※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっち
子育て・グッズ

2歳の子供の発達について相談です。言葉や指示に関して遅れを感じているようです。

これは遅いですか?

二歳なりたてです

言葉は
いないないばー
あった、じゅっちゅ(ジュース).ぱぱぱ→パパ
ままま→まま

最近やっと
少し指差ししています!
わんわんは?とか
にゃんにゃんは?とか指差ししてくれます。

呼びかけは
何度か声かけて振り向いたり
一回で振り向いたり
気まぐれです。癇癪はそんなにありません。
何かできない時は物を持ってきて
これやってとばかりに持ってきます!

簡単な指示は
お風呂入るよー!くる
ねんねするよー!お布団にくる
お出かけするよー!玄関にくる
ないないしてー!お片付けする
おっちゃんして!お座りしてくれます

やはり少し発達おそいですかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語が少しだけ少ないかな?と思いますが、理解力は抜群なのですぐお喋りするような感じがします😳

  • ゆずっち

    ゆずっち

    はい!少し信じてみようかなと思います!!!!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

言葉はゆっくりさんかな?でも、たくさん語彙を教えてあげたら1年後に差がなくなってきます!

  • ゆずっち

    ゆずっち

    はい!教えて行きたいと思います!!!!

    • 9月12日
ママリ

発語が少し少ないかな?と思いましたが、理解力ありそうなので、これから伸びてくるんじゃないでしょうか😁

  • ゆずっち

    ゆずっち

    これから伸びること信じます!!

    • 9月12日
唐揚げ

普通だと思います!
下の子がそんな感じで、2歳3ヶ月になったらいきなりめちゃめちゃ喋りだしました🤣

  • ゆずっち

    ゆずっち

    ほんとですか!!
    少しまってみることにしてみます!

    • 9月12日