※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉が出てこない悩み。喃語はあるが単語が言えず、保育園に通っている。息子の発達について不安を感じている。

この月齢で(先日2歳半になりました)言葉がまだ出てきてない方にご相談です😭

喃語 発語はあるんですが、単語が出てこないです
ワンワン
バイバイ
簡単なことさえもまだ言えないです

手ではちゃんとバイバイはできるし ワンワンという犬の言葉には反応して真似していう時もありますが、これ何?って言っても🐕ワンワンとは言えないです。

アンパンマンは一致してるみたいでアンパンマン見るとアンパンて言ってます😂

集団生活はできていてこの4月から保育園に通っています。
独り言ではなにかずっと言ったりするんですが、単語というものになっておらず ずっと宇宙語のようなことを言ってます。

同じような方いますか?
2歳半前に市の方から2歳半になってもまだ喋らないようならことばの教室?みたいなとこに行ってみましょうか?っていうことを言われたのですが、その時は息子が障害がある、普通じゃないから って言われてるように感じて気が進まなかったんですが、今は前より前向きですが、やはり少し抵抗はあります。
親の私がそこまで焦ってもないし気長に構えすぎてるのもあまりよく無いんでしょうかね。😂😭

運動面はきっと普通で体格も大きめで3歳くらいの大きさはあります。
早生まれなので多少の遅れはあると思いますが..

みなさんはお喋りするようになったまでの経緯はありますか?😭

コメント

みき

療育センターに2歳2ヶ月から通ってます。3歳まで単語1つも言えませんでした。たしかにうちの子なにか障害があるのかな、と不安になりましたが集団行動をする上で単語が言えないとなると本人が1番みんなとコミュニケーションが取りずらいんじゃないかな?と思います😢
〇才から言葉が爆発的に増えるって言う人もいますが、それは人によります。療育などに通うなら早めに行った方がいいですよ。予約いっぱいで〇ヶ月待ちとかよくあるので💦

• はっちゃん

はっちゃん

そうですよね、よくよく考えたら本人がいちばんモヤモヤしますよね💦😔

連れてく方向で考えます😔

今現在はもういろいろと喋りますか?✨
    また、通いだしてからどのくらいで単語喋れるようになりましたか?✨
    療育とはどんなことをするところなのでしょうか?💫😌
    いろいろと聞いてしまいすみません

• 9月11日
  • みき

みき

2歳2ヶ月から通って単語が出てきたのは3歳0ヶ月です😓今は20個くらいで、2語文3語文はまだ1つも言えません。
    療育は得意を伸ばして苦手なことにも挑戦する意欲を伸ばしてくれる所ですね(^^)
    一度見学行くのがいいですよ😊最初は『幼稚園と保育園とやることかわらないじゃん』って思う方いると思うので見学するのが1番です。

• 9月11日

3月生まれ、2歳5ヶ月の息子が2歳過ぎから言葉の療育に通ってます。そのおかげかは正直分かりませんがかなり成長してます。
親どうこうではなく少しでも息子のためになるならと通うことに迷いはなかったです!
うちも体が4歳0ヶ月の平均並に大きいので話せる前提で話しかけられることが多く、そのたびにモヤモヤした気持ちになってました。

発達障がいがあるかはなんとも言えませんが"遅れている"ことに間違いはないので市の方から声かけてもらえてるなら見学、体験だけでも行かれてみてはどうですか?
そこで判断してもいいと思いますよ。
通っても変わらなかったらそれまでだし言葉が出るようになったら良かったね!ってだけの話で、何も構えることないですよ。

• はっちゃん

はっちゃん

うちも3月生まれで一緒なので参考になります🙇‍♀️
    通いだしたのは単語が喋れなかったからですか?
    ちなみに、身長体重はどのくらいありますか?😌🌟
    きっと喋れないのは本人がいちばんモヤモヤしてますよね..
    そこまで考えてあげれてなかったです、正直..

そうですね、もうすこし詳しく聞いて通う方向で考えてみます😔😭
    どのくらいでどの程度単語がでてきましたか?
    また、今は喋りますか?会話など😌🌟
    いろいろ聞いてしまいすみません

• 9月11日

退会ユーザー

もともと1歳半健診で引っかかっていて、2歳になっても変わらなかったら電話して!と言われてました。
    2歳3ヶ月で初めて単語が出てきて、今は奇跡的に〇〇いない、〇〇いた、などの2語文がたまーに出る程度です💦
    でも発音が下手で聞き取れないのも多いです。

身長は100cm体重は16kgです!

• 9月11日
  • はっちゃん

はっちゃん

なるほどです!
    うちも一歳半で怪しかったんですが、2歳まで様子見ましょうってなってて今なんですよね😂
    単語は何が言えたんですか?その時は✨
    けど2語文言えるのやはり理想ですよね😭🌟

大きいですねー!うちも92cm 13kgほどですが、周りの子と比べると早生まれの割に大きいんですが、上には上ですね!!!🥺

• 9月11日