※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
ココロ・悩み

出産後、友達との連絡が途切れ、距離を感じる。彼女の忙しさに不安を感じ、連絡を控えてしまった。出産祝いを催促したくないけど、寂しい気持ち。

高校時代からの友達(お互い既婚、同性)と出産を期に疎遠になってしまい、どうすることが良いのかわかりません😢

出産前までは、1~2ヶ月に1度ぐらい連絡して コロナで会いこそはできなかったですが、たまにテレビ電話したりする仲でした。
元々の仲もありますが私は不妊治療をあまり周りに隠しておらず、隠していた(一度休んでいた)彼女からたまに相談(というなの愚痴吐き)しあったり報告しあっていたりしていました。

私が妊娠した時はすごく喜んでくれましたし、(出産前に)出産祝いも張りきって用意するとのことでしたが😅

出産後、彼女には個別に報告、お祝いのメッセージが届き嬉しかったのですが
私の方から(子供の入院もあったので) 申し訳ないがそれから忙しくなるので連絡途切れるかもと連絡をしました。

実際 覚悟していたものの双子の育児は大変で、気づいたら2ヶ月も過ぎてました。
そこで、元々落ちついたら連絡ちょうだいと言われていたので連絡したところ、
連絡ありがとうとは言われたものの いつもよりそっけない感じを受けたのと、返信が遅めと感じていたら 仕事で忙しかったとのことでした。

今まで仕事で忙しいとは(忙しいだろうに)言われたことがなかったので、距離をおこうとしているのではと思い…
こちらから連絡できなくなってしまいました…

元々私から連絡することが多かったのですが連絡すると、友達が多いタイプのはずなのに、
SNSで失敗したり、スマホのデータがなくなって友達がいなくなると嘆いていたりと打たれ弱く そういった話を私が聞くことも多かったので今回も何かしら(私のことでも)悩んでるのではと心配で連絡しようかとも思ってしまいます。

それに出産祝いをいただいてはないのですが、言葉だけで充分だったので、これ以上は催促ととられそうで…そっとしておくしかないのかなと悲しい気持ちになってしまいました😢

コメント

ぽぽりん

PONさんがバタバタして連絡が遅くなったというように彼女も純粋に忙しいのでは?
それかやっぱり不妊治療していて心がしんどいのでは…?

彼女はあなたが落ち着くまで待っていてくれたわけですし、
不妊治療してたらしんどい気持ちは理解できると思うので、負担にならない程度にまた仕事が落ち着いたらまたテレビ電話して話したいねー☺️また落ち着いたら連絡ちょうだいね!って感じで今度は待ってみたらどうでしょうか?

• PON

PON

ありがとうございます☺️

ちょっと考えすぎだよなと思う面もあったのですが、

彼女が待っていてくれたという文面にハッとさせられました。
    待っていてくれたのだから私も焦らず待つべきですよね☺️
    ありがとうございます❗

• 9月10日

お祝い頂いて無いんですね😅
仲良かったのになぜ?と疑問ですね。
私ならこれ以上こちらからは連絡しないですね。
不妊治療は気を使うところですが、どうする事もできませんしね🥺

PON

ありがとうございます☺️
投稿した後で思い出したのですが、別の共通の友人にお祝い贈りそびれて、彼女疎遠になって落ち込んでいたので、私もそうなってしまうかもしれないですね…

そういう打たれ弱いところが心配だったのですが、刺激するとかえって負担になりそうなので、このまま連絡しないで様子みようと思います。

ありがとうございました☺️