※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

奨学金返済や家計について悩んでいます。節税や資金繰りを考え、お得な情報を探しています。国民年金や保険も検討中。相談をしています。

独り言です。どこにもつぶやくところがないので…

夫、小学校教員。私、準?国家公務員(お国の機関でパートタイマー)。収入自体をみたらまぁ普通にあるから税金はとられるし、保育園の利用料も高い。
けど、2人合わせて奨学金を毎月5万円近く返してるの。車必須の地域だから車も2台所有。
生活にすごく困るわけではないけど、余裕は決してない。格安スマホにしたし、保険もかけすぎてないか適宜見直してきました。

奨学金は自業自得かな?
親にはもちろん感謝しているけど、お金の大切さ、奨学金は借金で私自身が返していかなければいけないこと、自分のを返しつつ子どもの教育資金を貯めていく大変さ、もっと教えてくれてもよかったのにとか思っちゃう。結婚前の話だけど、奨学金返し始めてから親も学費払って教育ローン組んで、生活きつくて…ってなって私が社会人一年目で一生懸命貯めたお金、100万近く渡したし、弟の学費の一部も私が払った。私は長女だからあたりまえと思ってたけど…優しい親だけど…今後のために今色々お金のことネットで調べてて、どれだけうちの親が家計に無頓着で準備が不十分だったかわかった。

私はそうなりたくないから、最近FPさんの無料相談も利用させてもらいながら、一生懸命来年の節税とか今後の資金繰りを考えてます。

10万円再給付とか、うちも対象にしてもらえないものかな?
せめて奨学金返済分は所得から控除してほしいわ…

今年は私産休育休なので、旦那の方でふるさと納税にチャレンジしました。これで来年の保育料安くなれ、頼む…
教育資金のためにFPさんオススメの保険も入る予定です。老後資金のためのリスクが少ない投資の話も聞きました。やるかどうかは考え中…

他になんかお得な話ないですかね?国民年金追納が2年分あるけど、65歳になる頃貰える額は今より少なそうだし、そこに払うのもったいないかな。
お金降ってこないかな〜

コメント

ぱん

まだお若いのかな。
親に学費として100万お渡しするのは大変でしたね。
授業料自分で払う人もいるから…とは思うけど、前々から覚悟はしておきたかったですよね。

私は独身時代に奨学金は返済できる分の貯金を残せたのと、今は2人目は保育料が半額なのでだいぶ楽になりました。1人目のときは、私がパートということもあり保育料引くと月3,4万しか手元に残らず…でも今だけと思って耐えてました。

うちも田舎で車2台、生活は苦しく無いけど子供たちが大学行くことを考えると余裕がないので収支しっかりしてないと、という感じです。
もちろん格安スマホです。
保険も掛け捨てだけ。
育休中はめちゃくちゃポイ活してました(^^)

田舎の方が、子供が大学に行くことを想定してないからお金に無頓着な人が多いかもしれません。
うちも旦那の親も結構苦労したみたいですが、私からするとお金の使い方、働き方…もっと考えなかったのかなと思いますが家計簿つけてないみたいで。とても優しい良い人ですが。ママ友さんにも家計簿つけてない人意外と多いです。

うちの父はめんどくさい人で、モラハラタイプですが、お金のことはしっかりしてるのでその点だけは尊敬です。
世の中何が良いかわからないですね。

ちなみに、ふるさと納税は、残念ながら保育料には影響しません…

• えび

えび

すみません、返信にするのを忘れてしまい、普通にコメントしてしまいました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税って保育料安くなるんですか?😮

• えび

えび

すみません、私の頭がおかしかったです💦保育料はふるさと納税の恩恵は受けないと、FPさんに教わったばかりでした😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしいなんて言わないでください🌷𓈒𓂂𓏸
    お金ふってきてほしいですよね、

• 9月11日
  • えび

えび

お優しい…🥺
    本当に、お金降ってくるか、ある日突然たまたま持ってた宝くじが当たるかしてほしいです。笑

• 9月11日
えび

いえ、今年29歳になりました。笑 もう決して若くは…世間知らずすぎて恥ずかしいです。

まずふるさと納税のこと、ご指摘ありがとうございます。先日FPさんに教えていただいたばかりでしたが、お金のこと考えすぎて馬鹿になってました😂💦

職場から育休1年とれると聞いていて採用してもらったのに、求人票の情報から二転三転されて結局産後4ヶ月で保育園に預けなければならなくなりました↘️手元にお金は残らない、なんならマイナスだけれど、今後の自分の職のため…と思って、今だけと思って耐えるしかないですね。

地元は本当にバスが1日数本の田舎です。たしかに、うちの親はまさか子どもが3人とも大学進学するとは思ってなかったと思います。親のためになるかと家計簿の雛型も作ってみましたが、結局一度も活用されませんでした。笑

