※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は療育に通いながら、成長を感じているが幼稚園受け入れに不安。他のママからアドバイスを求めています。

娘は発達がゆっくりで受給者を貰って週に2回ほど民間の療育に通っています。

検査等はしておらず、診断もついていません。

診ていただいたのは2歳半頃で、小児科の先生は『ちょっと言葉はゆっくりだけどそんなに気にしなくてもいいと思うけど、、。まあ、そーゆーところに行ってみるのも悪くないと思うからお母さんが行きたいなら意見書書きますか?』と言う感じで、私がお願いして書いて頂き、受給者を申請して通っている感じです。

検診などで引っ掛かったりも無かったのですが、市の親子教室も私が問い合わせて紹介して頂いて通っています。

最近、爆発期を迎えたのかよく喋るようにもなり、小児科に相談に行った時より一気に成長を感じています。

今、親として心配な所としては集団行動や気分の切り替えで、、

プレなどで座る時に動き回ったり、中々お遊戯などに参加出来ない感じで、でもそれなりには馴染んでいるし楽しんでいるようでなんとなくは参加出来ています。

公園などで同年代の子とも遊んでいます。

意思疎通も取れるし、ちょっとゆっくりではあるものの、親から見ると今だったら『まあ大丈夫かな?』と言う感じです。

ですが、やはり受給者証もあり療育に通っていると、それだけで幼稚園に断られてしまったり不利になる事って結構あったりするんですかね?🥲🥲🥲

私が専業主婦なので保育園はきびしそうだし、、

幼稚園には事前に相談するつもりではありますが、断られたらしたら悲しいなあ🥲🥲と思っています。

長くて纏りの無い文章ですが、同じ様なママさんに園選びのアドバイスや体験談などを聞かせて頂きたいです。

コメント

優龍

どんな幼稚園に通わせるお考えですか?

お受験幼稚園や
厳しい幼稚園じゃない
のびのび系なら
そんなことでお断りされないです。

今、この文章を読んだだけで
感じたのは、
娘さん、療育必要かな?
という感じです。

ごくごく普通の3歳児に
思います。
私からしてみれば
生まれてたった三年しか経ってない子が
おりこうさんで
気持ちの切り替えができて、
ウロウロしないで
ちゃんと活動するほうが
逆にこわいなと。

全く心配いらないと思いますよ。
幼稚園行けば
3ヶ月もすれば
感動するくらい、
集団生活ができるようになりますよ。

楽しみですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

一番近所の伸び伸び系の所が第一希望です!

私もとにかく当時は心配で、早め早めにと動いていたんですが本当に、『今だったら療育いるかな?』と言うレベルなんです🥲

ただ一応、受給者証もあって療育に通っていると言うことが入園時にネックになってしまうのでは無いか…と心配で🥲🥲

集団出来る様になって欲しいです。😂😂

聞いて頂いて、そう言って頂いて心強くなりました🥲💗

ありがとうございます🥲!!

• 9月10日
  • 優龍

優龍

多分、入園したとしても
    先生も、
    全然問題ないですよ。
    とおっしゃるはずです

特にのびのび系の幼稚園なら
    なおさら。

私の子たちも
    のびのび系卒園で
    二人の息子いますが、
    年少入園時は
    ほとんど喋れなかったりでしたが
    先生方は
    「大丈夫です。何を言おうとしてるか顔見れば大体わかります!」とおっしゃってくれました。

娘も早生まれだったため
    チョロチョロしてました。笑
    だけどそれが可愛いくて
    可愛がっていただきました。

今も、仕事で幼稚園に出入りしてますが、先生方とたまにおしゃべりします。
    ほんと、そういう幼稚園で良かったなと思います。

逆に厳しい幼稚園にも
    行くんですが
    いつも先生が怒鳴っていて
    子供が泣いている場面を見ます。
    泣いてる子を放っておくような幼稚園です。
    ないな、
    と思ってます。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっってもいい園でいい先生だったんですね!🥰💗

娘さん、チョロチョロ想像したら可愛くて笑ってしまいました😂💗

我が子だと色々気になりますが、実際他の子が我が子みたいにチョロチョロしていても『可愛いなあ、元気だなあ🙂』くらいにしか思わないので、私が考えすぎていたのかも知れません🥲🥲🥲

