※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

3歳の子どもがママっ子で、下の子は上の子を追いかけ回し、上の子は乱暴になり始めて困っています。自宅保育で疲れてしまい、パパのサポートもあるが、育児の負担が大きいです。どのように対応すべきか相談したいです。

もう疲れるしホントにイライラしてしまう...

3歳くらいの子どもってまだまだママっ子だったりしますか?
それとも赤ちゃん返りでしょうか??

保育園からの登園自粛要請を受けて、今週から自宅保育に切り替えました。
週の始めは良かったのですが、後半から自分の方が疲れてしまって...
下の子はお姉ちゃん大好き、かまってかまってなのでいつもハイハイ、掴まり立ちで上の子を追いかけ回してます。
かと思えばママが居なくなると泣き出します。
少し前までRSのせいで離乳食の進みが悪く、完治した今も量も普通の子の七割くらいだと思います。

上の子は、下の子をうっとおしがりキライ!と連発。
それくらいはまだ仕方ないかなと思ってましたが、最近は手が出てきて、下の子の髪を引っ張る、蹴飛ばす、叩くなどが見られるようになりました。
頑張るところもたくさんあるのですが、ママにはまだまだとても甘えたです。
抱っこはもちろんご飯は食べさせて。お昼寝もママと一緒、弟は別がいい。最近出きるようになったトイレは洋服の着脱やって。お風呂はママと一緒がいい。就寝もママと一緒。このほかママ見て×∞、ママ×∞、ママ×∞...。
いくら上の子優先とはいえ、下の子の最低限の世話に加えてなので、当然自分の時間も一切なく、さすがに疲れてしまいました...。

散歩や公園に連れて行きたくても、正直1人で2人見ないと行けないし、下の子がまだまだ生活リズム的に余裕ないし、何より帰ったあとに自分が疲れてしまいその後の家事育児をこなす自信があまりありません...。

ちなみに保育園ではかなり頑張っているようで、1人でご飯、着替えも出きるようです。

年齢近いお子さんを自宅保育してる方、特に上の子ですが、どの程度まで手を掛けてあげますか?
本人の気が済むまで上の子優先で甘えさせてますか?
それとも保育園で出来てることがあるなら、それはきちんとやらせて、それ意外で上の子優先?
出来ることは最初は1人でやらせて、ママがいいと言ってきたらやってあげる?

また、上の子が乱暴になったらどう注意してますか?
正直私のイライラが伝搬してるような気もします。
イライラしてる状態で注意するので、どうしても口調が強くなってしまいがちです。
悪影響なのはわかってますが、どうしても感情がコントロールできずしんどいです...。

パパは辛いと言えば頑張って仕事も早めに切り上げてくれたりします。
上の子を代わりに面倒見てくれようとしますが、それでもママが良いと...。
今育休中なので、家事は私がほぼすべてやってますがそこの分担を帰るべき?

文章が支離滅裂ですみません。
誰か同じ境遇の方、経験者の方、アドバイス等あればお願いします。

コメント

みん

上の子はいまだにママっ子で、着替えもやってートイレしたら拭いてーですよ〜。😂💦もう自分でやってってイラつきます。

  • にか

    にか

    コメントありがとうございます!
    4歳でもそうなんですね
    うちだけでないと思えたので、何だか少しホットしました笑

    • 9月11日
ぴーちゃん🌈

上が3歳2ヶ月で、下が9ヶ月です❣️

うちは保育園に通っていないので、下の子が生まれた時からずっと一緒です。

もう3歳で、できる事が沢山増えてお喋りも上手ですが
まだ3歳で甘えたいだろうなと思ってます。
なので、出来ることはもちろんやらせます。
途中で甘えたくなって、抱っこして〜、ご飯食べさせて〜等言ってくる時は、応えるようにしてます😊
それで、満足するなら、騒がれるよりマシなので😅

下の子に対して、髪を引っ張るとかした時は、同じ事しようか?って聞くと、やだっと言って謝ってます。
その行為がいけない事とはわかっているはずなので…
うちは、髪を引っ張るよりも、遊びに参加しにきた下の子を押し倒してます😱

