※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊活

高プロラクチンで排卵がうまくいかない症状があるか、体調不良が原因でプロラクチンが引っかかることはありますか?

高プロラクチンって自然に良くなることってありますか?

何年か前に婦人科に別件でかかったとき、血液検査をしてプロラクチンが60ほどでした。
そのとき妊娠希望でなかったのでとくに治療してなかったと思うんですけど、そのときの生理周期を確認したら40日とか60日とかでした。
そのとき原因不明の体調不良が続いてたときだったんですが、それが関係してることあるんですかね?

まだクリニックに行ってないので数値が上がってるかわからないんですけど、今は原因不明だった体調不良も治っており、生理周期も29日前後で安定、排卵検査薬も陽性からの陰性を確認できており、基礎体温も二層になっています。
高プロラクチンだと排卵がうまくいかない症状があると思うのですが、排卵検査薬で毎回確認できていても高プロラクチンなこともあるんでしょうか?
体調不良が原因でプロラクチンが引っかかることってありますか?

コメント

ぱん

自然治癒しました😀
10年以上前に高プロラクチンも言われましたが、今は治っています

• rio

rio

コメントありがとうございます!
    安心しました🥲🧡

• 9月11日
苺

妊娠前、潜在性高プロで治療してました。
私の場合、生理周期安定してて、排卵検査薬も反応があって、基礎体温はある程度二層でしたが、それでも診断されました😢
疲れやストレスなども原因だと言われたので、念のため再検査されることをお勧めします😭

• rio

rio

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    一応検査してもらおうと思います!
    とくに自覚症状はなかったということでしょうか😣?

• 9月11日
  • 苺

自覚症状は全くなしでした😭
    薬を飲んで数ヶ月で完治して、その後予防のため飲み続けてました!
    今思えば、基礎体温が二層だったけどガタガタ気味だったので、高プロによる黄体機能不全気味だったのかなと思ってます🤔

• 9月11日
  • rio

rio

そうだったんですね😢
    基礎体温二層だったけどガタガタ気味というのは、高温期中に高温期の体温の中でガタガタだったのか、低温期のときくらいに下がったり上がったりしていたのか教えていただけますか😣?
    黄体機能不全の診断はされず、高プロのみ診断されたということでしょうか?

• 9月11日
  • 苺

低温期も高温期もそれぞれガタガタで、排卵日もガクンと下がるわけではなくなんとなくこの日?くらいの変化で高温期への移行も2日くらいかけて下がって上がる…というような感じでした😭わかりにくくてすいません😭
    全体を見れば二層にはなってたけど、よく見る綺麗な感じではありませんでした😢
    黄体機能不全だとは診断されず、高プロのみの診断でした!
    高プロの中でも、潜在性高プロラクチンで休んでる間やストレスを感じる時にプロラクチンが高くなる症状だったのでちょっと厄介だったかもです😢
    でも薬を飲んで完治してからは完治以前よりも高温期低温期のグラフが綺麗になりましたー!
    なので、黄体機能不全だったのかなー?と個人的に思ってます😳🤔

• 9月11日