※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の娘が仲間外れにされ、嫌がらせを受けています。女子たちから写真を撮られ、娘は学校へ行きたくないと泣いています。娘は悪くないのに、みんなが怖い思いをしてしまいました。

先日から引き続きすみません💦
小学1年の娘。6年女子から仲間外れ(嫌がらせ)
理由→6年女子はうちの娘が悪い!しか言わず理由も言わないらしい。
娘やその場にいた6年男子たちの話だと、娘が一緒に遊ばない(みんなと)と断ったら仲間外れにされたと。下校中、娘だけ放置して他の女子と固まり帰ってきました。娘は男子が連れてきてくれました。2日も続き、娘は学校へ行きたくないと泣きました。
娘は、先生から緊急事態宣言なので室内では遊んでいけないと言われており守ったようです。
室外なら遊んだけど、6年女子のわがままで室内になったので断ったそうです。

この子供達、家が近所の登下校班の子供です。
本日、娘がかわいそうということでみんなが遊んでくれました。
一応、取り仕切ってくれている6年男子が女子に内緒で遊びました(女子も怒って誰とも話をしない)
でも仲間外れというか…今日だけでまた女子とも遊ぶ!となっていたようです。
すると…遊んでいたことがバレてしまい、女子が壁に隠れて観察、携帯で写真を何枚も撮り始めました💧しまいには高校生の姉まで使い、見回りさせています。
2年生の女の子はその姿を見て「怖い」と号泣💧
私たち大人も見ていて怖かったです。

仲間外れにされる前は勝手に娘の写真も撮っていました。
うちの娘とは今後一切関わらない!と言ったそうです。

家族は子供のことだからとそのままですが、私は何されるかわからず怖いです。
子供だから…で済ませていいのか…
前々から娘のことをかわいがってくれる反面、時折意地悪したりしてたのも気になりました。

ふたを開けてみれば、結局はうちの娘のこともみんなが仲間外れみたいな形で遊んでいたようだし…

確かに教育上、仲間外れや内緒で遊ばない!わかります!
でも…脅したほうが勝ちみたいな…こんなことでいいのでしょうか…
モヤモヤするし、なぜか娘は悪くないのに娘のせいでみんなが怖い思いしてしまった…なんなんだろう…

コメント

ひなの

以前の質問はわかりませんが
学校に相談や相手の親、本人とは話し合いました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇あ、れもんさん前回も回答くださってるかもしれません!
    家族は子供なんだから…と学校へは連絡なし!と言われており、本日一緒に現場にいたママさんも連絡なしの様子みるになってます💧

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵️違う質問でコメントくださってました💦😅

• 9月10日

いや、普通におかしいですよね。
本当そのくらいの年齢になると調子づいて悪いことする女子いますよね〜
ハッキリ悪いことしてるとわからせたほうがその子のためにもなるので、先生に話をして、相手の親御さんを交えて話し合いしてもいいのではと思います。
写真撮ってて低学年の子達が怖がっていること、なんのための写真なのか、悪用されたら怖いこと、写真を目の前で消して欲しいことなど、しっかり伝えるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね💦でも…周りは子供だからと。田舎なこともあり、近所で義母なんかは昔からの知り合いの孫。何もできないようです💧
    仲間外れのような形になったのも悪いかもしれませんが、今回は子供たちの問題で子供たちがみんなで解決にもっていきました。相手の子供だけ理解してない感じなんです💦
    家族は悪くない娘に相手に謝れとまで言うし💧
    謝らないと結局他の友達とも遊べない雰囲気です💧

• 9月10日

まだ一年生ですよね、、、
ちょっとなんか怖すぎます

主犯のボスがいますよね、、、
きっと
その子はわかる感じですか?

小1と小6ちょっと
そんな差がありすぎて
仲間外れとか
あるんですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主犯というか…6年女子が1人で全てやってます。他の子供たちは本当に良い子たちで今回も娘を守る!と帰りも養護して帰ってきました😂

他の子供たちも6年生なのになぜ1年生に意地悪するの?と言っており、本人に問いただしてくれましたが、娘が悪い!しか言わず逆ギレしたようです。理由は一切言わないということは…娘は悪くないのだと思います。

