※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marine
妊活

初めて相談させてもらいます。28歳、フルタイム共働き。結婚して1年半以…

初めて相談させてもらいます。
28歳、フルタイム共働き。結婚して1年半以上経ちました。

妊活を意識して半年、本格的に初めてから3周期目、ですがすでに心が折れそうです。。

一度クリニックには私だけ行きましたが、内診のみで、まだ諸々の検査はしていません。(行きたかったのですが、生理がお盆や連休とかぶり行けなかった 涙)

いまはルナルナやコウノトリなどのアプリを参考にして、基礎体温をつけながら、今期からは排卵検査薬も使いながら、妊活しています。

排卵予定日4日前はタイミングがとれ、昨晩が排卵予定日2日前の1番のチャンスだったのですが、1時間ぐらい時間をかけたのにも関わらず、最後までいけませんでした。

旦那さんは仕事が遅かったにも関わらず、すごく頑張ってくれたので、すごく嬉しくて、感謝の気持ちを持ちながらも、結局最後までいかなかったので、切なく虚しい気持ちで朝を迎えました。

結婚する前は週一で会って、毎回行為をしていたので、旦那さんの性欲は強いほうかと思っていたのですが、
結婚してから何も意識しないと月1になってしまいました。

普段から仲も良いし、休みの日は一緒にいる時間も多いです。でも、行為をお互い求めない。という感じです。

話し合いをして、お互い子どもが欲しいことは理解しあっていて、妊活を頑張ろうという気持ちは持っているので、意識してタイミングをとろう、という意気込みなのですが、特に旦那さんは義務感のようにプレッシャーになってるのかもしれません。

どんなに私がルイボスティーや葉酸を飲んだり、毎日基礎体温をつけたり、健康に気をつけたりしても、
落ち込んでも前向きに頑張ろうってなっても、
結局最後までいかないと、妊娠はできない。と思うと、すごく焦っています。

不妊原因を突き止める以前に、こんな状態で大丈夫なのか不安です。
まだちゃんと妊活をしたとも言えない状況なのに、心が折れそうです。

妊娠できた人は本当にすごいなと思います。妊娠の奇跡以前にたくさん行為ができることが。

旦那さんは攻められず、行き場のない思いをここに投稿してしまいました。

そして、今日、明日も旦那さんは仕事が遅いのですが、誘っていいか迷います。

私の焦りは拍車するばかり。

長々と乱文すみません。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

なあな

私は不規則のフルタイムの夜勤あり、旦那は出張ばかりで、日帰りでも朝早くから夜遅くまでなので、基本的に月一ぐらいしかお互い求められない状況でしたが、たまたまその月一が排卵日前日で妊娠し、今8カ月の女の子を育てています。
奇跡を信じて、ムリしないように頑張りましょ(^^)

  • marine

    marine


    早速コメントありがとうございます。
    夜勤シフト制の方や出張が多い方はよりいっそうタイミングが難しいですよね。回数もあるけど、たとえ一回でもやっぱりタイミングが上手くあったとき、奇跡が起こるんですね。信じて、ゆっくり頑張るしかないですね…>_<…

    • 9月30日
おめめ.

私があまり仲良しが好きではないので、回数はとても少なかったです。
月1あるかないかでした😣⚡
子供がほしいな、と思い始めて回数増やさないといけないのかな…と思っていた矢先に妊娠がわかったので、数打てば当たるというものでもないのかな?と思いました⚡
やはりお互いの気持ちがバッチリ合わないとできる確率は減るそうです😞💔
かといって、旦那さんを誘うのがいけないというわけではなく旦那さんの気持ちも尊重しながらどちらかが誘ったにせよ、お互いが仲良ししよっか☺と明るい気持ちではじめられるのがいい流れなのかな?と思います💠
とても焦る気持ちもわかるのですが、ほしいほしい!と思いすぎるとなかなか恵まれないとも聞きますので、焦っているとわかっている今は少しゆっくり考えてみてもいい時期ではないでしょうか?☀

  • おめめ.

    おめめ.

    すみませんっ
    始まりが、私が になってますが
    私は の間違いです⚡
    すみません💦

    • 9月30日
  • marine

    marine


    早速、コメントありがとうございます。
    わたしも仲良しがあまり好きではないです。長丁場になると辛いなと思ってしまいます。

    思ってた矢先に妊娠、羨ましいです。
    やっぱり回数に拘らず、旦那さんの気持ちを優先してあげるべきですよね。
    今日は聞くだけは聞いてみたいと思います!

    毎日が心の闘いですが、ゆっくり考えられるように少しずつ強くなりたいです。

    • 9月30日
momocoたん

初めまして。
私もフルタイム共働きの28歳です。
結婚して1年半でようやく授かる事が出来ました。
私達夫婦は、10年付き合いがあり、付き合いが長いぶんもともと仲良しの回数が少なかったところに、結婚後は、拍車をかけて、レスになってしまいました。
毎日今夜こそはと思ってしまう為、夜になると、勝手に寝てしまう旦那が憎くて悔しくて泣いていました。

私の性格上、はっきり気持ちを伝えるのが、苦手だったので、ある日ラインで旦那に、

もう色々考えるのが限界です。私は子供が欲しい。

という事を伝えました。
すると旦那も実は、周りの友達を見て子供が欲しいとは思っていたけれども、逆に意識をしてしまうことで、上手く出来なかったようでした。

そこで私達は、シリンジ法という記事を雑誌で見つけ、早速購入しました。
何より排卵日の周辺でできるだけ多くの精子を子宮に送る事が重要なのだと勉強したので、毎日行いました。最初は、恥ずかしくてなかなか言い出せなくとも、2人で子供が欲しい!!という目標があったので、やりとげ、
なんとか3周期めで、授かる事ができました。
初めて直ぐには、授かれませんでしたが、その間にも、次ダメだったら、不妊の説明会に行こう!次ダメだったら、検査受けよう!
と、前向きに予定を2人で立てていけたので、忙しい2人にもシリンジ法という方法がある事も視野に入れてみてください。

marineさんにも、コウノトリが来ますように!

