※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

20代前半は社会人として初めての経験で手続きや税金に戸惑い、周囲に頼りながら過ごしました。今は子育てに追われている中、若い頃の不安や未熟さを振り返ります。

みなさんの20代前半ってどんな感じでしたか?🌸
大学卒業して、とりあえず社会人になり、とりあえず働き、書類とかも手続きとかも何も理解してなくて言われるがままにして、何かあれば上司に聞く、周りに聞く。
年末調整も書き方分からず職場の人に聞いて、税金のこととか扶養のこととかも全然知らぬまま、言われたもの出しておけばいいだろうと。そのまま結婚妊娠退職して扶養に入りました。その時の手続きとか詳しいことは正直全然覚えてません😑みなさん若い時のことどこまで覚えていますか?

仕事はしっかりしていましたが、その後子育てに追われ、思い返すと知らないことだらけで30歳になったなあと、、
今色々勉強していますが、あの時こんな手続きちゃんとしてたのかな?とか当時の自分が頼りなさすぎて不安になったりします。💦
なんだかんだ今困ることはおきていないし、周りに頼りながらやってきたんだとは思うのですが😅こんな気持ちになるのは私だけでしょうか、、

来年?成人の年齢が18歳に引き下げられますよね?
私自身全然しっかりしてなかったのに、自分の子供含めこれからの子は大変だなあと思ってます。。
なんだか不安に思うって方いますか?😅
私が気にしすぎなのかな、、

コメント

まぁちん

20代前半は
すでに子育てに終われ
23歳まで未婚シングルマザーでした!
掛け持ちで仕事に子育てに。。
24歳で今の旦那と結婚しました(ノ∀`笑)

ひなの

20歳て1人目出産22歳で2人目出産して子育てしながら大学通ってました!
バイトもしてたし周りに助けてもらいながらあっという間に20代後半となりました😁
書類は結婚して初めて色々書きましたが
全然分からなくてずっとググったり親に聞いたりましたね🤔
年末調整や住宅ローン控除は毎年のことなので印刷して去年のを置いておくパターンで覚えてます🤣(覚えてはないか(笑))

でも、調べ不足で結婚したら30万市からもらえるお金逃しました😇😇

はじめてのママリ🔰

18で就職して、20代前半は遊び狂ってました。笑
カラオケ三昧、飲み会、合コン三昧、いろんな人とデートに、まぁその他もいろいろ。

市役所の手続き関係は仕事柄慣れてますが、数字が絡むと分からなくて旦那に任せてます。
持ちつ持たれつで夫婦でバランス取れてるのでよし!!としてます😆

ママリ

20代前半は大学生活を謳歌して夢だった職業に無事就職してバリバリ働いていました。給料明細と通帳を見ながらニヤニヤしていた記憶しかありません(笑)

マサラタウン

大学を卒業し、働きたかった職場でがむしゃらになって働いてました!
パソコンのノウハウは、その時に先輩方から学んで、40代になった今でも、活かされてます💻

ただ、社会保険や雇用保険や、年末調整などは全くの無知でして…
今の職場は偶然にもそういう手続きをやるような職場なので、これを機に学ぶチャンスだと思ってます☺️

30歳でそのようなお考えなら、凄くしっかりされてるな、と思います!
周囲の30代の方や30歳当時の私は本当に甘ちゃんでしたよ💦

はじめてのママリ🔰

20代前半、もちろん足りてない所はありましたが、選挙も必ず行ってましたしニュースも見てたし、普通でしたかね。

あとは、ヒルズとかのパーティーによくお邪魔はしてましたが、本当に品よく嗜むだけで遊んだりとかは全くなかったですね〜。

ローンや手続き系は20代後半から全部私ですし😅

♡♡♡

20代前半は、遊び狂ってましたね。
仕事なんかより遊び!
遊ぶ為に働いてる感じでした。オールして出社なんてのもよくありました。
若いって凄い・・・

後悔はしていませんが、ちゃんと貯金しておけば良かったなって思います。笑

最近の若い子たちは、しっかりしてる子が多い印象です。
余程羽目を外さない限り子ども達にもたくさん、遊んで経験してほしいですね。
分からない事を聞けるのも若者の特権なので、周りの人にどんどん頼って欲しいなって思います^ ^

はじめてのママリ🔰

私も大学卒業してふわっと就職して書類関係は経理とかに任せていたので、実際自分ではほぼ何もしてなくて分からないことだらけです…😂
その後結婚してからも主人が全ての手続き等してくれている為未だに何も分かってないです😨
私銀行振込みとかもしたことないしかなりの無知なので、よく自分にドン引きしてます💀

ママリは若いママさんが多いので、
20歳前後でママになっている方も多いですよね!

私自身は…独身を謳歌していて、
人生で1番充実していた時期だったかもしれないです。

大学時代は勉強にサークルにバイトに遊びに、
毎日忙しかったな〜と今となっては思います。
サークル仲間と居酒屋、宅飲み、カラオケなどでオールしたり、
寝る間も惜しんでバイトをして、
稼いだお金で旅行へ行ったり、
ボランティアに参加してみたり、
研究室に篭りきりになって眠い目を擦りながら論文を書いたり…
若くて体力があったからできたんだな〜と思うことばかりで(笑)

22歳で大学卒業して、
実家を出て東京で一人暮らしを始めて、
1〜2年目はお給料もやすくてカツカツだったけど、
一人暮らしの自由さと、東京の街の刺激を満喫していたな〜と思います(笑)

新卒で入った会社は、若干ブラックでしたが、
営業職で色んな人と出会って、
外国人とも関わったりして、
色々勉強になることも多くて、
なんだかんだ、悪くない時期だったなと思います。

あとは恋愛も。
自分で言うのもなんですが、
20代前半の頃に人生最大のモテ期が来て、
たくさん恋をしてました(笑)
1人の男性にのめり込み過ぎてしまったり、
(今思うとメンヘラ笑)
すごく年上の男性に惹かれたこともあったし、
嘘ばかりつく人と付き合って、若干男性不信になったこともありましたね。
今思えば、10代〜20代前半の恋愛は、思い返すとマジで恥ずかしくて、
本当に不器用だったなと思います(笑)
でも、23歳の頃に今の旦那と出会って、
こんなに一緒にいて安心出来る人は初めてで、
相手が年上だったこともあり、付き合ってすぐに結婚を意識して、
24歳で入籍、
ハネムーンとか楽しみたい!って思っていた矢先、
思っていたより早く、息子がお腹に来てくれて…。
25歳でママになりました!
ハネムーンは行けませんでした(笑)

18歳…私も子どもだったなぁ〜と思いますが、
20歳でも子どもだったので、
私はそんなに変わらないかもって思う派です(笑)
18歳で高校卒業、車の免許も取れますし、
法律上はお酒やタバコは20歳からですが、
まあ18くらいから嗜み始める子が大半なのかなとも思いますし(笑)
なので私はあまり気にしたことがなかったです!