この子供に限らずだとは思いますが…自分の言いなりになるからと年下の子供をターゲットにするみたいです💧

• 9月10日

退会ユーザー

後戻りできないんですかね
    頑固な性格とか、、、

その子がちょっと厄介ですね

その子に「ごめんねうちの子が
    良くなかったかな?
    お母さんにも謝りたいから
    お母さんに会わせてもらっても
    いいかな?」ってちょっと強気で
    私なら出るかもです

結構こういう子の親って
    自分の子のことあまり
    見てないと思います
    むしろ良い子だと思ってたりするので
    一度お母様に話してみても
    良いかもしれません

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    この子供、かなりの訳ありで…家庭環境かなり悪いです💧
    先日初めてお母さんも挨拶しましたが…やはり娘が年老いた他人のおばあさんとトラブルになり、「面倒くさい!」って目の前で言ってました😑

多分うちの話聞いて同じ態度とってるのが目に見えてわかります😂
    ちなみに、おばあさんとのトラブルで女子のおばあさんがヤクザなみに怒鳴り込みに行ったそうです💧
    なのでうちにも来るのでは?と家族で話しています💧

• 9月10日

退会ユーザー

なんかちょっとやっかいですね、、、

とりあえず登下校の班なんですもんね?
    クラスは友達いますか??

今は送り迎えしてあげるのは
    きついですかね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから付き合わなければ良かったんですけどね💦
    だんだん本性出してきたので💦義母も私が知らない間に家にあげてたことあり…それが彼女のスイッチみたいです💦
    先日は勝手に上がってました😑

訳ありなので下校のみ一緒です。結局他の子供たちとは登下校一緒なので。余計に入りたいのかもしれませんね。
    最近一気に登校班に女子が増えたので。元々下校は6年女子とうちの娘だけだったので。
    クラスでは問題ありません😊

来週からは一斉下校のみ一緒になります。うちの娘から始まったことなので娘がいないほうが良いのか…そこも悩みます💧いなければ女子は他の子供たちと遊べる?
    うちはもう面倒なので遊ばせなくても良いかな…と。

• 9月10日

退会ユーザー

娘さんに嫌な記憶として
    残らないといいですが、、、

来年にはその子いないですもんね、、、中学も被らないですし
    早くどっかいってほしいですね

楽しい学校生活になってほしいです

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    あと少しの辛抱😣でも中学生になってもこちらの家に来られると…帰り道、帰り時間も一緒なので何されるかわかりませんよね💦

• 9月11日

退会ユーザー

帰り時間とかは
    被らないと思いますが
    どうなんだろ??
    行く時も小学生と
    あまり被らなかったイメージです!

部活とかもやるようになれば
    会わない人日も出てきますし
    だんだん離れて行ってくれることを
    願いましょう!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    部活に入らないと低学年のうちは被る時間があるんです😣
    (近所の中学生と一緒の時間に帰ってきます😅)あと、部活がない?早く帰る日があるみたいです。小学生も中学年になると合わないんですけどね💦
    娘は傷付いているのに、義母がそれではダメ!家に来たら入れなさい!と言われてしまいました😑

• 9月12日
mamari

小6の女の子は引くに引けなくなったのかな?!と思います。

ただ高校生のお姉さんが出てきたり??🤔そのご家庭おかしそうですね…話しても話にならないような。

学校は、学校外のことは基本対応しにくいです💦

他の登校班のお母さんに相談してみてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年女子は前々から(小さい頃から)こういったトラブルあったようで、それをよく知る男子がその場の対応してくれています。
    ただ…さすがに他の登校班のお母さんもその場にいましたがそのお母さんも怖いと言っていました。

そのお母さんともやり取りしましたが、とりあえず様子みるだけと。
    来週から学校も通常授業に戻るので遊ぶと言うことができなくなるからかもしれませんが…

家族も子供のすること、うちの娘は悪くないのに謝れと…
    雰囲気的に娘が謝らないと他の友達とも遊べないようになってます💧

• 9月10日
なむ

普通に学校に相談がいいのでは?
その女の子絶対に調子乗ってますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場にいたもう1人のママさんもとりあえず様子を見て学校へは報告なし。となりました💧
    子供の話だからですが…この女子、小さい頃からこんな感じらしいです。
    私も接していたり、話を聞いているとちょっと違う💦
    ちょいちょい娘に嫌がらせとかしてました😢
    小さい子に手を出す→逆らえないからみたいですね。

友達いないから近所の見知らぬおばあさんたちが友達でそちらとも家族でトラブル起こしてました😑

• 9月11日