※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女の子が登園拒否で楽しくない経験があるか相談したい。家では楽しくても園ではやる気がない様子。先生は頑張って登園を勧めている。似た経験の方、話を聞きたい。

年中の女の子、登園拒否についてです。
登園拒否でも「とにかく連れていきさえすればあとは楽しんでいる」という話はよく聞くのですが、行った後もずっと楽しんでいないという経験がある、あった方はいらっしゃいますか?

夏休み明けからママと離れたくない、家にいたいと言って登園拒否しています。お友達と遊ぶのも給食も制作も運動会の練習もとにかく園でやること全てが楽しくない、面倒だと言います。1日だけ、先生の勧めもあって送ったついでに遠くから様子を見ていたのですが、本当に家とは別人のように全てのことに対してやる気がない顔をして、ただただ終わる時間が来るのを待っているという感じです。中学生が嫌いな教科の授業中にチャイムが鳴るのを心待ちにしているみたいな感じです。

家にいればお手伝いも下の子のお世話も積極的にしてくれていて、遊んだり工作したりも本当に楽しそうにしています。

親の私が甘いとは思うのですが、嫌がってるのを無理にさせるということがつらくて、もう休みたいなら休んだらいいかなと思ってしまうのですが、園の先生方は今後(年長〜小学校)のことも考えて頑張って登園しましょうと励ましてくれてます。

似たような経験がある方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
でもこれからの人生その繰り返しですのでわたしはやすませないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。今が大変なのでどうしても今だけにしか意識がなくて休ませようかな…となるのですが、これが年長なら?小学校なら?と思うとやはり休み癖がつかない方がいいんだよなぁと今日思ったところでした💦

• 9月10日
猫LOVE

うちの息子も3歳で幼稚園に入園してから1年半、毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったです😓

預けてしまえば帰りは普通にしてるんですが、毎朝酷かったですね😅

うちの息子の性格上、休みたいと言って休ませたら癖になると思ったので体調悪い時以外は連れて行ってましたよ🙂

• ママリ

ママリ

一年半となるとお母さんも大変でしたね。でも一年半後からはスッといけるようになったということですよね。出口のお話が聞けてありがたいです。

うちの子も休ませたら癖になるタイプだと思います。激しく嫌がるので親としても連れて行くのが辛いのですがもうちょっと頑張ってみようと思います😌

• 9月10日