※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子の行動について相談。発達障害の可能性について質問しています。保育士の方、同じような経験のある方、アドバイスをお願いしています。

3歳9ヶ月男の子
まだ授乳中。
話し方棒読み
車が来ても退かない言っても聞かない。
スーパーでは走り回る
嫌なことがあるとすぐ帰ると言う
お食べ物お菓子一口食べて違うの食べるなどする
友達とおもちゃ順番のトラブルが多い
叩いたり。ごめんなさいも言えるけど棒読みな感じで言う
順番できる時もある
家ではすぐ裸になる
トイレはそろそろできそう
注意などされてる時話をそらそうとする
あれ見てなど
みんなでおもちゃ片付けてても一人でフラフラ行き遊ぶ
やる気の時だけ一人もくもくと片付ける


気になる点を書いてみたんですが
発達障害など当てはまりますよね??💦
プロの方保育士さん、そのようなお子さんお持ちの方よかったら教えてください🙇‍♀️




コメント

ママ

グレーゾーンというか、
平均よりは発達障害のケがある方寄りなのかもしれませんね。

うちの子は自閉症ですが、
お友達のグレーゾーンのお子さんが似た雰囲気です。その子はそんなに活発なタイプではないけど、やっぱり棒読みだったり、絵本の文章みたいな話し方する事も。

お困り事があるなら、発達検査受けて療育に繋げて貰うと良いですよ。
親も相談先ができるし、お子さん自身も苦手な事も少しずつ出来るように導いて貰えると思います。