※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

妊婦検診の料金は分娩代と関係ある?補助券はどこでも同じ?について質問があります。

妊婦検診の料金について質問です。

「設備が整っているし、先生や看護婦さんの対応もいい、食事も美味しいし、産後ケアも充実している。だけど分娩料金がものすごく高い」

↑というところあると思うんです。
分娩代が高いところって、妊婦検診の費用も比例して高くなりますか??補助券分はどこで受けても料金は変わらないものですか??

分娩代が高い=妊婦検診代も高い
のか、
分娩代が高い でも 妊婦検診代は一律
なのか、どぉなのかなぁ~と思いまして👀👀👀

コメント

nm.y

分娩費が高いところは検診費も高い傾向だと思いますよ。
個人病院ならなおさらです。

• nm.y

nm.y

ちなみに、一人目は個人病院で補助券使っても毎回最低5,000円はかかってました。
    分娩費は70万弱。
    二人部屋でした。

今回は総合病院で、2回くらい補助券のみで大丈夫でした。
    分娩費は同じくらいです!
    今回は全室個室です。

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

最低5000円?!!!高っ!!💦
    個人院と総合病院で違いがあるんですね😰やっぱり評判よくても個人院にするのはやめにしましょうかね。。。😨💧

• 9月30日
ママリ

私のところは分娩代も健診代も比例して高かったです(^_^;)
個人のクリニックで綺麗で人気の所でした。

補助券で足りるときと足りないときがあり、後半は2000円くらい毎回プラスで払ってました(^_^;)
補助券の値段は市によって決まってだと思います。

• あゆママ

あゆママ

補助券の金額、自治体で違うんですね👀
    やっぱり検診費ら分娩代に比例するんですね~😅💨補助券でまかなえたら非常に助かるんですがね😢💦

• 9月30日
ゆき☆

妊婦健診の補助券は使えるとこと、使えないとことある様なので、調べてみてください。助産院などは使えない場合がおおいです。
妊婦健診プラスα何かしら検査したりあると思うので、その時の追加料金が多少違うのかなと思います…>_<…

• あゆママ

あゆママ

そもそも使えないところもあるんですか?!!!なんとゆーこと!!絶対調べておきます!!ありがとうございます👀✨✨そんな!補助券使えないなんて論外です😱💦

• 9月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

母子手帳もらった時に、資料が一緒に付いてました。補助券が使える産院の一覧がありましたよ。
    最初はどこで健診受けようか悩んでたんですけど、それ見て決めましたよ。毎回5000円プラスαかかると、結構負担ですよね…>_<…

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

いや、かなりの負担ですね💧💧💧
    私資料なかったです~😫💦
    でも、みなさんのご意見読んでたら総合病院かなってなってきました😅

• 9月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちの近くの総合病院は妊婦健診の補助券は使えなかったです(T_T)
    総合病院は、入院費が安いし、自然分娩以外の対応ができるので、安心ですよね!ただ、知人によるとご飯が病院食と一緒だった…と言ってました^_^;

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

らしいですね😅💦ただ、健診は今住んでるところでするんですが、分娩は里帰り出産する予定なんですよ🌸分娩しない場合健診してもらえないところも多いですよね😅色々探すの大変です😩💦💦

• 9月30日
妃★

分娩代が高い病院に、二箇所通院していました。
健診代も高いです。
一箇所は毎回エコー(エコー代が自由診療代として高いです。毎回2200円自腹)、もう一箇所は毎回4Dエコーでもっと高い(毎回4000円自腹)、もう1つ県立病院の産婦人科は必要な時(異常が見受けられる)以外はエコーをしないので、妊婦健診の公費負担分で足りる。
でした。
私は一箇所目のところで分娩しました。検査代がとてもかかりました。いつも精密に検査する感じでした。
結局は使ってる機材次第での自由診療費なので、一概には言えませんが、分娩費が高いところは健診費も高いです。
ちなみに分娩代は、一箇所目は65万〜、二箇所目は70万〜、三箇所目の県立病院は43万〜でした。
私は一箇所目で出産、二箇所目で妊婦健診、三箇所目は臨時で行った健診でした。

• あゆママ

あゆママ

分かりやすくかつ丁寧に情報ありがとうございます😭✨そしてやはり比例して高くなるんですね😰💨まぁ、毎回細かく検査してもらえるんなら高くても安心でもありますけど。。。う~ん。悩みますね😭💦

• 9月30日
ままま

検診はほぼ無料ぐらいで払っても600円とかですが、退院時は大体みんなプラス6万ほどで特に安いわけではなかったです!

• あゆママ

あゆママ

そーなんですか?!👀✨✨
    総合病院とかでした??

