※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
お金・保険

会社の福利厚生で世帯主だと受けられる手当があるため、夫から私に世帯主変更したい。ペアローン組んでいる場合は銀行に確認が必要。他にも児童手当などの手続きに影響があるか調査中。離婚予定はない。

◎世帯主の変更について

知ってる方いたら教えていただきたいです!
私の会社の福利厚生で、世帯主だと住宅手当など受けられることが多いので、夫から私に世帯主変更したいと考えています。
(夫の会社で世帯主であるメリットは無し)

会社から、家を購入した際ペアローン組んでるなら世帯主変更して何か支障がないか銀行に確認したほうがいいよ!と言われました。
電話したいのですが仕事中で銀行の営業時間が終わってしまい、かけられないまま数日経っています(>人<;)

銀行以外にも、児童手当の受け取りとか、なにか世帯主を変更することで手間になることやデメリットが、あるのか調べてみましたがよく分からず、、

特に離婚する予定とかではありません。

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は所得の多い方が受け取りなので特に問題がありません☺️あとは会社で扶養手当の支給条件が保険の扶養と世帯主などとなっている場合にはデメリットだと思います。

• mママ

mママ

夜分遅くの返信となり、すみません(>人<;)
    コメントありがとうございます^^
    扶養手当の支給条件とは、主人側ということですよね??
    確かに再度確認したほうがよさそうですね!!ありがとうございます^^

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

特にデメリットなかったですが、ご主人の方が扶養手当など受ける際の条件は念のため確認した方がいいと思います。会社によって世帯主の定義が違ったりします。

• mママ

mママ

夜分遅くの返信となり、すみません(>人<;)コメントありがとうございます!
    主人に、なにか会社から手当もらってる?と聞いたら、何もないと、言っていたのですが、扶養手当、、なにかありそうですよね(><)
    ちゃんと確認してもらったほうがよさそうですね!
    ありがとうございます^^

• 9月12日