※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYSママ
家族・旦那

中学生の息子が学校を休むと義母に文句を言われ参っています。朝からお…

中学生の息子が学校を休むと義母に文句を言われ参っています。
朝からお腹痛いとトイレに混もっていたので
今の時期だし、休ませました。
そしたら義母が学校間に合うのか?と来たので
お腹痛いみたいなので休ませましたと言うと
そんなぐらいでみたいな感じで言われました。
お腹痛いだけで休ませた私も私なのかもですが
もしコロナをもらってきたら?と考えると不安でした。
息子は軽い方ですが喘息と頭痛を持っています。
それに中学校でも何人か出ています。
腹痛はお昼前には治まったみたいなので安心したのですが、頭が痛くなってきたと言うので、次の日も様子を見て休ませました。
多分、お腹が痛くて丸まっていたのとお通じが出なくて踏ん張ったからだと思うのですが、何が起こるか分からないですし、学校に行かせて途中で帰らされると、周りで「あいつコロナじゃねぇ」ってな感じで言われるそうなので、イジメに発展してもと思うと怖くて行かすより休ませる方がと思うのですが
私が間違っているのでしょうか?
旦那にもズル休みなんじゃないかと言われ、
頭痛は頭痛を持っている人にしか痛みが分からないので仕方ないかと聞き流してますが、両方から言われ疲れました。私も片頭痛持ちなので頭が痛いのは
良く分かります。私の場合は動く事もままならないぐらい酷いですが。義母は頭が痛いのは心の病気でズル休みさせたら学校行かなくなるでとまで言われました。
さすがにムカついたのでグチらせて頂きました。
たった2日休んだぐらいでそこまで言われたくないです。
心の病気ならとっくに不登校になってる😠
グチったら何かちょっとスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ

中学校の教員です。
今は頭痛や腹痛でも、とにかく体調悪いならお休みしてもらった方が学校としては助かるので、お休みで正解ですよ😊💓
たまに親に言われて学校に頑張ってくる子いましたが、体調少しでも悪いと保健室で休むのではなく、家に帰してました😅💦
体調不良は本人にしか辛さが分からないですから、そこが辛いですよね🥲
ただ頻繁に頭痛、腹痛という場合には精神的なものからきてることもありますから、気にかけておいてあげてください😊

  • BOYSママ

    BOYSママ

    ありがとうございます。
    旦那からも義母からも言われ間違っているのかと自己嫌悪に陥っていたので良かったです。
    友達関係も上手くいってるみたいですし、部活も楽しく行ってるので、今の所は本当にしんどかったんだろうと😃
    気にかけておきます。ありがとうございます。

    • 9月10日
🧸

お腹が痛くて休んで何が悪い!って感じですね!
体調悪くなくても休みたい時だって人間誰でもあると思うので私は体調悪くなくても子供が休みたいって言うなら1日くらいいいよね♪って休ませます。

義母さんの言い方むかつきますね!
昔の人ってそんな言い方せんでいいやん!ってこと普通に言ってきますよね😑

  • BOYSママ

    BOYSママ

    ありがとうございます。
    ずっと学校に行かないとかなら困りますが、たまたま2日休んだだけで…そこまで言われなきゃいけないのかと腹が立ちましたが、私の気持ちをわかって頂ける人がいてくれたので良かったです。
    誰でも休みたくなり時ありますよね。
    まぁこの2日は本当にしんどかったみたいですが。

    • 9月10日
deleted user

は〜〜〜💢めっちゃイライラしてしまいました😤😤😤💢

私も偏頭痛持ちで、ここ数日は結構酷いので、すっっっっごく気持ち分かります!
それに、コロナ禍になり学校では【咳・鼻水・頭痛・腹痛等の風邪症状の場合はお休みして下さい】みたいな感じで言われてないですかね?😱
うちの地域は今コロナ発生多く、レベルが上がってるので、本人もだし同居家族にも上記の症状出たらお休みさせて下さい。と教育委員会から言われています。

主様は、このご時世で当然の判断をされたと思います💡
このご時世でなくても、偏頭痛って本当に辛いので、2日休ませるぐらいは別に甘えだとは思いません😖

義母だけならまだしも、ご主人からもそのように言われると、怒りよりも悲しくなりますね。。
こちらでたくさん愚痴って下さい🙌
息子さん、早く良くなるといいですね😢😢

  • BOYSママ

    BOYSママ

    義母は頭痛ぐらいって感じでしか思ってないんだと思います。
    頭痛ってかなりしんどいんですけど、なってみなきゃ分からないんだと思います。
    こちらの学校からお手紙きてました。
    腹痛でも休ませて良かったんだと安心しました。
    甘えじゃないと肯定してもらえて良かったです。
    旦那にも腹は立ちましたが、やっぱり親子だなと。笑
    ありがとうございます。

    • 9月10日
まっこ

体調不良で休んじゃダメなら何なら良いんだか全て書き出せよって言いたいですよね。
もし仮に大したことがない場合でも、少なくとも義母になんか関係ないですから黙っとけって思います。

  • BOYSママ

    BOYSママ

    義母は頭痛や腹痛は体調不良じゃないんだと思います。
    ホントにそうなんですよ。
    いちいち構ってくるので、同居はしんどいです。
    でも皆さんが私の気持ちに共感してくれてて嬉しいです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

義母さんは勿論ですが、ご主人もありえませんね🙄
義母さんに言いくるめられてそう…。

コロナ禍においては体調不良なら登校登園させるのはやめてほしいというところが多いでしょうし、頭痛腹痛があるなら休ませるのは当然です!

義母さんはLINEかメールでやりとりしてるんでしょうか?
無視でいいと思います😇

  • BOYSママ

    BOYSママ

    そうなんですよ。
    義母にも旦那にも腹が立ってしまい、グチってしまいました。
    義理両親と同居しているので
    無視が出来ないので余計に疲れとストレスがたまってしまいます。

    • 9月10日
はじめてのママリ

仕事をしてる人は有給使って自分の好きな時に休めますが、子どもはそうではないですしね😭

無視でいいと思います!
子どもにまで言ってくるようなら、義母や旦那に注意しますが💦