※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

娘が友達と遊ばなかったことに驚き、娘が友達を傷つけた後の対応について相談しています。明日の対応や先生に相談するか迷っています。

ご意見、アドバイスお願いします

今日年少の娘に幼稚園での様子を聞くと
Aちゃんと遊んだ!Bちゃんが一緒に遊ぼうってきたけど
だめよって言って一緒に遊ばなかった。

と…
ドキッとしました…。
Bちゃんと遊んだと今まで聞くこともあったので驚きました。

あまりいけないと強く怒って嘘をついたり隠したり、話してくれなくなるのも困るなぁと思い娘にその後

もしお友達のところにいって一緒にあそぼって言ってだめよって言われたらどう思う?

と問いかけました。
少し黙って 悲しい とぽつり。

そうだねBちゃんも悲しかったんじゃないかな。
明日幼稚園に行ったらどうしたらいいかな?と問いかけると

ごめんなさいって言うと一言。

そうだねそうしようねと言いました。
普段娘はたまに驚くほど強気なときもあるのですが、基本小心者です。幼稚園も毎朝涙なしには行けないタイプです。
ただお友達を傷つけてしまったこと、そのあとどうするかが大事ということは教えたいのでごめんなさいはちゃんと言って欲しいなぁと思っています。

明日幼稚園から帰宅後に言えた?と確認のみするべきか、
先生に一筆書いて少し様子をみてもらうべきか…

アドバイスいただけたら幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

様子でいいんじゃないかなと思いますが、先生に今日の事を伝えて様子見て貰ったらどうかなと思いました😊
子供同士の事ですしいいよとならない事もあると思いますが続く様だと困りますもんね。

• チョコレート

チョコレート

先生に一筆書いてもいいですかね💦なんだか面倒な親だなとも思われるのかなぁと心配になったり、でも誰かを悲しませるような子にはなってほしくないと思ったり難しいですね💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bちゃんと仲良くできてるか気にかけて貰えると助かるって程度の事ですし問題ないと思いますよ😊

• 9月10日
2児ママ

どうしてだめよって言ったんですかね?
何か理由があるんですかね?

とりあえず様子見ますかね😊

• チョコレート

チョコレート

どうしてかを聞くとそれは理由がないのかあるのかわからないんですが言わないんですよね。。

先生にも特に何も言わずに様子見で大丈夫ですかね💦

• 9月10日
ママリ🔰

人間関係ってほんとに難しいですよね😂
保育士ですが、わたしもほんとに悩みます。めちゃくちゃ悩みます。
もちろん全員仲良く遊んでほしいです。それが大前提です。
でも、娘さんはどうしてだめって言ったんでしょう。いじわるしてみたかったのか、Aちゃんと2人きりで遊びたかったのか、もしかしたらBちゃんにいやなことをされたのか…
「いれてって言われたら絶対仲間にいれてあげて」というのも難しいかなあと。もちろんBちゃんを傷つけていいという話ではないです。
相手の気持ちに気がつけるように声かけされたことはとてもいいなあと思います😄
幼稚園の先生に様子を見てもらってどんな感じなのか教えてもらうのがいいかなと思いました。

• チョコレート

チョコレート

みんな仲良く!はとても理想ですよね。でも大人の私も苦手な人っているしなぁと思ってしまったり…(笑)
    どうしてだめっていったのか少し聞いてそこは答えてもらえず…あまりうちの子に限って!みたいな親にもなりたくないなぁと思う気持ちもありどうしたらいいやら。
    先生に一筆書いてみようかと思います💦ちなみに保育士さんでそんなお手紙が入ってたらちょっとこの親大丈夫かな?みたいな感じになったりはしませんかね…?

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大丈夫ですよ😄
    特に気にかけて見てくれるんじゃないかなと思います。

• 9月10日
  • チョコレート

チョコレート

nullほど!ありがとうございます!

• 9月10日