長くなっちゃってすいません💦

  • にか

    にか

    コメントありがとうございます!
    保育園、幼稚園なしで兄弟育児、ホントに尊敬します✨
    やっぱりまだまだ甘えたい盛りなんですかね~
    そう、お喋りが達者なのでついついまだ3歳だということを忘れそうになります

    遊びで押し倒してるんですね💦
    でも仲良しそうで何よりです!
    うちも2人になったときに諭すとわかってはいるんですが、いざその時になると手が出ちゃうようです...。
    同じ事しようか作戦、ちょっと参考にさせてもらいますね✨

    • 9月11日
ままり

上の子はお姉ちゃんと言っても「まだ」3歳なので甘えたい盛りなんだと思います😶
私も育休中で今は登園と自宅保育を半々にしています。下の子が後追いの嵐なのに加えて上の子のママママママ……に体力もメンタルも削られてます💦

うちも上の子は園では割と頑張っているようなので、それの反動が家での全部ママやってに繋がってるのかなと…なので、着替えもご飯食べるのもトイレも「○○までは自分でやってね、その後はお手伝いするからね」と声掛け&できたとこまで褒めるように意識しています(イライラしてる時は無理です🤣)。

うちは上の子が乱暴するのは下の子が上の子の遊びを邪魔した時なので、解決策(使ってないおもちゃを渡してあげて、使っているおもちゃは下の子が届かないところに持っていって等)を伝えるか、2人の間に割って入るかしてます💦家事中の時は上の子だけに怒ってしまうことも多々あります😅

家事は2人の機嫌がいい時にちょっとずつ進めて、疲れるの覚悟で夕方散歩に出ると上の子は満足してくれて私自身少しリフレッシュになります🌱あと昼ごはんはテイクアウトとかフル活用で手抜きしてます。

ほんと毎日お疲れ様です😭😭良いアドバイスが思い付かず申し訳ないですが、共感しまくりだったのでコメント残しておきます🙆

  • にか

    にか

    コメントありがとうございます!
    お仲間がいらっしゃった✨笑
    地味にメンタル削られるから、夕方とか週の後半てキツいですよね...

    ~までは自分でやってね、その後は~、作戦、良いですね!
    うちも少しずつそれをやってみようかな🤔

    なるほど。。
    うちも始めは下が上の子の邪魔をしてるので怒ってたんですが、邪魔され過ぎて近づくだけで嫌にやってしまったようです...
    難しいですね💦

    確かに夕方に外出れると自分も少し気分転換できますよね~
    最悪そうして夜に手抜きするかなぁ😂

    めろんぱんあいすさんもいつもお疲れ様です✨
    早くコロナおさまって、普通に保育園行けるようになって欲しいですよね!

    色々教えて頂きありがとうございます、参考にさせてもらいますね!
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月11日
ちゃちゃちゃ

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️💦
うちも9ヶ月と3歳で同じように育休中だからと週3しか保育園に通わせれません😭
もう上の子が居る日は🙄状態です💦笑
ウチの子もまだまだお母さんお母さんで私の気を引く為に下の子にちょっかいを出したりするのでイライラしてしまいます😭
自分の時間、睡眠時間、家事する時間全部に余裕なくなりますよね…
なるべく上の子と一緒に遊んだり、下の子が寝ている時は2人の時間を作ったりして過ごしています!
自分で出来る事は最初は自分でさせてます😊
まぁ、できない!!!が多いですが。笑
下の子が乱暴になった時はお母さんが同じ事したらどう思うの??って聞いてます😅
嫌な気持ち…と反省をするフリをしていますがどう思うのかを毎回考えさせるようにしています。
もう早く普通に保育園に通わせたいし、指定保育をしてあげてほしい😭
どうしてもやる気が起きない時は旦那にテイクアウト頼んだりしてラクをする時もあります!
全部は無理なので分担や、お願いをしてもいいんじゃないかなと思いました😌

  • にか

    にか

    コメントありがとうございます!
    ここにも同志が笑
    すごくわかります!
    だんだん自分のいろんなものが削られて余裕が本当になくなりますよね...。
    つかれて、怒りたくないのに怒ってしまって😭

