※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が遅れているか心配。幼稚園で他の子と比べると違いを感じる。検査したが問題なし。不安と焦りがある。他の親の意見を聞きたい。

息子の発達が少し遅めなのかな時になっています。

気になっている理由を箇条書きにすると、
・2語文が一切出ない
・○○取ってなどの指示が通らない
・名前を呼んでも振り向かない時がある
・夢中になりすぎると周りが見えなくなる
・帽子がかぶれない
・単語だけでも言えるのは、まま、ぱぱ、おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさま、ばいばい、おしっこ、やったー、ありがとう、どうぞ、いぬ、ねこ、くつ、ぱんつ、痛い、嫌だ、色10色くらいと1〜10の数字、あとあ〜わまでの暗唱くらいです。

息子以外の幼稚園の子たちはすでに2語文を言えており、全員帽子もかぶれます。おむつが取れている子もいて私自身私のせいなのかもと焦っているところもあります。
幼稚園側から1度検査してみてはどうかとの打診があり検査に行きましたが問題はありませんでした。
いつかできるようになる。そう思いながらも心穏やかではなく心配です。
検診もコロナのせいできちんとあるか分からないので正確な診断は難しいかも知れません。
同じ年頃の子を持つ親御さんや経験のあるままさんたちならどう思うか聞かせていただきたいです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2語文出たのは
長男3歳3ヶ月
長女2歳7ヶ月
2人とも単語は10個前後程度でした😭💦💦
まだまだ気にしないで大丈夫だと思います!

それ以外の事は普通かなと思います!
指示が通らないと言うのはまったくゼロですか??
指差した方を見ないとかありますか?

長女は夏休み前に幼稚園で相談しましたが、言葉は3歳まては様子見ましょう!との事で、夏休み中に喋り始めた感じです😊

ちなみに2人とも検診で引っかかった事はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言葉はその子によりけり何ですかね😭

ちょうだいとかぱぱに渡してとか、お風呂行こうとかお布団行こうとか簡単な指示は通ります。
    ちょうだいは分かるけどお茶取ってとかだとよく分からないみたいなんです。

指差したところは見るし行ったりもします!

うちの息子も3歳まで様子見で大丈夫ですかね?😭

• 9月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

充分指示通ってますよ👏

それだけできれば全然大丈夫ですよ🙆‍♀️まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ😊🙌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも主様のお子様と同じような発達具合ですが、簡単な受け答えができないと落ちますと言われました😂

幼稚園側が受け入れ姿勢があるかどうか、面接前までにしっかり見極めたほうがいいと思います😭

言い方悪いですが、発達遅い子は足切りされたんだと感じて泣きました💦