• 9月30日
  • ままま

ままま

総合病院です★楽に通える範囲はそこしかなかったので^_^;

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

私はどこの病院に行くにしても全部電車&徒歩です😅総合病院の場合、設備や対応とかはやっぱりあまり期待して行かない方がいいんですかね?😅

• 9月30日
  • ままま

ままま

ご飯はまずいですが、それ以外は特に何も感じません(^ー^)総合病院だとのちに、小児科にも行きやすいので良かったです★

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

そぉなんですねヽ(*^^*)ノ安心しました🌸今日電話したら個人院に比べて電話対応そっけなくて😢ちょっと不安になってたところでした😅💦確かに、そのまま小児科も連れて行けますね🙆✨なるほどです!

• 9月30日
  • ままま

ままま

電話対応の人はのちのちそこまで、関わることもないので問題は先生ですね★こればっかりは受診してみないと分からないですけど(´;ω;`)いい先生だといいですね★

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

そぉですよね!事務員さんかなぁー?と思ったんですが。。。でも失礼にあたる感じまではなかったんでナイーブになりすぎてる自分もいる気がします😂

• 9月30日
  • ままま

ままま

総合案内の受け付けの人か、産科の受け付けの人だと思いますが、全然かかわることないですよー(^ー^)うちもそんな感じでしたが何回も行くうちに良くなってきました★たくさんいるのでひとりひとりに寄り添うとかはないので私は楽でした(^ー^)

• 9月30日
kn7

私は医大に通ってます!
血液検査の時少し2000円ぐらい
負担するだけで
あとの検診だとはほぼ無料でした☆

出産は時間外に陣痛が来たため
時間外料金とかかかって
プラス5万くらいでした!!

• あゆママ

あゆママ

医大だとそうなんですね!👀
    設備や、検診内容はどんな感じでしたか??

• 9月30日
  • kn7

kn7

Rinaさ
    結構自由だし自分や子供に何かあっても
    小児科もあるので安心です☆
    設備もよくカフェやコンビニもあり
    銀行も郵便局もあります(笑)
    検診も詳しく
    血液検査もしてくれますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    医大生が検診見学していいか
    問われますが全部断れます😉

1人目が難産だったたけ産まれて
    すぐ小児科にお世話になり助かりました!
    個人病院じゃなくて
    よかったーって今でも思います💦

• 10月1日
  • あゆママ

あゆママ

めちゃめちゃ色んな設備揃ってますね👀✨確かに何かあった時にすぐ対応してくれるのは間違いないですね!🙆🙆🙆
    今前向きに検討中です\(^^)/
    ありがとうございます💓💓✨

• 10月1日

住んでる場所によるかと…(´・ω・`)
私は個人病院で出産しました
高位破水で出産の二日前から入院し、促進剤、吸引分娩、赤ちゃんがまだ退院できる状態ではないとのことでまた1日伸びましたがプラス8万でした。
二日前の入院と産後1日入院が伸びなければ返ってくるほどでした。
頭金もなかったですよ(*´∀`*)

因みに設備としては4Dのエコーなどありましたし、食事は毎回豪華、産後の体のマッサージ、おっぱいマッサージは頼めば何度でも病室に来てくれました。
女の先生が2人もいたので出産の時は女の先生で。と言えば女の先生でした。

妊娠中にお金を払ったのは血液検査が入った時だけでした。
3回ほどあったんですが毎回1000円でしたよ。、

最近、元職場の方が県立病院で出産しましたがプラス15万だったそうです。
(大部屋、産後ケアはほぼなし、ご飯は病棟の方と同じだったらしいです)
私が住んでる市から車で30分くらいの所でした。

• あゆママ

あゆママ

確かに。。。私は地元で里帰り出産予定なんですが、個人院でも分娩代は38万ほどみたいで、検診費も安いみたいです。。。頭金もいらないらしいですし。

都会とかだと全体的に高くなるのは仕方ないんですかね(;▽;)💦

• 9月30日

場所によるのでなんとも言えませんが、私が通っている病院は個人病院で質問に書いてあるような病院なんですがやはり検診のとき補助券使っても毎回3000円〜4000円かかってます💦

他の病院もやはり綺麗、食事が美味しいなど人気のところは検診費用も高いみたいです(>_<)

• あゆママ

あゆママ

やはり比例して高くなるんですね。
    評判と安心をとるか、
    より安いところをとるか、、、
    迷います😭💦

• 9月30日

退会ユーザー

安い所のほうが生活のこと考えるといいですよね(>_<)!
    私は安心できるし待ち時間がなかったので今の病院にしました!
    体調もそんなによくないので待ち時間がないのはすごく有難いです😭♡

• 9月30日
  • あゆママ

あゆママ

そうなんです😢😢😢
    待ち時間も大事ですよね!😫私もまだ安定期入ってないのでつわりもあって辛いので😲💦💦総合病院かなぁ😖😖😖🌸

• 9月30日