ぱんさんのお話、とても納得できました。お金のことについては親を反面教師にしています。

なんか共感できるとこいっぱいです🥲
行きたいからって奨学金借りて大学行っても奨学金返せないとか言ってる人がいっぱいいる中、資格取って将来ペイできるようにとか考えて生きてきた側からするとそれって許されるんだ〜とか思っちゃいます!それにほんと親ですよ💦子育て手伝って貰ったり、孫可愛がって貰ったり、入院中仕事休んで子ども見てもらったから強く言えないけど、、、もう少しお金貯めれたやろ?長女だからってなんでも頼るのやめてーって感じです😭おまけにうちはこれから老後の資金が心配で主人に促されて二世帯住宅建てる予定です💦育ててもらったけど、おんぶにだっこな実両親が情けないし、旦那や子どもにも申し訳ないです😓

• えび

えび

共感してくださる方がいて心強いです😭

うちの親は、夫婦でコミュニケーションとれてなくて、お金のことに関しても、良く今まで生きてこれたね、3人も育てられたねって感じです…本当に老後心配して家計状況聞いてメモしたんですけど、2人とも全然把握してなかったです。見直す気も、蓄えたり増やしたりする気もなさそうで、私が携帯料金やら電気会社乗り換えやら、県外から口出ししてます。笑
    老後も、子ども3人いたら誰か面倒見てくれるだろうみたいな感じで生きてきたんだろうと思います。そのくせ、老いても子に従わない…💢

こんな親だから旦那にも申し訳なくて🙄

はじめてのママリ🔰さん、義実家ではなくてご実家を二世帯にされるんですか?旦那様素敵すぎます💕

• 9月11日

退会ユーザー

わかります!夫婦でコミュニケーション取れてないし、お互いなんも考えてないと思いますがおもいます!笑
    恥ずかしながら未だに社宅住みです😂笑 ほんとに老後目の前に迫ってんのにどうするの?って感じです😭残念ながら学費の援助した弟が事故で亡くなってしまい弟の奨学金の返済もさせられそうに😱)、今は私が一人っ子なので私がというか我が家がみるしかない感じで😫幸い、旦那と実両親は仲良しなのでなんとかなりそうなんですが😓

• 9月11日
  • えび

えび

弟様の件、残念です…うちも弟2人なので😭
    奨学金ってお父様が保証人じゃないんですか…?保証人だけど、払ってって感じですか?長女って可愛がられるけど、老後のためなのか⁈と疑いたくなりますよね…笑

老後っていうけど、うちの親はもう65と63なので老後に片足突っ込んでます😂いつまで現役気分でいるの?って感じです、父なんかもう仕事続けられなくて隠居、年金暮らしなのに↘️

• 9月11日

退会ユーザー

そうなんです〜💦そのこともあるので両親の面倒見なきゃって気持ちはあるのですが、おんぶに抱っこかよって正直思っちゃいます😂笑 なんか奨学金は連帯保証人は父だけど、保証人のとこ名前書いて欲しいって言われて仕方なく書きました😓両親に一回いい加減にしろと言ったことあるんですけど、私らの最大の投資はあんただよって言われてしまいました😩💦
    性格は毒親ではないとは思いますけど、世の中もっと恵まれた両親のもとに生まれた人達もいるのにな〜と思ってしまいます😓

• 9月11日
ままりな

収入自体を見たら、裕福に見えるけどっていうの色々ありますよね😰

話はずれますが
時々、いくら年収あったら2人目、3人目とか質問見ますけど、、、。
収入の額面だか見たら多いかもだけど所得制限がたくさんあるので、児童手当も廃止世帯だったり、高校無償化も対象外だったり、、。
収入がある人たちは教育資金もそれだけ自力で用意しなきゃで、、、、。

国民年金の追納はおすすめしません💦昨日ニュースになってましたが厚生年金の掛け金が、国民年金の減少分に充てられるそうなので、厚生年金の受け取り分少なくなるらしいです😭
(そもそもなんで、会社や個人が払ってる年金制度で国民年金分を負担するのか意味不明←)
我が家は私が公務員(教員)ですが、共済年金もなくなったのにどんどん年金も改悪していきますよね、、、。

国の年金制度はアテにせず、iDeCo満額、財形貯蓄、ニーサ満額やってます😭

• ままりな

ままりな

これですね

• 9月11日
  • えび

えび

ためになるコメントありがとうございます😭
    実家は田舎で周りは高卒が多く、奨学金返済もないし、親に買ってもらった車だし、収入は少ないかもしれないけど豊かに暮らしてる子が多いです💦保育料も安そう…
    外からわからないいろんな家庭の事情はあるのでしょうけど、中途半端な学力で大学行ってパートタイマーって、私すごく不器用というか損な生き方してるなとたまに感じます。

国民年金のニュース見ました!やはり追納しなくていいですかね?それやると保育料下がりそうですが、何十万も払っても毎月数千円の節約にしかならないし、辞めよう。笑

iDeCoとニーサやられてるんですね!それ私も気になってたのですが、今のFPさんに、わが家の優先順位としては2.3番目で、先に保険と言われて後回しにしました。お金に余裕ができたら是非うちもやりたいです!満額やってるとか言ってみたい!笑

• 9月11日
  • ままりな

ままりな

わかります!笑
    実際うちの夫婦は、私が大卒で教員(奨学金返済中)、旦那は高卒(実務系高校)ですが指定校的な紹介就職で大手企業に就職し順調に昇格し年収1500万ほど😅え、高卒でもそんなもらえるの?とびっくりです。笑
    大卒でブラックな教員してる私の何倍ももらってて、福利厚生もしっかりしてて羨ましいです←

そして、進学校だったのですが、親にお金出してもらって高い私大に行って一年留学してた高校の友達は、すぐ仕事辞めてフリーターしてます。

本当上手な生き方ってなんだろうって思いますよね。。。

追納しなくていいと思いますよ💦
    もらえるかわからない年金がほんの少し増えるだけなので、追納するお金を取っておいた方がマシかと!

