※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

5歳の息子がイライラしており、反抗や癇癪がひどくなっています。怒鳴ってしまうこともあり、息子も傷ついているようです。信頼を取り戻す方法を知りたいです。

上はもうすぐ5歳になるのですが、ずっとイライラしてしまってます😢
最近反抗や癇癪がひどく、私も怒鳴ってしまう人間なので悪循環というか...。ちょっとしたことですぐギャーギャー泣くので、「すぐ泣くな‼︎」と言ってしまったり。今日は弟に大きな車を投げつけたので怒ると私にも投げてきて、いくら優しく言っても聞かないから暗い部屋に閉じ込めたりもしてしまいました。すぐに出しましたが罪悪感がすごいです。
息子のママ〜ママ〜と呼ぶ声が鬱陶しく感じます。
余裕があるときはちゃんと泣いてる理由を聞いたり、諭したりできるのですが、最近家にいる時間も多いので怒ってる時の方が多くて参ってます。
息子も傷ついていますよね。どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。

コメント

さくら

うちもやんちゃ2人の息子がいます。どちらとも、反抗期なうです。5歳ぐらいからどんどん、つよくなっていくというか😭
お母さんも感情的になってしまいますよね。うちもかなり怒るんで😭てはだしませんが、口で😭ですが、やっぱり怒った後は罪悪感。きちんと自分が落ち着いたりしたらお話をするようにして、大好きだからね、と抱きしめて仲直りします(^^)
今じゃお母さんの真似するわ〜と、怒った私を真似されます笑
そんな姿しながら笑ってるのをみて、どんどんたくましくなってます😭いけないことはいけないとやっぱり教えるのは親ですもん(^^)叱り方はさまざまです、正解はありません。その後の信頼や愛情はかわらずやっていけば大丈夫ですよ(^^)

子供三人のママ

旦那さん出番ですよ。
私も反抗期ボーイズの面倒は見切れなかった。完全に私が怒りマックスになったときは、旦那に頼む。今は無理だって丸投げしてました。
ママは感情的な生き物だから仕方ないです😤
未だに、冷静にならなくちゃと怒りは抑えれても、涙が出てしまう。