※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お仕事

夫の会社の給料形態が変わり、基本給が下がり手当が増えた。会社の狙いや理由について考えている。

夫の会社の給料形態が変わりました。
ブラック企業なのでツッコミどころは沢山ありますが、

まず基本給が下がり、手当を沢山付けて毎月の手取り額は今までもほぼ変わらないとの説明だったそうです。
これは会社の何が企みがあるかなと思ってるのですが、
会社はどうしてこのような手段を取ったのだと考えられますか?

コメント

ままり

基本給○ヶ月分が賞与、って会社なら賞与が下がりますね😶

  • ままり

    ままり

    あと手当は簡単に減らしたり増やしたりしやすいですね。
    「今月は○○しなかったから手当なし!」とか言えちゃうので💦

    • 9月11日
  • チータ

    チータ

    ボーナス無いんです😭
    会社の税金対策とかではないですか?

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    手当が税金になんの関係あるんですか?😮

    • 9月11日
はじめてのママリ

賞与の算定基準に影響出そうな気がします。基本給が関係ないならいいですが

娘のママ

基本給は中々あげさげできませんが、手当は割と自由きくのでそのほうが会社としては楽ですね🤔
税金対策として、は特にないとおもいます🤔
会社から支払うお金としては同じですからね😭

♡♡

会社にもよりますが、
*ボーナス査定基準が下がる
*退職金の査定基準が下がる
*残業代の計算基準が下がる

とかですかね🤔
上の3つは基本給をベースに計算するので基本給が安ければ安い程、会社は支払う金額が少なく済みます。

会社の業績悪化で手当はいくらでもなくせるけど基本給ゼロには出来ないので、万が一の時に基本給しか支払われなくなる可能性もあります💦