    上の子と遊ぶときってどんな遊びしてますか?
    時間に余裕が出来てさぁ少し遊ぼう、と思っても、結構疲れてて結局すぐ切り上げたり、ちゃんと遊んであげられなかったりしてます😔

    毎回考えさせる、すごく大事なことですね。
    イライラするけど、一旦冷静になって問いかけるのもアリですね🤔
    平日でも家事を分担したりしてますか?
    それとも手抜きして自分でなんとかやりくりしてますか?
    いずれにしろ、キツかったら夫に家事分担をお願いすることも考えないとですよね...。

    • 9月11日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    怒りたくないのにって所本当にわかります😭
    この前は本当は怒りたくないのに…って私が泣いてしまい、上の子も泣き出し2人で号泣してるのを下の子が不思議そうに見ているっていうカオス状態になりました。笑

    上の子は男なので戦隊モノごっこをしたり、絵本を読んだり、車大好きなのでトミカごっこをしたりしています!
    後はディズニーが大好きなので一緒にディズニーを観ています✨
    体力限界な時はディズニー誘います😂笑
    基本的には料理、洗い物、洗濯(干す、取り込む、畳む)、子供達の歯磨きは私で旦那は子供達のお風呂と遊び係って感じです😊
    洗い物は私が無理そうな時は察してやってくれます😂
    上の子が産まれた時は旦那は何もやらなくて、私がブチ切れてやってくれるようになりました!笑
    夫婦なので協力し合える所は協力していく方がいいのかなと思います🥺✨

    • 9月11日
  • にか

    にか

    遅なってすみません💦
    大変ですね、、
    私はまだ号泣したことはないですが、時間の問題かもと思ってます😳

    やはりごっこ遊び好きですよね
    うちもいつもやりたいといわれますが疲れる...笑

    旦那さんとぶつかったんですね✨
    私はまだそんなに話し合えてないので、これから要検討ですね
    そもそも今の分担がちゃちゃちゃさんとほぼ同じですが、肝心の上の子がパパがいても全部ママが良いと言ってくるので困り者です😭
    キツいときは洗い物が一番ネックになりやすいので、それだけでもやってもらえないか交渉してみようかなと思います。
    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 9月13日
どん

息子は4歳ですが、いまだに「ママやって」です😅
保育園では自分で頑張ってるみたいですが、家では甘えたいみたいで同じくママ×∞で疲れます😓
ウチは男の子で、持って生まれた素質として甘えたってのはあると思いますが、赤ちゃん返りだと思ってます。
ちょいちょい「ママ〇〇ちゃん(下の子)のお世話ばっかり」って言われるので…。
幸い下の子の事は可愛くて好きみたいなので、下の子に攻撃したりはないのですが(まだ下の子はそこまで動かないので邪魔しないし。)かなり不満はあるみたいです🥺

3歳だとまだまだ甘えたい時期+赤ちゃん返りだと思います🤔
旦那さまが早く帰って来てくれたり家にいてくれる間は旦那さまに家事をやってもらってにかさんが上の子の相手をするようにしてみてはどうでしょうか?
あとは旦那さまがお休みの日は下のお子さんを旦那さまに任せて上のお子さんとだけ公園に行って特別感を出して、平日は少しお外は我慢をしてもらうなどお話してみるとかどうでしょう😊

  • にか

    にか

    コメントありがとうございます!
    4歳でもママ ママの子もいらっしゃるんですね。
    同じような境遇を聞けて心強いです笑
    でもうちは女の子でこうなので、よく甘えん坊ときく男の子をおもちのどんさんはもっと大変なんでしょうね💦
    とはいえうちもやっぱり赤ちゃん返りも考えとかないとなと感じました。

    家事の事、もう少し様子見て行けそうなら夫にも相談してみようと思います
    ただ、もともとこどもの相手は率先してくれるのですがどうも家事は腰が重たくなるようで、頼みづらいのはあるんですよね、、
    休みの日の公園もちょっと考えてみたいと思います🤔
    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 9月11日