うちは保育園預けてないので分かりませんが、iDeCoは所得控除されるので保育料の節約にもなる?と聞いた気がします(^^)
    お金があまりなければ保険からで、保険・貯金・投資をバランスよくやるといいですよ♡

• 9月11日
  • えび

えび

年収1500万円は素晴らしいですね!憧れる…✨
    自分の収入がそれだけあったら奨学金もとっくに繰上返済です。笑

私の知り合いでも、一人っ子で有名塾通って大学行ったけど結局ニートとフリーター繰り返してる人がいます。いろんな人いますね〜

バランス良く、ですね!
    まだ保険契約してないのですが、肝に銘じます。

• 9月11日
  • ままりな

ままりな

3年間の育休中ですが、旦那のおかげで奨学金返し続けてます!笑
    実際は仕事もハードなのに、児童手当とか子どもの医療費助成無かったり、所得が多いことによる損がたくさんあって悲しいです。。。笑

いろんな人がいますね〜😂奨学金ないからこそフリーターでもやっていけるんでしょうね!笑
    奨学金ある手前(そこまでして大学行ったから)、多少仕事がキツくてもやめないでおこう〜となってます。。。

うちは保険は掛け捨てとかドル建てとか駆使して小さい掛け金で補償を大きくもって、他で投資したり貯金したりしてます♪

• 9月11日
  • えび

えび

なんか、働きがいがないですよね…バブル時代を経験したことがないですが、そんな時代が本当にあったのなら体験してみたかったです😂一度でいいから儲けてみたい。笑

まさに、ドル建ての保険を教育資金としてお勧めされています!保育料も来年から払わなきゃだし、結婚式もコロナでできていないので、そこに払う決断も怖いのですが…将来のためと思って今我慢しなきゃなと考えています🙄

• 9月11日
  • ままりな

ままりな

うちはドル建ては一応半分投資みたいなもんですが、、、ドル建ては一括払いの運用の方が運用が早いため増えるので2万ドル一括払いを何本か複数の保険会社で加入してます!(学費で使わなければ老後の費用にする予定です!)2万ドル(200万)娘が15歳で230万くらいになって老後まで取っておくと260万くらいになるもの4本加入です。それも1本あたり500マンの生命保険が付帯してますがおまけ程度に考えていて収入保障(月2000円程度掛け捨て)で死亡時5000万ほどそなえてます😊

保険は掛け捨てのものは安くて保障が大きいので躊躇せず加入して◎だと思います!
    でも、学資とかドル建ての貯蓄型の保険は保障も小さめで途中で解約すると返戻金が元本割れするので無理のない範囲に留めておくほうが安心だと思います◎

もし優先順位つけるなら
    1.掛け捨ての保険(なにかあったときの大きな保障)
    2.生活予備費的な世帯収入三ヶ月分以上の現金貯金。
    3.ドル建て保険やニーサなどの運用商品。
    4.iDeCoなど老後に向けた資産形成。
    の順かな??と私的には思います。

• 9月11日
  • えび

えび

ドル建て一括…⁈すごい、そんなこともできるんですね💡まとまったお金があればそうしたいものです…!

すごく勉強になります✨
    優先順位の1.2.3まではなんとかできてる?できそう?なので、産後、仕事復帰後、保育園始まった後で様子を見て4をやってみたいです🙄

• 9月11日
  • ままりな

ままりな

ドル建ても入る時期によってはあまり率が良くないので長い目で見て入りどきに入るといいです(^^)
    ドルの口座持っておくとドルで受け取りにして自分で円高円安を見ていい時期におろせるので、ドル建てするならドル口座おすすめです!😊💕

資産形成がんばりましょう♪

• 9月11日
あかり

うわー、それはつぶやきたくなりますね。

奨学金は借金だって高校生に教えて欲しいですね。

私も自分の子どもには教育費を計画的に貯めたいです❣️

• えび

えび

恥ずかしくて、友人には言えなくて😂💦不幸自慢みたいになっちゃうし…笑

月々の返済もできないことはないけど、出世払いと思って借りたけど…フリーターとか一人暮らしとかになったら一気にしんどいです↘️
    そして、子どもへの負の連鎖を断ち切ろうと教育資金貯めようと思ったらより苦しいです😂

あかりさんは是非計画的に貯めてあげてください✨

• 9月11日