※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お仕事

育休中で年収130〜140万。103万以下か160万以上が得策。160万は難しく、103万では足りず。扶養内での最適額は?支給額or手取りか。

扶養や◯◯万円の壁、について教えてください!

今育休中で、育休手当をもらうために年収130〜140万くらいだけど自分で社会保険を払いながらパートで働いてました。
これって1番損な働き方ですよね?
103万に抑えるか、160万以上稼ぐかが損のない働き方だと聞きました。
復帰後103万じゃ足りないです。
でも入園したての子がいて160万以上稼ぐシフトを組んだり転職するのは厳しいです。
今のところだと平日9時17時の土曜日も出勤してなんとか160万いくか?って感じです。
でもそんなに働けないし子供との時間を削ってまで働きたくないです😭

そこで扶養にもし入るとしていくらまでなら損が少ないか、とかわかる方いますか?

あと103万とか160万って総支給額ですか?手取りですか?

コメント

ママリ

旦那さんの社保組合の扶養に入れる条件は103万円か130万円のどちらかです。そこを確認してみてください。

103万円じゃ足りないっていうことなので、130万円でいいのなら育休明けから社保脱退して旦那さんの扶養に入って130万円以下になるように調整されたらいいかもしれませんね。
この金額は交通費も含めた総支給額です😵

  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    130万なんですねぇ😣
    そうすると月10万くらいですよね…少ないなぁ…😭😭
    でも額によっては自分で社保払って税金払うのと、扶養で月10万くらいにしといて税金抑えるのでは扶養の方が得ってこともあるんですよね😭💦

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、月108,333円以下です。
    年収130-140万円ほどだったとありますが、月にしたら総支給額11-12万円ほどですよね?保険料とか引いたら手取りは10万円ほどだったんじゃないですか?
    それなら扶養内で130万円に抑えるのと手取りの金額ほぼ一緒くらいか、扶養内の方が多くもらえてるはずです😵

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

もう回答受付してないかもですが💦
私も○○の壁ってなんかいろんなパターン聞くなぁと思って調べたら、この図が1番分かりやすかったです!
年収130万円だと、配偶者控除は受けられても自分で保険料、年金を払うので逆に損することもあるそうです。
なので、上の方の言う通り、130万円に届かないくらいを稼ぐのが良いのかもしれません。