※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘を一時保育に預けるのが心配。体調不良で大変だけど、少しずつ慣れてほしい。来春には正規の園児として入園できるように申請もする。

娘、2歳にして初の一時保育。妊娠中で体調も良くないので、少し身軽に動けるなんて思ってたけどいざ預けると心配&寂しい(>_<)居たらいたで何もかもが思うように進まないし危ない行動でハラハラ疲れたり集られるからご飯を掻き込んだりするのだけど、、なにより激しい遊びに誘われまくるのが今の身体には大変なこと。楽しく遊べてるかな、、怪我したり、させたりしてないかな、、不安になってないかな、、けど来春には正規の園児として入園できるよう申請もするし、こうして月数回だけでも通うことで少し慣れてくれたら嬉しいなって気持ちも。超やんちゃ娘を時には鬱陶しく感じることもあるのに、なんだか不思議。もう会いたい。

コメント

まめた

私はまだ2人目を妊娠しているわけではありませんが心境が痛いほど伝わってきます(;_;)
普段は1人の時間欲しいなぁ…ゆっくり買い物したり美容室行ったりしたいなぁなんてなんて思う日もありますが、
いざ預けるととてつもなく寂しくなるんだろうなぁと思うと自分と重ねて切ない気持ちになってしまいました(;_;)
幼稚園のつもりでいるのであと一緒に居られるのも半分過ぎました(;_;)
tanちゃんさんの投稿見て改めて今の時間大切にしようと思えました!

回答じゃないのにコメント失礼しました!

• tanちゃん

tanちゃん

ありがとうございます!
    1人の時間、欲しくて欲しくてたまらなかったはずなのに、いざ与えられるとなんだかなです(^^;;ゆっくり座って休むだけでもしたかったことなのに、1人でぽつんと座って、がらんとした部屋の中におもちゃや服だけがあって、、ちょっと泣きそうでした(>_<)
    仕事や用事で、ほんとに預かってもらって助かるはずなのに、なんですけどね!
    迎えに行ったあとはいつも以上にちゅっちゅしてしまいそうです!きっとまた、やんちゃしたら、叱るんでしょうけども(^^;;

• 9月30日
まにまに

私も初めて息子を保育園に預けた時は
tanちゃんさんと同じ感じでした笑

家にいたらいたで大変なんですけどね笑

預けるときは「ままー!」って叫びながら
ギャン泣きするし、、、
そのときは「今日はやっぱりいいです」
って言いそうになりました(>_<)
どうにか預けたあとでも
大丈夫かな?まだ泣いてないかな?
と心配でゆっくりも出来なかったです(>_<)

でも、実際お迎えに行くと
普通に遊んでたりします( ´,_ゝ`)
お迎えに来たのに気づいた瞬間
思い出したかのように泣きます笑
先生に朝の様子をきくと、
「お母さんが見えなくなって10分くらいで泣き止みましたよー(^_^)」
と言われたり、、、笑

最初はみんなこんな感じだと思います(^_^)

私は最終的に、
"家にいるより保育園の方がお友達と遊んだりできるし、先生もしっかり見てくれる"
と割り切って平日休みの日は
自分の時間をゆっくり過ごしましたよ♪

• tanちゃん

tanちゃん

ありがとうございます!
    実際、母が思うほど、他の子供たちの中に入った我が子ってケロッとしてたりするんですよね(^^;;今日初めてだったんですが、うちはアッサリ、泣きも振り返りもせず、アハハって感じで輪に入っていきました(^^;;それはそれでどうよって感じなんですが、けど、楽しく過ごしてもらえるのなら、色々刺激をもらってくれるのなら、それで万々歳なんだよなーって思います。時間が経ってからが心配ですね、、よく考えてみたら、ママどこいった?みたいな(^^;;そこはきっと保育士さんたち、プロでしょうからどうにかなるんでしょうね!わたしも、保育士さんたちや我が子を信じて、やらねばならぬ事をこなしたり、少しゆっくりしてみようと思います!

• 9月30日
  • まにまに

まにまに

泣かなかったんですか!?すごいですね(๑´⍢`๑)笑
    多分初めてで、お母さんが帰っちゃうって
    気づいてなかったんですかね笑

それはそれでこっちはめっちゃ寂しいですね笑

そうですよ!娘さんと先生を信じて
    ゆっくりしてください♪
    2人目産まれるとゆっくりできなくなると思うので(^_^)

ちなみに、うちの息子は
    保育園でトイレを覚えて
    徐々にオムツが外れましたよ♪
    他にも好きな子が出来て
    デレデレしたりしてました笑

• 9月30日
  • tanちゃん

tanちゃん

3時間くらい、託児なら健診とかで何度か預けたのですが、まだ一度も泣かれたことないです(^^;;むしろ帰りたくなくて泣いたことはあるのですが、、どういうことなんでしょうね苦笑。

確かに、2人目産まれたらてんやわんやですよね!おそらく、園がちゃんと決まれば、生まれて1カ月せずに上は保育園なんですけど(^^;;

やっぱり家にママと2人でいるより、色んなことを覚えるのが早いんですね〜(>_<)!今日みたいな長時間は初なので、迎えにいったらどうなってるか、ワクワクのような怖いようなです(^^;;けど、オムツがとれるとか、まして恋とか!!笑
    そんなことまで保育園で覚えちゃうなんて(^ω^)
    もう少ししたら迎えに行くんですが、なんか母としても初めてのことで娘と1日離れたはずなのに頭痛してしまいました(T ^ T)笑
    親子で成長して、どっしりと下の子迎えられるよう、頑張りますp(^_^)q!

• 9月30日