくて、保険者です🥺

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    それは分からないですね💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの保険証持ってますか?
    社会保険ならそこに記載が必ずあります。
    下の方に小さいので見にくいかもしれませんが。
    そこに問い合わせをして直接、保険者とやりとりをする、という意味です。

    社長や社労士頼れず自分で調べるというのは、こういうことを指しますよ。

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    あ、その人に電話はしました💦

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    夫、私、子供たち
    全員保険証ありません。届かないので。。
    同じ会社の人の見せてもらって
    問い合わせたら上記の内容で返答されたんです。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全員保険証がないというのは…
    転職したばかり、と言うわけではないですよね。

    健康保険被保険者資格証明書を発行してもらっていますか?

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    もう転職して5ヶ月くらいですよ💦
    それも、頼んだのですが発行してくれていません…

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的に遅くても2ヶ月ほどで届きますが、事務手続きで不備があったりしたらさらに時間はかかりますね。

    ちなみに保険者はどこになってましたか?

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    中央建設と書いてありますね!

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べたら簡単に支部出てくるので、そこに不備があったのか問い合わせてみましたか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに社保じゃくて国保ですよ。国保組合です。

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    はい、国民健康保険組合です。
    もう一度調べてみます💦

    • 9月11日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    あ、あの後調べたらはじめてのママリ🔰さんが仰っていた事はここに投稿する前の時点で保険者に問い合わせ済でした。で、その保険者にも投稿のような内容を説明され話にならず終わり、ここに書いたという意味でしたが、伝わってなかったようで、お手数お掛けしました。

    • 9月18日
2kids👩‍👧‍👧💖

あと、この質問の趣旨は
苦情が言いたい。のではなく
その位腹が立ってるという意味で書いてあります。

初めてのママリ

こんにちは。
ハムさんと同じようなことで
腹を立てています。

解決されましたか?