※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、自分でマグやコップを持って水分を取れないことに悩んでいます。保育園入園が迫るため、独りでできるように練習したいと考えています。

マグやコップから飲めているとはどういう状況でしょうか?
10ヶ月になったばかりの娘がいます。
わたしが手を出しすぎというのもあると思いますが、食事もあんまり手を出さないです(嫌なものを手を振り払って拒否はします)
マグとコップも離乳食開始とほぼ同時期に使い始め、むせますが、水分もとれることはとれています。
ただ、自分でマグやコップを持つことはありません。コップは逆さまにされたらちょっと大変だな😓と思うので持たせられないのもあるのですが😖食事中も水分補給にわたしの手が必要で、せめてマグからは自分で飲んでくれたらありがたい、娘も自分のタイミングで飲みたいのではないかとも思います。
この月齢では、自分でマグを持って水分をとれている子の方が多いんでしょうか?自分で持たせて飲むように練習?するべきですか?
11月には保育園入園予定で、迫ってきており1人でできると望ましいことは少し練習しておいてあげたいな、と思っています。

コメント

momo

10ヶ月ならコップで飲んでました!
マグではないのは洗うのが面倒な私の勝手ですが😂
食事のときに近くに置いて、子どものタイミングで取って飲んで、置くを自分でやってましたよ☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます。
    飲めるんですね!やっぱり手に取れる環境にしておく方がよさそうですね☺️
    すみません、重ねてお聞きしていいですか?普通のコップですか?こぼれにくいコップ使われてましたか?

• 9月10日
  • momo

momo

普通のコップです☺︎
    お風呂で練習させてからお部屋で飲ませてました🙆‍♀️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お風呂!!😳なるほどです〜こちらのストレスフリーで練習できそうです💪🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
あーる

うちの子は7ヶ月頃からストローは自分で持って飲むようになり、9ヶ月頃からコップで飲むようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    7ヶ月で自分で持ってたんですね😳持たせなさすぎでした💦マグから渡してみます😃

• 9月10日
  • あーる

あーる

なんか自然と持つようになりました!

• 9月10日
はるか

下の子を8ヶ月から保育園入れてますが入園してすぐコップ飲みできるようになりました😊

• ママリ

ママリ

入園したら周りに影響されたり、必要に迫られて出来るようになるかもですね😆参考になりました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月で、受かれば10月か11月入園予定です。

うちの子も自分からあんまり手を出しません。
離乳食もあんまり食べませんし、歯もまだ生えてないのでそういうのが遅めなのかな?とも思いますが、完母なので哺乳瓶持つ癖もなくて💦
つかみ食べもしませんし、コップ飲みは練習はしていますが、口から出る方が多くて結局ストローであげたりしてます😭

保育園行くようになれば自然とできるようになるんじゃないかなと期待しつつ、今は子供のペースでやってます😅

• ママリ

ママリ

うちも完母なので哺乳瓶もほぼ使ってないんです。セルフ飲みとかもなく、口に入るものは与えてもらうもの、と思ってるかもです💦ハイハインは食べるんですけどね😂
    一生、待ってるだけってことはないと思うので環境は整えつつ気長に見守ります〜☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね🤣
    うちもハイハインはやっとにぎれるようになりました😂

大丈夫!その内出来ます🙆‍♀️
    たぶん本人のやる気次第なので、お互い気長に待ちましょう😊💕

• 9月10日