※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
ココロ・悩み

5年前から外食や人が多い場所に行くのが苦手になり、吐き気や動悸、めまいがする症状が続いています。自律神経失調症や恐怖症と診断されたが、解消法が見つからず悩んでいます。体験談やアドバイスを求めています。

(長いです)5年程前からの悩みです。
トラウマ的なものも特にないはずなんですが、
5年前ぐらいから外食や人が多いところに外出するのが苦手になりました。(ショッピングモール等)
初めは体調が悪いのかな?って思ったりもしてたのですが、
外食するたびに、吐き気、動悸、めまいがします。
お腹がどれだけすいてても目の前に料理が来たりとか
来ること想像するとそのような症状になります。
調べると会食恐怖症と出るのですが、周りに見られてそう。で嫌。とか人前で食べれない。というよりも、気持ち悪くなったらどうしよう。って考えてしまいます。
昔に比べたら少しはマシになったのですが、ひどい時は
ショッピングモールでも、吐き気、めまい、動悸などします。
最近ではコロナが流行っており外食する機会もほぼ無くなったのですが、友達に遊ぼ〜とか言われるだけでも、ご飯のことばっかり考えてしまって気分が悪くなります。
出来るだけ家ご飯で済ませたいのが本音です。
その症状を知ってくれてる友達と外食しても気分が悪くなります。
以前にその症状で心療内科に行くと、自律神経失調症と言われ、漢方などのんでいましたが、2年経っても解消されず、病院に通うのもやめました。
正直気持ちの問題っていうのは分かってはいるんですが、
考えないようにしないと。と思っても考えてしまいます。
子供が生まれたら、ママ友とかとランチいかんとあかんのかな〜とか今から考えるだけで恐怖です。
会食恐怖症なのか嘔吐恐怖症なのかわからないですが、
今後期つわりにも突入しており余計恐怖です。
このまま一生気持ち悪いまま生きていかないといけないのか。と考えるほどです。
表現は悪いですが、正直癌とか何かが腫れてるからこの症状が出てる。ってなるならそれを治せばこの症状が治るんや。と開き直れますが、自律神経失調症や嘔吐恐怖症、会食恐怖症は気持ちの問題なので、解消法が正直ないので今後が思いやられます。
会食恐怖症など昔なってたけどこれきっかけで治った。とかこういうことしてたら治った。とか、私も同じ症状。など色々体験談など教えて頂きたいです。

(長くなり申し訳ございません読んでいただきありがとうございました😭)

コメント

ママ

なんとなくですが、文章を読んでいてパニック障がいなのかなと思いました。
医者ではないので対処法など詳しくはわかりませんがあまり無理なさらないでくださいね。
あと、ママ友が出来たからって必ずしもランチに行かなきゃいけないとかもないですし安心してください。

• こてつ

こてつ

ありがとうございます。
    パニック障害について今調べていたのですが、発作とかは特に無く死ぬんじゃないかとかは思ったことは無いのですが、それでもパニック障害の可能性としてはありえるんですかね??😭
    ママ友=ランチのイメージでした。笑
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • ママ

ママ

外に出るたびに吐き気や動悸、めまいなど当てはまるものがあったのでそうじゃないかな...と感じました。
    今はコロナもあってママ同士の関わりすらまったくないことも多いですよ!

• 9月10日
  • こてつ

こてつ

ありがとうございます!
    パニック障害について詳しく調べてみます。
    コロナが収まったころには、外食出来る様になっていたいです🥲

• 9月10日
ママリ

わたしも6年くらい前、おそらく会食恐怖だったと思います。今は治りました。
めちゃくちゃ、分かります。ドキドキしながらお店入って、なんとか食べられそうなものを注文して、いけるかも!と思ってもいざ料理が来たらダメだ、、気持ち悪い、という事が続きました。それまで、よく食べるし食べ物残したこともなかったのですごいショックでした。
わたしの場合は、就職したてのストレスと、当時婚活もしてたので、あんまりよく知らない人と食事する機会が多くて緊張して症状出た感じです。
なんで克服できたかも、明確なコレ!がなく徐々に、、という感じなのですが母とならなんとかなんとか大丈夫だったのでリハビリ兼ねて時々お出かけした時に外食してました。さっぱりしたうどんやそば、カフェでケーキ食べるだけ等で成功体験積みました。母は残してもいいよ、と言ってくれてたのでプレッシャーも少なかったです。
あとは夫とは症状ある時に出会ってデートする時にどうなるかと不安だったのですが、夫は何故か最初から大丈夫でそれで自信になったような気もします。

なんか、あまり参考になるお答えでなく申し訳ないですが、わたしも同じだったけど今は大丈夫!ということをお伝えしたくてコメントしました〜☺️

• こてつ

こてつ

ありがとうございます!
    症状が一緒でびっくりしてます。後は定食とか決められた量が苦手です。お店も慣れたお店ならまだいいのですが、行ったことないとこだとしんどくなります。トイレの位置と座席が近い方がまだ安心できたり等色々あって本当にしんどいです😭
    母でも旦那でも気持ち悪くなってしまいます。症状については知ってはもらってるのですが、中々上手くいきません😅
    でも本当回数こなすしかないですよね。もう怖くて怖くて外食ほとんどしていないので、まずは外食に行く事を頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございます😊

• 9月10日

私も読んでいてパニック障害かなと思いました。
私自身パニック障害なのですが、電車やバス、映画館など閉鎖されて逃げられない空間が苦手です😰
死にそう!とは思わないのですが、もし気持ち悪くなって逃げられなかったらどうしようとか思ってしまうと余計に悪化します😰
私は病院で薬もらって、1駅だけ電車乗ってみるとか少しずつ大丈夫って思えるようにしたら薬に頼らず乗れる日が出来てきましたよ😊

• こてつ

こてつ

パニック障害っていうのはお医者さんに言われるんですよね??パニック障害について見てたのですが、当てはまったり当てはまらなかったりで😅
    基本的には電車もバスも映画館もいけるのですが、たまにふとした瞬間怖くなるのはあります。吐き気のこと考えるとそういったトイレが近くにないところは怖いです。ショッピングモールなどもトイレが近くになかったりショッピングモールの中のご飯やさんはもっと苦手です。ショッピングモールの中のご飯屋さんには行くことが出来ないので行かないですが、行けるようにはなりたいです😭
    やっぱり自分に合ったお薬を見つけるとこから始めないとですね。貴重な体験談ありがとうございます😊

• 9月10日