※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡ちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がコミュニケーションに苦労しており、特定の行動や反応が気になる。療育センターに相談予定。他の子供と比べての違いや不安を抱えている。

グレーゾーンについて質問です
1歳9ヶ月の息子、月齢が高くなるにつれて挨拶(おはよう、ありがとう、おやすみなど)の会釈をしなくなってきてあまり私を含め家族が話しかけても、その時にアニメを見ていたり、ブロックをやっていたりするとそんなのお構い無しで、見向きもしない時があるので顔をこちらに向けたりしてコミュニケーションを取ろうとするのですが、目が会うまでに時間がかかります。それ以外であれ持ってきてや、〇〇食べる❓などの問いかけにはきちんと反応してくれるし、絵本などの指差しも出来ます。が、言葉がまだまだ不十分なので冷蔵庫を明けてジュースを飲みたい時や、自力で越えられないベビーゲートの向こうに行きたい時には必ず私や旦那の手を引っ張って抱っこをせがみ目的の場所えと連れていかせようとします。クレーン現象ですか?
それとアニメを見る時以外はじっとしていられません。
アニメを見ていてもアニメの中での出来事を真似たり動画に影響されて「いーじょごーごーっ!」(行くぞごーごー!と言ってるんだと思います。)といって急に車のおもちゃまで走って行ってブーンっと少し乗って又すぐ戻ってくるという事があったり、動画を見てて何か急に泣き出したりした事もありました。それと基本的にブロックの入れ物やスマホや飲みたくない飲み物が入った水筒などはベビーゲート越しに投げ捨てるし、水やお茶は必ず口から出します。それと家の中や屋内に居る時にわざと転んだフリをしたり、「痛い痛い」と悲しい顔をして気を引こうとします。スーパーやショッピングモールでは、少しならカートに乗ってられますが、好きなお菓子やジュースを見つけるとよこせよこせと言わんばかりに騒ぎ、気が済むように他の物を渡すと投げ捨て泣き騒ぎジュースやお菓子を渡すとその場で開けてしまうので渡せず、ショッピングモールではエレベーターやエスカレーターが大好きで乗りたい押したいと騒ぎます。ので、1人で買い物に連れて行く事が困難で保育園に預けている間や、旦那の休みの日に見ててもらってる間に買い物とゆう日常です。幸い保育園には慣れてくれて友達とも多少関われていて先生とも多少のコミュニケーションが取れていて良い子に通えていますが、夏からの途中入園だったこともあり、まだ慣れてないせいなのか、元々水道の蛇口をひねって水を出してその水で遊ぶ事が好きなので、終電行動の時に水道の所に行ってしまったりする事があるようです。お迎えに行くと「あっまま!ままーままー」と駆け寄ってきてくれるのですが、先生と私が少し話してる間に外の水道をひねってしまったり、帰ろうとしてるのに遊具で遊びたくて中々帰ってくれなかったりします。・・・第一子で全てが初めてなので普通の子にできる範囲が全然分からず、1歳9ヶ月の健常児や自閉症の子供の特徴や過ごし方などと検索したりしてるのですが、ただ行き着いた先が、保健師さんや保育園の先生に聞くよりも療育専門のセンターで1度子供を見せると、すぐ分かってくれるという事に辿りつきました。
センターも予約したんですが、予約の日までの間にこの月齢の子供の行動として、これが許容範囲内なのか、問題ありなのか・・・子育て中のお母さんや先輩お母さん達などからご意見頂けたらなと思い投稿しました。

ちなみに息子は健康に産まれて、風邪を引きやすい以外に特に悪い所はありません。
が、新生児の時から授乳以外は四六時中泣いているような子で初めての育児だった事もありこおゆうものなのかなと思って母に相談した所、んー、っというような反応がある事が多々ありました。
首座り、寝返り、お座り、捕まり立ち、はいはい、伝い歩き、歩く、はしる、は平均より少し早めに出来ていました。言葉の理解は少しあり、喋れる言葉は、ままぱぱじじばばわんわん、ごーごー、いーい?、ね?などありますが2語文は多分喋っていると思いますが頭文字だけあっていてその他は宇宙語の組み合わせ?のような感じです。水溜まり大好きでバシャバシャ入ります!手が汚れると拭いてと手を差し出してきます。 ファスナーを開けたり、ベビーカーのベルトを着脱する事が好きです。車やタイヤや、ハンドルも大好きです。音楽が鳴ると音に合わせて体を動かしたり、人の真似をしようとしたりは出来ます。

コメント

ほり

どうでしょう?
文章を見る限り、イヤイヤ期に入ったやんちゃな子なだけのような気もしもしますが…
うちの息子も騒がしいです。
YouTube見てる時だけ大人しいです。
言葉も半分以上宇宙語ですし…
もう少し月齢が上がってくると事前にこうします、って言うことを話しておくと落ち着くかもしれません。
うちもカートには乗らないし、物も投げます。集中してる時は私の声も届きません。なので、一回ママの方見て、できてら、ママのお話聞いてって1つずつやらせます。
お水が好きならスイミングとかはどうですか?

