※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供同士のトラブルについて心配。保育士経験者として、報告を受けることに不安を感じている。他の保護者はどう対応しているか気になる。

お子さん保育園に通っている方。特に0歳や1歳のお子さんお持ちの方友達から噛まれたや引っ掻かれたなどお迎えいくと先生から報告受けることありますよね。

私自身結婚するまで保育士をしておりそういった報告すること何度もありましたが保護者に恵まれていたのか皆さん大丈夫大丈夫。という感じで。引っ掻き傷かっこいいのついたねなんていう優しいママさんもいました。

今後子ども二人保育園に預ける予定があり恐らくそういった報告受けることでてくると思いますが自分が保育士経験ありながら想像するとなんだか預けたくなくなってしまいます。

慣れましたか?という聞き方もおかしいですがやはりしょっちゅう小さい頃はありましたか?気にしなくなりますか?

コメント

あや

最初はとても可哀想で悲しかったですが、兄弟に噛まれるって人が身近にいたので、それを聞いてからは気にならなくはなりました。

あ

今日下の子がほっぺにお友達の歯形をがっつりつけて帰ってきました(笑)
私は基本ちょっとした傷であればお互い様かなって思ってます💦一生残る傷が顔とかについた場合は想像もしたくないですが💦
やってしまった側には報告はされてるのかどうかは分かりませんが、いざ自分の娘が加害者になった時に相手の親が慰謝料だ治療費だと騒ぎ立てる人だって世の中にはいますからそういった人に当たると怖いのでやるよりやられた方がホッとする部分があります😅

⋆͛🦖⋆͛ママ

8ヶ月から保育園通わせてます!
最初はあぁ〜仕方ないか〜って感じでしたが
1回だけ3日連続で噛まれた日がありその時はなぜこの子だけ?って思いました😅
可哀想だし大丈夫って返すしかないしどうしようもないモヤモヤがありました😂
息子が手を出さない子みたいなのでいつもやられっぱしで泣いてます😅

ちあ

1歳から通わせてますが、今のところそういった報告は受けてません☺️

ツー

娘が1歳児クラスに通ってますが、一度お友達とオモチャの取り合いでガブッとやられて歯型がついてました😂
でも、赤ちゃんクラスなのであるあるだと思ってるので「お互い様なので大丈夫です😊」って答えました😊

娘はしばらく噛まれた辺りをさして「ここ、がぶっ、ちた。たいのたいの飛んでけ、ちてー」って言ってました😂

はじめてのままり

知り合いで保育所で噛まれて半年経つけどまだ傷が治らない子がいます。園は監督不行き届きの一点張りで誰がやったかも、その保護者からの謝罪ももちろんありません。
やったことは報告しないですもんね😭

被害者になるのも嫌だし加害者になるのも嫌なので、保育園本当に行かせたくありません😭来年の4月には行かなせなきゃいけないですが、、、

トミカ

次男は先月初めて噛まれて
まさに長男が今日噛まれて帰ってきました😭
小規模保育園でクラス5人しかいないのに、今年度もう4回目です。先生方に誰に噛まれたかは教えてもらってないですが、長男はもうペラペラ喋るので〇〇ちゃんに噛まれたって教えてくれます😂正直先生達が見ていない時にも噛まれてるので確かに言い方変ですが慣れた感覚と言いますか、毎度同じ子なんで、また?!どーなってんの?!って先生方にも相手のお母さんにも勝手に少しモヤモヤしてますが、大丈夫です〜って言ってます😅
子供達は痛い思いをして気の毒ですが、加害者になられるよりはマシなのかなって半分諦めてます😢

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男やる側、長女やられる側ですのでどちらの気持ちもわかります😓💦💦

気にしなくはないけど、みんなやってやられて成長していくもんだと思ってるので仕方ないと思ってます!
あまりにも酷い怪我じゃなければ気にしないです!

はじめてのママリ🔰

保育士でしたが、一人目の時は怪我したら気になってましたよ。二人目からは全く気にしなくなりましたが…(笑)
もはや、仕方ないな~あははな感じです

NAO

6ヶ月から通ってますが噛まれたや噛んだは聞いたことないです。
取り合いして泣いたとかでした。
叩かれたとかもないですがぶつかったとかは多いです😱💦

ズンバ

昨日初めて噛まれました😂
歯型ついてたけど出血などはないし、うちがちょっかいだしたのかもしれないので、保育園あるあるだねー😂って夫と言ってました。
あんまり続いたりひどい怪我だったら気になっちゃうと思いますが今のところ全く気にしてないです。