※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
その他の疑問

友人の結婚式についてです。昨年、友人が挙式の予定でしたがタイミング…

友人の結婚式についてです。。
昨年、友人が挙式の予定でしたがタイミング悪く、緊急事態宣言になってしまい2回延期になり、ついに今年の11月に挙式を行うことになりました。
もともとA県の高校時代の友人です。
私は嫁いでB県。挙式はC県(友人旦那様の出身)で行います。
友人旦那様の住んでいるところが、少し変わっているらしく山の中で田舎だそうです。
招待状は、友人旦那様のお父様が村の方全員に配り挙式にも招待するとのことで、村の方だけでも50人は超えており親戚も多く、大規模な挙式とのことでした。
今回、11月に行う挙式も「短縮、縮小はしない」とのことでした。
そんな中、余興も頼まれており私はB県で高校時代の友人達はA県におり打ち合わせはLINEのみ。
コロナ禍で、相談もうまく行かず準備してもお蔵入りが続いておりモチベーションも上がりません。

何より、コロナ禍でワクチンを打ってもコロナになる可能性があるから長時間の移動をして、知らない人がたくさんいる大規模な挙式に行くのも億劫です。
友人には失礼だと思いながらも、あまり乗り気ではありません。コロナ禍でなければ、快く祝えたのに。とモヤモヤしております😢

コメント

けー

なんかそういう村の集まりって、外部の人からしたら理解得られないですよね。疎外感感じますし。
時間短縮も規模縮小もしないとなると、普通に酒を出し普通に騒ぐ可能性もありますよね…
現代というか、このご時世に想像しがたい感じがします。
結局我が身は自分で守るしかないので、ご祝儀送って欠席もありだと思います。
ワクチンで完全に防げるものじゃないし、秋にはまた新しい変異株が流行る可能性もありますからね💦💦

• た

そうなんです💦理解し難い風習と言うか、、、縮小するとなってもその風習があるのならその村の方を呼ばないと言うわけには行かないのかなーっと。。余興も頼まれてしまい、とても複雑なんです😢
    もしかしたら、また延期又は中止の可能性はあるものの、モヤモヤしますよね😰

• 9月10日
  • けー

けー

あ、そうか余興があるんでしたね…
    進みが悪いのは皆さん前向きでないお心持ちがある可能性もありますね😰
    もう余興と欠席兼ねてビデオメッセージみたいにしちゃったら良いかも?
    他にも行けない、行かない方、これから行けなくなる方もいるかもしれないので、各々撮って貰って寄せ集めてテキトーに繋いで終わり、みたいな😅
    テキトーと言えど作業しなきゃなので手間はかかりますが、今はみんなスマホ持ってて動画撮影なんて簡単にできるのでそういうのもありかもですね!

• 9月10日
  • た

ビデオメッセージ作っては、延期になるっていうのが続いてますからね😢💦
    1番辛いのは、何回も延期をしている友人なんでしょうけど、、私の住んでいる県が某フェスが行われて問題になっているところなので、、そんな感染者が多いところから他県に移動するのも申し訳なくて、、😢😢
    余興をつくるメンバーにも話してみようと思います🙏💕

• 9月10日