※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、授乳で寝かしつけていたが、眠りが浅くなってきた。他の方法で寝かしつけるか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ねかしつけについえアドバイスください。
生後6ヶ月の女の子を育ててます。完母なのですが、6ヶ月になるあたりから夜中に何度か起きてしまい、授乳で寝かしつけが楽なのでやってました。しかし、眠りが浅くなるたびに起きて授乳も良くないだろうなと思っています。みなさん夜中起きてしまったとき授乳時間じゃなかったら抱っことかで再度寝かしつけてますか?それとも泣いても布団でトントンをつづけてますか?
こうしたらあまり起きなくなったよ!や朝まで寝るようになったなどあったら教えてください。

コメント

眠りが浅い時期はおしゃぶりに頼ってました☺️
抱っこする気力が夜中はなくて😭💦

ゆっちゃん

同じくおっぱいあげてます!
泣く度に添い乳してます😂自分が楽で💦一時期4回くらい起きて寝不足でしたが、最近は1回~2回になりました😊

ちゃこん

産後、体調が悪くなりそれから娘をあまり抱っこしたり夜中起きるのもしんどくなってしまいました。
寝かしつけは3ヶ月くらいのときまでバウンサーなどに頼ってましたが、今はおしゃぶりと、大好きなお気に入りのブランケットを持つと寝てくれます。
何度か途中で目が覚めて泣くこともありましたがすぐに抱っこしたりはせずいつも様子を見てました。
急には難しいと思うのでママから少しずつ自立していく形でセルフねんねを覚えていくのがお子さんも不安にならずにできるかもしれません🙂
突然夜中泣いて泣きやまないときはうちもまだ抱っこしてます👶