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、スイミングやらせたいかもと思ったんですけどこんなオムツ取れない子でもたまに通える施設ってあるんですかっ💦?

• 9月11日
  •  ほり

ほり

ありますよ!
    ベビースイミングだと、親同伴で入れたりします!ダンロップやエニタイムなどはやってたかと思います!

• 9月11日
  • ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

ありがとうございます😌調べてみますね♪

• 9月11日
ゆっか

うちの子も1歳9ヶ月の時は指差し出来ても、「うー!」や「あー!」しかしゃべらず、おはようなど声かけてもお辞儀するだけでした😅
それ以外は特に気になることはなかったですが、たまに買い物一緒にどうしても行かなきゃならないときはあっちへこっちへ行って大変でしたが(今も💦)
それが、最近になって急にいろんな単語が一気に出てきて、まだ二語文にはなってないですが、何を伝えようとしているのかわかるようになってきましたよ!
なのでまだそんなに焦らなくても大丈夫かなと思いました😄

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、やはりまだ辛抱強く言葉が爆発するのを待つべきですかね😣?あっちこっち行ってしまうときはどぉ対処サレテマシタか?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が同じ月齢です。挨拶はあるあるですね!何故かしない時期あります!
冷蔵庫を開けて飲みたい時はうちの子は、お茶牛乳を言うのでそこは異なります🤔上の子も月齢低く何かして欲しい時は指差して教えてくれたので💦
それ以外は普通だと思います!痛い痛いよくやります😂親戚身内一同で可愛くて毎回笑ってましたが、気づいたらやらなくなりました😭今だけの特権です♡お菓子みつけたら騒ぐのも同じです!一緒に買い物大変ですよね☺️今もうちも宇宙語多いです!長文になるともうわからないです😂
面白いですよね!

手を拭くのもあるあるです!

ただ授乳時以外46時中泣いているのは大変でしたね😭💦

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、四六時中泣いているのは大変でしたね😢けど子供ってこんなものなんかなって思って仕方ないって思ってたんですけど、祖母にふと言われた事がこの子は本当に手がかかる子だねっと(笑)その瞬間急に不安になってしまって😣

痛い痛い、本人は色々考えてやっているかもしれないけど見てる大人は笑ってしまいますよね🤭

• 9月11日
Z

なーんにも問題ないと思いました😳
むしろ言葉も出ているほうだと思います。
息子が言葉遅く、療育一歩手前の定期検診に通っていた時期がありましたが、1歳9ヶ月の頃はほぼ単語0でした!言ってる事は理解していたのでグレーゾーンでしたが、3歳まではっきりとした判断はできないと言われました。
3歳で会話ができていればそこがゴールで、息子の場合周りから遅れはあったものの会話は成り立っていたので問題ないと判断されました☺︎
こだわりが強く、ミニカーを綺麗に並べたり自閉症の気質もありましたが、単なる性格です😂気にしすぎるのも良くないかと思います!
お買い物の時にカゴの中に綺麗に並べたりいまだにしています
その他の行動もぜんぜんおかしくないと思いました😀
イヤイヤ期にも入ってくる時期ですし水道の蛇口やエレベーターのお話も全然許容範囲です😂

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、言葉が遅い以外でじっとしていられない事や、ずっと騒がしいとかはありませんでしたか😣?

• 9月11日
  • Z

Z

言葉が遅かったのは上の子でしたが、大人しい子なのでそれはありませんでした。
    下の子は言葉は早いですがイヤイヤ期も長く、もともと性格も聞かない感じなので落ち着きのなさで言ったら酷いですよ😂

• 9月12日

普通のイヤイヤ期にみえます。
うちの子はよく話しますが、それでも手を引いて、起きて!(立っての意味)、こっち!と言ってきたりしますし、
動画見てたら返事はないし、おもちゃに夢中だと反応が薄いことはよくあります。

痛い痛いなど、気を引く行動はもう少し前の時期でしたがありましたし、今もゼロではありません。その都度、いたいのとんでけ〜、いたかったね、大丈夫?と声かけしています。

買い物は乗ってられないなら歩かせていいとおもいます。
いたずらしますが、ないないよ、しないでね、元のところに戻そうね、と聞き分けています。

それから、イヤイヤ期が始まった時から出来るだけ本人に選ばせるようにしています。
どっちに行きたい?
どっちにする?
どれにする?
どのお洋服着る?