  • marine

    marine


    早速コメントありがとうございました。

    私も10年まではいきませんが、7年と付き合いは長いほうです。恋人というより、夫婦というより、なんかコンビ?同志?みたいな感じにな感じです。

    私も旦那が寝た後と、朝はトイレで泣いてしまいました。朝、送り出すのがなんだか精一杯でした。

    シリンジ法、聞いたことはあったのですが、知らなかったので早速調べてみました!

    クリニックに通わずとも、できるのですね!!

    まだ初めて3期目、ダメでも色々な選択肢や手段があると前向きにゆったり構えて、旦那と頑張りたいです。

    夫婦で同じ目標に向かうって素敵なことですよね!わたしも皆さんに続けるようにゆっくり頑張ります!

    • 9月30日
  • momocoたん

    momocoたん

    返信ありがとうございます。
    話を聞けば聞くほど私達にてますね!
    ほんとに、旦那とは恋人というより、ソウルメイトってくらい離れられない存在なんです。だからこそ、すごく苦しくて…
    marineさんも絶対授かって幸せになって欲しいと心から願ってます。
    シリンジのほかには、膣トレーニングをやってました。
    膣をゆっくり閉めたり緩めたりするトレーニングです。とにかく1日に何回もやってました。
    やり始めて1ヶ月後、おりものが排卵日に大量に出るようになり、その月に授かることが出来ました。やってて損はないトレーニングだと思います。

    • 10月2日
deleted user

もう一度クリニックに行って、今度は卵胞チェックしてもらってタイミング法でいけば、妊娠率上がると思います。
何回もやるより、やはり排卵日を特定するのが大事なので
特定するのは病院でエコーで卵を見てもらった方が確実で安心しますよ。
排卵日が分かったらタイミングはとれやすくなるので
旦那様に排卵日と伝えずに仲良く性行為にもっていけたらいいかなと思いました。

  • marine

    marine


    コメントありがとうございました。
    確かに卵胞チェックが1番正確そうですよね!一度だけ診てもらったことがあります。仕事でなかなか行けないのですが、行けそうな時は積極的に行こうと思います!!

    • 9月30日
りさこ

同じような状況です!
もぅ旦那にお願いするのも、なんか面倒だし嫌だーって思ってしまいます。

大好きでいつでもくっついていたいけど、行為までは・・・って感じです。
夫も私も子供が早くほしい!という気持ちは一致していて話合った結果人工授精にステップアップしました。
気持ちは楽になりましたよ。
性欲が少なく、仕事が忙しい夫に回数をお願いできないので早くステップアップできて良かったです。

  • marine

    marine


    コメントありがとうございます。
    共感してくださって嬉しいです。

    ですよねーお願いしたときの旦那の表情。。なんか申し訳ない気持ちがしてしまうんです。

    まだ人口受精まで旦那さんと話していませんが、状況次第でステップアップも考えたいです。

    • 9月30日
ぐぅーー

はじめまして!
数ヶ月前の質問に回答すみません😂💦

〔フルタイム〕で検索をしていてこちらの質問にたどり着いて、、数ヶ月前の私とあまりにも状況が似ていたので思わず💦

私たちは結婚二年目、付き合っていた頃は会うたびに仲良ししていたので私も旦那は性欲はあるほうだと思っていたのですが結婚してからは段々と回数が減り、、、妊活をはじめてからはもう子どもを作るためだけに頑張るというかんじになってしまい、今年に入ってからは旦那がプレッシャーのせいか最後までいけなくなってしまいました。

私は不妊専門クリニックにかよっていて薬を飲んだり注射をしたり、、フルタイムで働く中がんばっているのにさぁいざチャンスだ!というときに旦那がいけず、、、だけど頑張ってくれてはいるので責めることもできず1人で悩んでいました。

だけど悩んでいても仕方がないと思い人工授精にステップアップしました!

するとお互い逆に気持ちが軽くなり(排卵日にがんばらないと!という気持ちがなくなり)旦那が最後までいけるようになったどころか、それで自信がもどったのか排卵日の前後に旦那のほうから協力してくれるようになりました✨

こういう例もあるよ、ということでご参考までに👏

まだ結果はでていませんが、1人で悩む時間は減りました🙏

お互い可愛い赤ちゃんが授かれますように💓

  • marine

    marine


    コメントありがとうございました!
    ステップアップにより持ち直すこともあるんですね✨
    すごく励みになりました✨✨

    実はその後検査で風疹などに引っかかり、いまは避妊期間中なんです。
    最初はかなり落ち込んで泣きまくりましたが、依然よりも旦那さんの気遣いや協力を感じます✨
    もどかしいですが、再開したときはぐぅーーさんのコメントを思い出して前向きに頑張りたいです。上手くタイミングができなければ、人工授精も視野に入れたいと思います!

    やっぱり一人ではなく、二人で乗り越えないといけませんね🙏

    お互い赤ちゃん授かれますように💓

    • 11月6日

「妊活」に関する質問