私も多くは望まないので?、とにかく娘が伸び伸び楽しく過ごせて楽しく通える園に巡りあえて受け入れて貰えると良いです😂😂💗

中々コロナでプレなども減っていますが、娘のために幼稚園選び頑張ります!😂

色々聞けて参考になりました、ありがとうございました🥰🥰‼︎

• 9月10日
  • 優龍

優龍

そういうのびのび系だと
    お母さんたちも
    チョロチョロしてる子を見て
    変な風に思わないので
    気が楽ですよ

厳しい幼稚園は
    やっぱ考えが
    堅いお母さんもいますから
    やりにくいと思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しい幼稚園は親もしっかりされている方が多いかと思いますので、私自身が割と適当なざっくりした性格なので私も保護者付き合いに疲れてしまいそうです🥲笑

色んな園を見ている優龍さんのお話参考になりました!💗
    ありがとうございました!✨

• 9月10日
I&S&K

療育に行ってるってだけでは、断られたりはないと思いますよ!
今どきというとあれですが、療育に通ってる子はクラスに何人かいます!

意思疎通ができてますし、一際目立った行動とかしないのであればなおさら!

うちはこども園ですが元々幼稚園だった所で、発達障害の息子も療育通ってる娘もすんなり受け入れてくれましたよ😊

今コロナとかで見学とかできないとは思いますのでホームページとかみたり園の様子を参考にしたり、療育の先生に相談してみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はとにかく早期発見!早期療育!みたいな感じですもんね🥲🥲

こども園、すんなり受けいれて頂ける良い園に巡りあえて良かったです🥰💗
    息子さんは楽しく通えていますか?✨

私も園に相談してみて、娘が楽しく通える園に巡りあえるといいなあ…😂😂

息子さんのお話も聞けて参考になりました、ありがとうございました🥲💗

• 9月10日
  • I&S&K

I&S&K

そうなんですよね!
    息子は3年間行くのを嫌がらず行ってましたよ!そして小学校も真面目に支援級で学んでいます☺️

何が目標かって、発達障害云々勉強や集団生活において受け入れられる体制に子供がなればいいんですよね!

長男は発達障害がありましたが長女は発達障害はなく療育に通わせてるのは、小学校に向けての取り組みでした!

もう塾感覚になってしまっているので、いつかの終わりはいい事なのですが寂しさ満載です😂

そしてうちの通う園は療育に通って入ればサポートブックも作ってくれて、先生方で共有し息子や娘の得意不得意や適切な接し方を考えながら同じように接していてくれていました!

この園の決め手は療育でこの園は療育に関して強いよと教えて貰えたので通わせてみて本当大満足で、入園前に終わるかな?であろう療育に通う3人目も入園予定です😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても素敵な園ですね🥲💗
    私もそんな園に入れたいです😂😂!!

そして息子さんも3年間ちゃんと通えて偉いです!
    きっととっても頑張ったんですね😂💗‼︎

私も良い園に巡り会える事を祈りながら、療育の先生にも情報を聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました😂💗

• 9月10日
ののママ

息子が2歳8ヶ月で発達検査をうけ引っかかり2歳10ヶ月から療育に通ってます。
病院には行ってないので今のところ診断名はないです。

息子が入園する時は、プレがない幼稚園だったので解放の時に先生にこれから療育に通うことになることを伝えて入園できるか聞きました。
そしたら先生の人数の関係で加配はつけられないので多動だったり、お友達に危害を加えてしまうような子の入園は難しいけど息子の様子を見る限りそういうことがないから入園できます。と言っていただいて入園にいたりました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、無事に受け入れてくれる園に入園出来てよかったです!🥰🥰💗

娘はおもちゃの取り合いなんかで手が出てしまう事もあるのでそこが心配ですが…😂

園に相談してみよと思います!

息子さんのお話聞けて参考になりました、ありがとうございました!🥲✨

娘も断られませんように😂

• 9月10日
さくら

地域によるところが大きいと思います💦

Twitterをしているのですが、今の時期発達界隈の所を除くと断られて行くところがないと嘆いてる人を見ることがあります💦

っと思えば私の住んでる所のようにわりかしどこでも受け入れてくれるような地域もあったりします💦

地域の状況なら療育の先生も知ってるかもなので調べて見るのがいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差絶対にありますよね💦

行くところがない…
    そんなの困るしどうしようって感じですよね、、🥲🥲

私の地域はそれなりに数はあるのでとにかく受け入れ頂ける園を片っ端から色々調べたり、療育の先生に相談してみたいと思います😂💗

ありがとうございます!🥲

• 9月10日