一つでも選ばせていくと楽になる気がします。

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、子供の事は理解して、怒るよりもどおしたの?嫌だったんだねとかじゃあどれにする?とかなるべくやりたい気持ちにストップかけないようにしてるのですが、カートは下ろしたらニコッと笑って走って行ってしまうのでさすがに出来ません😢😢

• 9月11日
ぴ

書かれてあること、うちの息子とほぼ同じですよ〜〜😊👍🏻
わたしたちの気を引こうと、引っ張ったりわざと痛い痛いしたりしてます。

挨拶はまだそんなに出来ないし、まだ療育しなくてもいいんじゃないかな〜と個人的に思いました☺️

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、同じような性格の子が居るって言って貰えるととてもほっとします😌
    ちなみに息子さんは相手して貰えないとずっとグズグズしてたりなどわありますか?

• 9月11日
  • ぴ

最近の息子は、ああしてほしいこうしてほしいを訴えてきますが、それが叶わなかったとき、大泣きしますがほっとくと、ケロっと泣き止んで一人で遊んでいます🤣
    ずっとぐずぐずするのは、高熱が出てしんどい時ぐらいですよ〜😂

• 9月11日
  • ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

確かに熱がある時はもぉ1日中ベッタリの、グズグズっ子ですよね😞うちの子はしょっちゅう熱出す体質みたいで余計にずっとグズグズしてるって感じでしまうのかもしれません😣
    確かにほっとくと諦めて1人で遊び始めますね!!皆さんそんな感じなんですね✨

• 9月11日
ママリ

どれも同じすぎて、もし保健師さんに何か言われたなら教えてもらいたいです。
ただ、私は今の所、違和感という受け取り方ではなく、幼児ってこんなものだと思ってます。あるあるな気がします。
イヤイヤ期本当しんどいですよね😇😇

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、1歳半検診の身体測定の時にオムツ1枚で他の子はお母さんに寄り添って離れない子ばかりでしたが、うちの子はその館内が気になるようで広間から3回ほど出ていこうとして追いかけて止めてとゆう事があり、その後はずっと抱っこでした😢が、そんな感じでしたが、保健師さんからは何も指摘されず・・・コロナ禍で短縮してでの検診であまりしっかり見てる時間がなかったのか、もしくは本当に心は要らないのか・・・複雑な感じで終わってしまったんです😢それなので個人的にセンターに行ってみようと思いまして😣何か指摘あったらお伝えします!

• 9月11日
TAYO

読む限り、何も心配いらない普通のお子さんだと思います😊
何かに集中してたら、そりゃ反応しないですよ😛自分じゃ出来ないことを、親の力を借りてやろうとする、すごい成長ですよね🥰
お母さん、お父さんに構って欲しい、遊んで欲しい、通常の欲求だと思います✨
月齢近いですが、同じですよ😊

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます、皆さん心配要らない普通の子供だよって言ってくれてとても励みになります😞✨

• 9月11日
わたあめごりら(26)

うちの子も痛い痛いします🤣
わざとコケては パパァ!痛い〜😭
って連呼してスリスリすがってますよ🤣笑

アニメ見てる時は 急に真似して踊り出すし
じっとせんし🙄

なにかに夢中な時 うちの子も無視してきますよ🤣
集中力がアップしたのかなあなんて思ってました🥰

言葉の理解は出来てるし発語もあるし
うちも不安な時ありますが
先々週 一歳半検診で相談したら

イヤイヤ期だし全然気になるところないよ!(主さんとほぼ似てます😍)
っと先生からも保健師さんからも言われました🙆🏻👌✨

何か欲しい時やどこかに行きたいとかは

ママ!ん!ん!って 指さしして
教えてくれるけど
私が無視したら押してきますよ🤣笑

全然普通だと思いました😍😍

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

コメントありがとうございます😌

• 9月13日
r

回答ではないのですが、新生児の頃から四六時中泣いているところや好きなものや行動がとっても似ています!
私も心配で、小児科、保健師、大学病院で相談しましたが3歳くらいまでは診断できないと言われました。
でもやはり心配で、来月発達専門のセンターへ相談しに行くことにしました。

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

心配ですよね😣色んな方にコメント頂いてますが気になる気にならないは人それぞれなのかもしれませんね💦うちは2世帯で親がこんな子うちの子には居なかったとか言うので余計に気になってしまいます😣確かにセンター行っても様子見と言われるでしょうが、どちらにせよ専門の方の意見はお聞きしたいですよね🥺

• 9月13日
きーたむmama

昔の投稿にコメント失礼します。
自分の息子が全く同じ状況です。(言葉はほぼ出てませんが宇宙語はしゃべります)

その後どうなったのか、成長できたのかを差し支えなければ教えてほしいです😭

保育園には預けてないですが、ほぼ同じ状況で悩んでます。

• ママ♡ちゃん

ママ♡ちゃん

その後とても順調に「急に💦」二言言などが出てきていまでは3、4語が出てきています、発達障害センターの指導員さんからも一応2度(去年10月と今年2月)にお母さんが心配なら念の為という事で見ていただきましたが、なんの問題もないのでこれから心配な時は市の保健師さんに連絡する程度で大丈夫だと言われました😌

• 4月4日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね!!わざわざありがとうございます😭❤️

• 4月4日