※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

毒親育ちです。普通かどうかが分からなく祝い金について質問です。毒親…

毒親育ちです。
普通かどうかが分からなく祝い金について質問です。

毒親とは5年程絶縁してます。
(ネグレクト、虐待、お金の無心、姉妹差別)

入籍してから義実家からデキ婚のせいか「おめでとう」も何もなしでした。
結婚祝いも無し。
でも食事は義実家一家(お祖母さん、伯父さん?付)で行きますが疎外感といい居心地悪いです。
食事に行きたいわけでも連れてってほしいわけでもなく勝手に決められていて帰ろうと言うとき等にご飯に連れていかれます。

個人的に食事とかより祝い金くれた方が…という気持ちが強いですが…
アテにしすぎでしょうか?
ちなみに長男の事に対してアドバイスしてきます。
赤ちゃんの名前も「こういうのが良いよ。」と言われました。
「何もしてくれないのに何それ?」
というイライラもありますが入籍前に「DNA鑑定した方がいい」と言ってたことも忘れられません。

それか私が毒親と絶縁していて祝い金がないからそれに合わせて祝い金も無しなのか?

このまま生んでも出産祝いとか無いんでしょうか?
無ければ別にいいんですけど会わせたくないです。
我が儘でしょうか?

コメント

🐱

食事に行った時の疎外感とか、自分たちで決めたいことへの口出し、結婚前の嫌味は、仮に祝金もらってても許せないんじゃないかな…と思いました。もちろんもらってたら多少お金くれてるし…と思うことはできても出産祝い貰ってももらわなくても会わせたくない気持ちは変わらないでしょうし、会わせたくない気持ちを旦那さんに相談して会わせなければいいと思います…
祝い金は祝う気持ちなので、今後貰えなくても「そういうことね、、」ぐらいにスルーした方が多分楽です🥲

ママリ

DNA鑑定発言はありえなさすぎます😡
でも、それとお祝い金などは別に考えた方が良いです🙌
子どもはお金を貰うための存在ではないので。
お金を出さなくても、可愛がってくれるなら、子どもにとってはそちらの方が良いです😌
ただし、みーさんが辛い、子どもにも悪影響を与えるような言動をさせるならたとえお祝い金など節目節目にお金を出してくれたとしても会わせる必要はないと思います😤
そして不快な言動などは、その都度旦那さんに相談した方が良いですよ!その時言わないと、男性って察せないので🙄

無ければ会わせたくないって気持ちわかります。
お金出さないのに口出すなって思いますよね💧

うちは実家も義実家も
結婚祝い50万円、息子出産では10万円頂き、クリスマスや誕生日も旦那と私と息子3人分ちゃんとくれます🥺息子の服も会うたび一緒に買い物行って2万円分ほど買ってもらうので、会わせたい!て気持ちになります🤗
"普通"って家庭によってそれぞれなので、ある人はあるしない人はない!する人はするししない人はしない!
割り切るしかないです!

退会ユーザー

金額がどうこうではなく、孫にあげたいって気持ちが嬉しいですよね。
    お金がもらえない事ではなく、孫にしてあげたいと思う気持ちがないと、会わせたくないですね。

• 9月11日
のんの

祝い金と、居心地の悪さや無神経な発言(子育てに口出し)などは分けて考えたほうがいいですよ💦
また、もらえる方が多数ですがトピ主さんの場合自分の両親からはもらえないことはほぼ確定?奈良相手の親にも望まないほうがいいんじゃないでしょうか。。。
アテにしすぎか、といわれたら、アテにし過ぎだと思います。

ちぱ💎

私が親と絶縁してますが、旦那側は義母・義兄弟に祝い金送っていただきましたよ✨
なのでこちらの家庭環境に合わせてあげないっていうのはないかなーと思います。
お祝いに関してはその人の気持ちだと思うので💦

DNA鑑定の発言はほかのことをきちんとしてくれててもムカつきます。
明らかな疎外感があるなら今後の付き合い考えますし、それに気付いてない、フォローできない旦那にもムカつきます😇

お祝い金は多分なさそうな気がするのでスルーして、今後の付き合い方を旦那さんと話し合ったほうがストレス減るかなと思いました😌